
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の162話
少年ガンガン買うの忘れてたー!
先月号が休載だったのでつい…一週間以上遅れての禁書レビューです。先月までの内容は過去記事でご確認ください。
神裂は天草式に助けを求め、快く応じた一同。元教皇が共に戦いたいと願い出たのだから喜んで迎えるのは当然の成り行きだ。アックアはこれを「弱者に救いを求めた」と卑下するも、神裂はそうは思っていない。自分が強いという優越感・傲慢さが天草式から離れていった原因であり、彼らを信じて背中を預けることで互いの力を最大限に発揮できると自信を持って言い放つ!
神裂は更にアックアの強さに言及。同じ聖人でありながら異常に強いのはなぜか? それは「聖母崇拝」だと確信を突いた。聖人とは「神の子」であり、そこに「聖母の慈悲」も加わったことで二重聖人という特殊な存在になったから強いのだと。

だからこそ効くのは聖人崩し!
対聖人用の術式は一時的に行動不能にさせるだけだけれど、二重聖人であるアックアがこれを食らったら…相当なダメージとなるのは間違いないだろう。
そこで五和が思い出したのは先に繰り出した聖人崩しのこと。天草式からの攻撃は全て いなしていただけなのに、聖人崩しに限っては魔術的な手段で防御していた。それは絶対に食らってはいけないからこその行動だったと意味を知るのでした。
そこで不敵に笑うアックア。だからどうした? 食らわなければいいだけだと言わんばかりに宙に舞い、極大魔法を繰り出した。先手必勝、殺られる前に殺れということか。

ここに居る者全てを葬らんと放たれた極大魔法。
あれをもう一度受ければ ここにいる全員が消し飛んでしまう
神裂は残された全ての力を使って受け止める。が、その威力は凄まじく到底及ぶものではありませんでした。周囲全てが瓦礫と化し全員が吹っ飛んだと思われたが…そうなってません。何が起きた!? 消えて無くなってる!? 術式が 魔術が…
となったらアレしかありません!

当麻の幻想殺し(イマジンブレイカー)
によって極大魔法が消えていた!
一番おいしいところを持って行った当麻だけれど、病院を抜け出してきたこともあり そのまま意識を失い倒れてしまいます。でもこれで充分! 後は神裂たちがワイヤーを放ってアックアを けん制。その隙を突いて五和の聖人崩しが炸裂だ!

まるで吸血鬼の胸に杭を打ち込んだような描写だこと。今度こそ決着がついたのか!? 次回、アックア編クライマックスです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事の更新も突然止まっていますが、ひょっとして何かあったんですか?名無し風都探偵 106話 友よ、君はなぜ悪魔に魂を売ったのか!?107話はまだ出さないのですか?名無し風都探偵 106話 友よ、君はなぜ悪魔に魂を売ったのか!?名前的に裏風都ではなく、財団Xにより改造された仮面ライダーだと思う。名無し風都探偵 106話 友よ、君はなぜ悪魔に魂を売ったのか!?これで隼人がドーパントならなんか普通過ぎる展開じゃない?名無し「とある科学の超電磁砲」 美琴と潔斎さんとの馴れ初めが語られる支倉派はどうもこういう小細工が好きになれんな名無し風都探偵 104話 迷路棟の呪いと言われるヘルスタイン博士の謎死神博士に似ているヘルスタイン博士。
それを踏まえると、本条隼人の正体は財団Xに改造された初代仮面ライダー!?N