araki170712.jpg
ちょっとアメリカのAmazonで調べ物をしていて気付いたことをご報告。「MANGA」で検索してみたら↑の本が1位でした。
荒木飛呂彦 著の
Manga in Theory and Practice: The Craft of Creating Manga
翻訳したら「理論と実践の漫画:マンガを作る工芸」。米国で6月に発売して以来、好評のようです。米Amazonのその紹介ページにあるレビューには現在6人が評価しており、その全員が五つ星を出してます。
Manga in Theory and Practice: The Craft of Creating Manga (米Amazon)

それはそうと こんなタイトルの作品あったっけ?と思ったら…
araki170712-.jpg
どうやらコレを翻訳したもののようです。いわゆる「漫画家入門」といった類の本ですね。近年「MANGA」はすっかり定着しているらしく、その手の絵を描く人も増えていることから この本が好まれているのかな?
Manga in Theory and Practice: The Craft of Creating Manga 荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)
Manga in Theory and Practice: The Craft of Creating Manga
荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)
荒木飛呂彦の漫画術【帯カラーイラスト付】 (集英社新書) Kindle版
boku170710.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問22
コミックス1巻が再々版したそうで好調なのは何より。欲を言えばもうちょっと掲載位置が上に来てくれればいいいんだけどね。センタカラーは着飾った女性陣。その中央に居る桐須先生が今回の主役です。

唯我は帰り道にて木から下りられなくなった猫を発見。そこへ16話以来の登場の桐須先生が通りがかり助けたはいいものの、足首をひねってしまったのが上の画像。何とか自宅アパート(唯我の家から5分しか離れてないとか)に連れて行ったはいいものの、中からスゴイ音がしたよ? 心配した唯我はドアを開けていたら…
boku170710-.jpg
そこはゴミ屋敷同然だったーー!
あのキレイな桐須先生が…とギャップに驚きです。この漫画は「〇〇ができない」人が多い中、先生は「片付けができない」人だったのね。知られた以上は仕方ないと、そのまま個人授業を受ける唯我はうらやましいぞ! フランス革命当時のことをやってるので世界史の先生でしたか。丁寧でわかりやすいことから「生徒思いのいい先生」と評するまでは良かったけれど
boku170710-1.jpg
何気にブラまでもが無造作にほったらかし! ってグータラにも程があるだろうよ! 唯我も見つけて騒がないで、先生が目を離した隙に我が物にすべきだよな(犯罪だー) もう我慢できないと部屋の掃除をする唯我。その際 数々のトロフィーを見つけ、先生はかつてフィギュアスケートの選手だったことが発覚。でもそれについてはあまり語りたくないようだ。
boku170710-2.jpg
フィギュアの選手寿命は他のスポーツと比べて極めて短い。先生はその期間中に一時の感情で別の事に費やしてしまい、二度と戻れなくなったらしい。だからこそ古橋さんらを別の道に行かせたくないようだ。
でもそのような先生に唯我は真っ向 意見を述べた。できないことに立ち向かってる奴らを見捨てるくらいなら、胸を張って後悔することを選ぶと。
boku170710-3.jpg
先生が「才能」の味方なら
俺は「できない」奴の味方ですから

どちらが正しい・間違ってると言えません。言えるとしたらその道を選んで後悔しないことでしょうね。
boku170710-4.jpg
唯我が帰った後、へたりこむ先生。生徒とはいえ男を部屋に入れたのは初めてだったそうだ。ならば桐須先生は"押し"が強けりゃ案外 受け入れてくれるかも?
ぼくたちは勉強ができない 1 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 1 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版
ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックス) 8月4日発売
【入園無料!駐車場無料!】ファン感謝デー&産直フェスティバルを開催します(のんほいパーク)
「のんほいパーク 豊橋総合動植物公園」は7月15・16日が入場無料。駐車場も無料です。

サーバルパフェが売り出されたゴールデンウィーク期間は紙コップに入れて売店で売ってましたが、現在は展望塔一階のレストランで販売中。サーバルちゃんのイラストのコースターがもらえます!(全6色) これはGW期間にやってなかったサービスなので欲しいな。サーバルおよびフェネックの居る夜行性動物館は通常は暗いですけど、入場開始30~60分ぐらいは明るいので写真を撮るなら開場すぐに行くことをオススメします。

・「薄桜鬼 刀剣録 ~幕末維新の刀剣展~」も7月15日から
hakuou170710.jpg
薄桜鬼 刀剣録 ~幕末維新の刀剣展~  愛知県岡崎市 三河武士のやかた家康館
去年の夏に岡山県・備前長船刀剣博物館で開催された当展示会が、愛知県岡崎市の三河武士のやかた家康館で巡回開催。あれだ、「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展 」と全く同じルートだね。新選組の隊士の刀剣などが展示されるようなので興味ある方は是非。
gunota170709.jpg
『ドラゴンエイジ』連載、「軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?」の4巻です。
だからタイトル長げーって言ってるだろうがーーっ!(お約束の叫び)
なんだかんだで面白いんだよね。異世界に子供として転生し、剣と魔法の世界に銃を持ち込んで活躍していくところが。しかも女の子を次々と?モノにしていくので男の願望をそのまんま描いてるって感じが私は好きだな。

ダン伯爵家に仕えていたリュートですが、親兄弟の権力争いにより伯爵家は崩壊。娘のクリスと逃亡しているところを追手のザナに立ち塞がれて大ピンチという場面からスタートです。
ザナはバンパイア族に対してリュートは人間。まともに戦ったら勝ち目はない。けれどリュートには虎の子の銃・ソードオフを持っていた。これはショットガンの銃身を切り詰めたもので、近距離での威力は計り知れない。が、ザナはそれを上回る術を持っていたことから希望は絶望へと変化する。
gunota170709-.jpg
リュートもクリスも傷つき挫折しかけるものの、クリスは希望を捨てずに秘策を練った。それを実行してザナを行動不能にしたのが上の画像。弾を三段方式に使い分けたことが勝利の鍵となりました。
この戦いは今でも読めるweb小説に無いので書籍化された時に書き加えられたものでしょう。機転を利かせたクリスはこの戦いをきっかけにある能力を開花させるのですが、これは次巻のお楽しみ。

追手から逃れたものの安全を図るには国外逃亡するのが無難。その際にアテとなる人物が表紙の右側の女性・メイヤ。でもこの人、あまり近づきたくないタイプだったりします。
gunota170709-1.jpg
いや、美人だし超お金持ちだしそのまんまで居てくれるなら これほど付き合いたい女性はいないだろう。けれど彼女は天才的な魔術道具の開発者。研究熱心なことが災いし、銃にかける熱意がハンパではありません。そもそもこの世界に銃はありませんでした。リュートが作るまでは! その銃という存在を知ってからメイヤが再現しようとしても、どうしたところで作れないのですよ。概念そのものがこの世界と全く違うものですからね。

なぜ私には作れないの? もしやこれを作ったリュートは神? そうだ神様に違いないと、メイヤの頭の中ではリュートは勝手に神格化された存在になっていた。
gunota170709-2.jpg
そこでもってリュートに会えたものだから、その嬉しさは天にも昇るほどのものだろう。弟子にしてくれるなら心も体も全てを差し出してもいいと、ありがた迷惑な持ち掛けにリュートはタジタジだ。
そんなこんなでメイヤの協力を仰ぎ、お家騒動を鎮静化させるために動きだすリュートたち。いよいよ反撃開始というところで4巻は幕となります。ややピンチな終わり方ですが、そこはある能力を開花させたクリスがキッチリやってくれるので期待していいよ。
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?4 (ドラゴンコミックスエイジ や 2-1-4)
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?4
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?(4)Kindle版
boku170703.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問21
唯我の母親が福引でスマホを手に入れた! 家族共用で使うことになったと唯我は自慢げに言うも、全然使える気がしないと即座に挫折…。あぁこれ、俺そのものだ。そもそも私は携帯を持つことにノミの脳みそほどにも興味を持っていないため、スマホどころかガラパゴス携帯の使い方すらわからないからね。
そこで うるかが使い方を教えた際、「お風呂での勉強は効率アップ」という検索結果が出た。これが今回の騒動の原因となります。

その日の夜、風呂に入って勉強するのは唯我。完全なプライベート空間であるため集中できるんだとか。辞書アプリを使おうとしたら誤って古橋さんと通じてしまいます。
boku170703-.jpg
三人の女性の中で一番控え目バストには、ある程度の支持がもらえる? 唯我に対して恋愛感情が無いので出番が少ないのはやむを得ないところでしょう。
今度こそアプリのダウンロードをしようと操作したところ、今度は緒方さんにかけてしまいます。
boku170703-1.jpg
豊満なバストが緒方さんの目印さ! お風呂に入っていながら電話することに何の恥ずかしさも無いとは、文系が苦手なことが大いに影響してますね。でも目を閉じたら唯我が目の前に居ると思えてしまい、以後は恥ずかしくなって声も出せなくなったとさ。

そして今度こそダウンロードと思ったけれど、順番的に うるかにTELすることは明らかだ!
boku170703-2.jpg
やはり うるかのボディは悩ましい!
前の二人と比べて日焼けしてる肌が魅力的に見えるんだよねー。更に日焼けしてない部分とのツートンは、スポーティな人の特権と言えるでしょう。
でも うるかの露出はこれだけで終わらない。スピーカーホンにすべきところで誤ってビデオ通話を押してしまい…
boku170703-3.jpg
お風呂映像を生配信中ときたもんだ!
唯我ーーっ! この録画映像を俺に売ってくれ! 言い値で買い取るからさ!
そんなこんなで唯我の初スマホはラッキースケベに恵まれる結果になったとさ。めでたしめでたし
ぼくたちは勉強ができない 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ぼくたちは勉強ができない 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版
ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックス) 8月4日発売
saru170701.jpg
『月刊ヒーローズ』新連載、「さすがの猿飛G(グローバル)」の第2話
魔子のピンチに駆けつけたのは交換留学生としてアメリカに行ってるハズの肉丸だった! たった半年で単位を全部取って戻ってきたそうで、魔子は抱き着いて喜びます。けれど肉丸を知らない外国人留学生たちは「侵入者(スパイ)か?」と騒ぎだし、教師までも「ニセモノだろ?」と本気にしない。ってそりゃないだろー!
saru170701-.jpg
そこで忍ノ者高校時代の後輩・服部優一郎らが本物であると加勢。更に外国人から日頃ヒドイ目に遭ってることもあって一触即発の事態に陥ります。が、忍ノ道学院の研究所で開発した学生制圧用 超モスキート音により両成敗という格好で事なきを得るのでした。
saru170701-1.jpg
後の職員会議でこのことが取り上げられ、「もはや限界」として外国人の入学を制限すべきという意見を出す教官。外国人は力に任せて学院内に勢力を押し広げて日本人をバカにしているからだ。けれどソレを否定する学院長。スポンサーの大部分に多国籍企業が参加している以上、忍びのグローバル化は避けられないという。時代によって文化が変わるように、忍びもまた時代で進化していくということだね。

