343飛行隊の生き証人だった笠井智一さんがお亡くなりに

kasai210111.jpg
今朝の新聞を見て驚きました。343海軍飛行隊の一員であり、「紫電改343」にも登場している笠井智一さんが亡くなられたとのこと。戦後は343の生き証人として数多くの講演を行い、平和を語って来た笠井さんのご冥福をお祈りいたします。
shiden210101-3.jpg
これは1月1日の記事の画像そのまんま。活字だけよりも画で描かれている方が現実感が湧くなぁ。
このことはもちろん作者である須本壮一さんも哀悼の意を述べられてます。笠井さんは菅野よりも杉田との付き合いが長かったので、杉田が死去した時は相当悲しまれる姿を描かれるかもしれません。

インタビュー映像。7:30ぐらいから343について語られてます。(昭和19年)12月10日頃に紫電改を初めて見たこと、基地を松山にしようと菅野に勧めたことなど、笠井さんが居なければ松山基地じゃなかったかもしれないとは驚きです。
8
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021/01/13(水) 13:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/5138-94ef3caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック