魔法先生ネギま! 170時間目 明日菜への試練は愛情の裏返し?

mahou
エヴァたん(最近ではミドルネームから「キティちゃん」とも呼ばれているらしい)が時おり見せてくれるこういった可愛らしい服装がス・テ・キ
先週休んでしまったネギまレビュー。明日菜が考案した「ナギを捜し出すと共にネギはちゃんと学園に帰ってくる」クラブを結成するというところで終わってました。
このクラブ名ですがアニメの影響なら当然「チュパ研」の名を出さないわけにはいくまい。(余談ですけど今月号の『ムー』に木の枝に飛びつくチュパカブラの写真が載っているのですがどうみても合成としか見えず笑えます。是非ご覧ください!)

で、それが「ネギま部」(仮)ですか。ほ~~ようやくタイトルが出てきたわけですね。「炎の転校生」では秘密教育委員会の代理委員としてのコードネームが(急遽その場で決めた)「炎の転校生」だったわけですが、「ネギま部」は『ネギのお父さんの大魔()法使いナギさんを捜し出すためのクラブ』の略とのこと。えらく長い部名ですねー。

エヴァいわく「(部を作って)予算もせしめてウェールズへ行こうという腹」とのことですけどそんなに急に部を作って予算なんて出るとは思えませんけど? つーか、夏休みだし。まぁ先週「いいんちょにも協力を頼んだ」と明日菜が言ってることから旅費については問題ないでしょう。

そしてグレードアップしたエヴァたんの別荘。「ぼーやの修行用」とはいえここまでやってくれるなんて嬉しいですね。もっとも修行をやらされるネギにとっては地獄かもしれませんが。

今回たびたび明日菜を見ていたエヴァ。「明日菜は部長にふさわしくない」としてネギと戦わせた結果、明日菜はボコボコにされてしまう。
戦わせた真意ですけど私は「決意の無さを自覚させる」のが目的だと思います。明日菜は武道会での刹那戦にて一時的に過去を思い出し正気の無いまま真ハマノツルギを出したことがありましたが、本気で戦ったことはそんなに無いと思います。

魔法世界に首を突っ込むだけならまだしも、魔法の国へ行こうとするなら(過去の生い立ちのこともあって)生半可な気持ちでは太刀打ちできない。そこを自覚させるためにもネギとの実力差を見せつけ気持ちを問い正せるのが目的ではなかったかと。
もちろんそこにはエヴァの"自分は行くことができないのでぼーやを見守って欲しい"という親にも似た愛情があったとも考えられますがね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/89-344fd1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
・ネギま! ニュース●野中藍 初のソロライブDVD 「AI☆PON the FILMS」 本日発売!2本購入していたり。私の画像レビューは後日書きます。東京公演はノーカットで収録されています!ライブの感動が蘇ります。以
2007/03/30(金) 22:58:16 | 楓の箱リロLive対戦日記
季節はずれの夏休み編が好調な魔法先生ネギま!今回で170時間目です。ちなみにアニメは最終回でした。と言っても、全然見る時間がなくて今回も最後のEDしか見られませんでしたが(苦笑)。まあしょうがないので後でD
2007/03/30(金) 02:31:16 | いけさんフロムFR・NEO RE
170時間目 とんでも部長就任テスト♥夢空間のステキな部室で『ネギま部』活動スタート♥眼鏡はかけてないが、私が名誉顧問だ!さあ、この足に絶対服従を誓え・・・・ キティちゃんのくせに生意気な・・!
2007/03/29(木) 11:45:49 | ACGギリギリ雑記
ネギま!単行本派の方へ、内容はネタバレを含みます。ご注意ください。 続きからどうぞ
2007/03/29(木) 09:45:36 | ネギズ
■「大炎上」さん「魔法先生ネギま! 170時間目 明日菜への試練は愛情の裏返し?」>「(部を作って)予算もせしめてウェールズへ行こうという腹」これは・・無理があるような気がするけど・・部費でウェールズへ行こう
2007/03/29(木) 05:54:47 | ネギま部屋(楊さんのページ別館)