忍ノ道学院は全寮制。肉丸も例外ではなく半年ぶりに自室に戻ってみたら…
saru170701-2.jpg
外国人の たまり場になってたー! 空き部屋だったから使ってたとのこと。いや、ちゃんと部屋割りがあるのだし、空いていたからといって勝手に使っていいってことはないだろうよ。しかも忍ノ者高校の生徒会長だった風間小太郎は寮長だというのにペコペコしてて、まるで三下のよう。寮長ゆえに怪我人が出ないよう言いなりになってるらしく、前作を知ってる人からしたらガッカリ意外の何物でもありません。
saru170701-3.jpg
癪に障った肉丸は火災報知器を反応させてスプリンクラーを稼働させ、外国人らを水浸しにしてやります。再び喧嘩勃発か!? というタイミングで肉丸は教官から、改めてのA級編入テストを知らされる。これに外国人がちょっかいを出してくるのは確実でしょうから、退学の危機かもしれませんよ。
sakura170630.jpg
『なかよし』連載、「カードキャプターさくら クリアカード編」の13話
先月号はお休みだったからか、今回は33ページと多めなのでトバします。
さくらと小狼の植物園デート! 愛情を込めて作った弁当を「おいしい」と言ってくれたことに さくらは嬉しさを隠せません。ところが思わぬ横槍が! 不可解な突風が吹き始めたのだ。カードが原因に違いないと さくらは杖を取り出し「固着」しようとするも、逆にやり込められて空間に閉じ込められてしまいました。

もちろんこんなことされて小狼が黙ってるわけがない! 10話で見せたように右手の掌から剣を取り出し『風華招来』を唱えるも効果なし。「やっぱりこの術じゃ通じない」として別の呪文(不自然に呪文が風で見えない演出)にしたところ効果てき面ですわ! あぁ、小狼とエリオルはクリアカードについて何か知ってる素振りをしてたけれど、これで決定的。対抗手段を知っていながら さくらに教えないとは余程の理由なんだろうな。
sakura170630-.jpg
さくらを閉じ込めていた空間が解け、改めて「固着」をして手にしたのは「螺旋 -SPIRAL-」でした。閉じ込める点では二枚目に入手した「包囲 -SIEGE-」と重なるんだけど、他にどんな能力を持ってるんだろう?
ここで改めて入手したカードのおさらいをします。
「疾風 -GALE-」「包囲 -SIEGE-」「水源 -AQUA-」「反射 -REFLECT-」「行動 -ACTION-」「記録 -RECORD-」「透過 -LUCID-」と来て今の「螺旋 -SPIRAL-」で計8枚となりました。

新たなカードが入ったのはいいけれど、風によって弁当はひっくり返って台無し。結局、植物園のハンバーガーで腹を満たしたそうです。弁当は残念だったものの、また作る機会が出来たと思えばそんなに気にもならないでしょう。

その後、さくらの家に秋穂ちゃんが来て一緒に夕食を食べることになりました。
sakura170630-1.jpg
そこで突如始まった「こんにゃく嫌い」の会。二人とも こんにゃくが嫌いという点で話が盛り上がります。私も「どて」に入ってる こんにゃくはあまり好きになれないですね。って、「どて」と言ったところで東海地方の人しかわからないか。

作ったビーフシチューを満足に食べてくれる秋穂ちゃん。その後、"丸いふわふわ"が飛んできたと思えば秋穂ちゃんが眠り込んでしまいました。何とかしないと眠ったままになってしまうかもと危惧した さくらは杖を出し、カードの名を叫びます。
sakura170630-2.jpg
「飛翔 -FLIGHT-」と!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 ちょっと待って! そのカードいつ手に入れたの? 蝶の羽のようなリボンなことから10話で入手した「記録 -RECORD-」の能力じゃなかったのかよ。恐らく「記録 -RECORD-」と同時に「飛翔 -FLIGHT-」も見えないところでカード化したんでしょう。そうでなきゃおかしいし。
sakura170630-3.jpg
その飛翔、さくらに寄って すりすりするなど懐いてるとしか思えない行動をします。カードも種類によって性格を持ってるのですね。こうして空を飛んで"丸いふわふわ"を捕まえることができるのだろうか?