戦国小町苦労譚 9巻 信長の撤退戦「金ヶ崎の戦い」を変える静子

komachi210721.jpg
『コミックアース☆スター』連載、「戦国小町苦労譚」の9巻です。
室町幕府15代将軍 足利義昭。以前は信長と友好関係だったけれど、将軍になってからは権力拡大に躍起になったことで信長と対立。浅井・朝倉・毛利などに密かに書状を送るなどして織田包囲網を築きつつあった。信長は来るべき時に備えて静子に物資の生産能力向上を言い渡すところから9巻が始まります。
戦国小町苦労譚 1巻 農業女子がタイムスリップ!信長の家来となって農業改革す
戦国小町苦労譚 2巻 まさに農業無双! 静子が戦国時代の農業に革命をもたらす
戦国小町苦労譚 3巻 戸籍を作って日時も決める。静子の万能ぶりに信長は…
戦国小町苦労譚 4巻 今回は日用品作りに勤しむ静子。しかし驚愕の事実が発覚
戦国小町苦労譚 5巻 静子が戦場へ。兵站の重要性を説く
戦国小町苦労譚 6巻 タイムスリップしてきた謎の男と邂逅する静子だが…
戦国小町苦労譚 7巻 近衛前久を接待し、織田陣営に引き込みたい静子
戦国小町苦労譚 8巻 森勝蔵(森長可)が初陣で手にするのは、まさかの西洋武器

そこで静子が出向いた先はルイス・フロイス。欧州からの必要な物資(恐らく武器関係)が入るよう、橋渡し役を依頼したいというわけだ。
komachi210721-.jpg
その交換条件として提示したのが「壊血病の治療法」。これを聞いたルイスが驚かないわけがない! だって大航海時代だったこの時代において壊血病は治療法がわからない難病でしたから。
はい、未来から来た静子だからこそわかる知識ですねー。ちなみに静子は身元がバレないよう、時おり画像のように頭巾を被って顕れます。以前、家康と会った時も頭巾を被ってたっけ。

1570年4月、上洛を無視し続けていた朝倉義景に対して信長は挙兵して進軍を開始。歴史で言うところの「金ヶ崎の戦い」が始まりました。史実ではここに同盟を結んでいた浅井長政が裏切って挟み撃ちをするわけですが…そうはなりませんでした。なぜなら静子が「浅井が裏切るかも」と助言したからです!
komachi210721-1.jpg
そこで一計を案じた信長。進軍前に長政に書状を送って話し合いを求めてました。けれどその書状が届いてないという。なぜなら長政の父親である、反織田派の久政が握りつぶしていたからだ。狼狽して身の潔白をするも、そうでないのは一目瞭然。久政は織田と友好関係にある長政が許せず、敵対するよう裏工作をしていたのだ。

メンツが立たなくなった久政は、息子の長政を亡き者にせんと謀略。逃げて来た長政を救ったのは偶然にも静子でした。その際、静子に目掛けて刀を振りかざして走って来る敵兵士と遭遇。このままではやられる! 静子は弓を引いて手を離せば間違いなく倒せる距離にあります。が、指が離れません。「人を殺してしまう」局面に立って決心がつかないのです。殺すか殺されるか、結論が出ないまま敵兵士が充分に近づいたところで勝蔵の矢が静子を救うことになりました。
komachi210721-2.jpg
生き延びたものの緊張の呼吸が止まらない。運良く勝蔵が射ってくれたから助かったわけで、あのままだったら死んでいてもおかしくありません。自分の心の弱さを思う存分に知らされた静子でした…
komachi210721-3.jpg
ここで今回登場した、静子の新兵器をご紹介。
上の画像はコンパウントボウ。1960年代にアメリカで発明されたもので、滑車やテコの原理で引きとると少ない力で保持できる特徴があります。
下の画像はフィールドスコープ。望遠鏡の一種で正立像で見ることができます。戦場の常識が変わる大発明品として信長から大層 褒められます。

終盤になっていよいよ朝倉義景・浅井久政連合軍との戦いが本格派。戦いたくはないけれど自分だけ安全な場所に居るわけにいかないと、戦う決意を露わにしたのが一番上の画像にある「もう逃げる訳にはいかないの」という言葉です。
komachi210721-4.jpg
これが静子が造った最新兵器だ!
導火線によってそれぞれに火が入ってロケット花火のように撃ち出されます。正体は分かりませんが焼夷弾みたいなものでしょうかね? ともかく静子が初めて造った軍事兵器なシロモノなので注目せざるを得ません!

戦国小町苦労譚 【コミック版】 9 義弟との絆【電子書店共通特典イラスト付】 (アース・スターコミックス)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
家康と面会した時に覆面をしてたのは家康の方であって、静子ではありません
悪しからず
2021/07/24(土) 14:29 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/5223-9c46fbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック