ぼくたちは勉強ができない 問89 父と和解!? 母親のパソコンの中身とは

boku181126.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問89
古橋さんの理系行きをどうしても認めようとしない父親の零侍さん。最終手段として持ち出したのは母親・静流さんのパソコンでした。古橋さんは「☆」マークのパスワードを解析したのです。いや、解析というより思い出と言った方がいいかな。詳しくは後に。

入っていたのは動画データ1つのみ。零侍さんが期待していた論文なんてありません。その動画が↑の画像。
ゴメンその1 ミレニアム懸賞の論文が入ってるなんてウソ! 難しいからムリ
ゴメンその2 私は天才じゃない! 高校まで数学の才能なんてゼロでした。
などと、零侍さんにとっては何とも期待外れな内容でした。悪く言えば買いかぶりし過ぎだったわけね。
boku181126-.jpg
今の古橋さんを元気づけたのは「好きなことを全力で 好きにやりなさい」という応援の言葉。これは零侍さんにも届いたハズです。それにしても「☆」マークのパスワードは何だったのか? それは古橋さんと静流さんの会話から生まれたものでした。
boku181126-1.jpg
もし新しい星を見つけたらどんな名前にしたい? と問われて古橋さんは「レイジ」と答えました。それは私もお母さんも一番好きな人の名前にしたいから…
うわー泣けてくるね。零侍さんが10年かかってもわからなかったパスワードが自分の名前だったなんて皮肉もいいところだ。

その後、古橋さんの三者面談に出席した零侍さん。進路は理系を認めたとのこと。静流さんから「好きにやりなさい」と言われては認めないわけにはいかないでしょう。ある意味 遺言ですしね。また家出の最中に零侍さんは唯我の母親と会って古橋さんを心配していた模様。
boku181126-2.jpg
あぁ、10年前にぶってしまったことを零侍さん自身も後悔していたのか。以来、娘とどう向き合えばいいのかわからなくなったっていうのは、古橋さん自身も同じこと。つまり何だ、二人して歩み寄るのを躊躇してしまったために10年間も冷えた生活を送っていたと。こりゃまた壮大なボタンの掛け違いでしたね。
boku181126-3.jpg
最後になって古橋さんと「どの段階までの関係」かと問われた唯我。こう切り出すということは仲を認めてるってことだな! だったらここは「最後までヤっちゃってます」と答えるべきだ! 男ならそうしろ、絶対にだ!

さて、12月4日にコミックス9巻が出ます。特定の店にて今回は あしゅみい先輩のブックカバーが付きますよ。その店は下記にてご確認ください。
『ぼくたちは勉強ができない』12月期特典配布書店一覧
ぼくたちは勉強ができない 9 (ジャンプコミックス) 12月4日発売
ぼくたちは勉強ができない 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)Kindle版
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お風呂にする?それともご飯にする?
>「どの段階までの関係」
一緒にお風呂に入って、彼のお背中を流すくらいの関係かな?
2018/11/29(木) 07:28 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/4633-0875271a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック