ないしょのつぼみ 第5期スタート! 今度はつぼみが二人に?

naisho080301
今度のつぼみは「相崎つぼみ」。冒頭にて髪留めに何を買おうか悩んでます。
『小学五年生』新連載、やぶうち優先生の「ないしょのつぼみ」第1回
また新たに『小学五年生』を買う時が来ました。「ないしょのつぼみ」第5期のスタートです。
第1期 立花つぼみ
第2期 草壁つぼみ
第3期 椎名つぼみです
第4期 小鳥遊(たかなし)つぼみ
と名前が変更してきて今回は相崎つぼみとの名に。果たして今回はいったいどんなお話なのかというと…

相崎つぼみは作家を父に持つ小学5年生。「男手ひとつで育てた」と父が語ってることから母は何らかの理由で早く亡くなり二人暮らしと思われます。いたって普通の生活を送ってましたがある事をきっかけに普通でない事態に陥ることに。
パパからの内線にあせりベッドの階段から足を滑らせて落ちたらそこに誰か居る気配が!
naisho080301-
それは相崎つぼみ、自分自身だった。なぜ自分が二人? 気を取り直して階段に昇り再現をしてみたら誰も居ない。
さっきの何? 夢? 幻覚? わけが解らなくなるつぼみだった。
翌日、友達にそのことを話したら当然ながら信じてくれない。幼馴染みのちはるなんて病院行けよとバカにしている。(でも内心ではつぼみのことが好きだろうことは気配で解りますね)
そこに頭が良さそうな男子から「それってパラレルワールドじゃない?」との言葉が。この世界とは違う別の世界が存在しており、階段から落ちた拍子にそこのつぼみと出会ったのではないかという。
その推測が正しかったことが帰宅後すぐに判明する。今度はもう一人のつぼみが向こうからやって来たのだ。
naisho080301-1
どうやらベッドの階段がパラレルワールドとつながっており、最初の出会いはパラレルワールドでの自分の部屋に落ちたらしい。再現のため階段を昇ったら元の自分の部屋に戻ったので誰も居なかったというわけだ。
パラレルワールドといっても何から何までそっくりな世界。これでは何かの拍子に別世界に行って迷ってしまうかもしれない。そこで何か目印にしようというのだがそれは…  つづく

ほ~今回はもう一人の自分、パラレルワールドを題材としてきましたか。これで性教育を絡めると二人で相談するという展開になるのかな?
最後に出てきた目印というのは冒頭で迷っていた髪留めのことでしょう。星形ならこの世界のつぼみ、花形なら別世界のつぼみという具合になるのではないでしょうか。あ、単行本「ないしょのつぼみ」第4巻の発売日が4月28日との発表がありました。それと全く関係ありませんけど
naisho080301-2
芸人「こりゃめでてーな」の刃牙ネタが小学五年生に出てくるとは思いませんでした。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/516-7d04a508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック