inton180131.jpg
『コミックファイア』連載、「最強魔法師の隠遁計画」の1巻です。
人間にとって天敵となる魔物が出現して百年。人口は10分の1にまで減少し、人類の生活圏は700分の1まで縮退していた。けれど人類には希望があった。魔物に唯一対抗できる存在──魔法師である。
主人公 はその魔法師ランク1位のアルス・レーギン。6歳の頃から魔法師として活躍し、12歳にしてランク1位に君臨。16歳となった現在でも1位を維持しており、文句なく世界最強の魔法師です。
そのアルスが いきなり退役したいと言ってきたのだから総督だって驚くよ。
inton180131-.jpg
俺は充分働いた。十年軍役を勤めて一定の戦果を上げた者には、退役の自由が認められるハズだと詰め寄ります。かといって総督だって言い分はある。ランク1位の者を簡単に手放すわけにはいきませんから。それに今まで戦うこと以外 知らないアルス。急に社会に出たところで料理は作れるのか? 洗濯は出来るのか? など、日常生活を上手くやっていけるのか? と、逆にアルスに詰め寄った。

そこで折衷案。長期休暇扱いにして普通に暮らすための一般教養が身に付く「役立つ場所」を提供しよう。その代わり招集がかかれば出頭してもらうという話で落ち着きました。そしてアルスが来たのは…魔法学院でした。今さら学生をやれというのかと、騙された感に包まれます。

こうして学生生活が始まったものの、アルスにとっては物足りない。その態度が周囲にとっては ふしだらにしか見えません。更に友達なんて作ったことも無いので、言動の印象が悪く聞こえるのも当然か。
inton180131-1.jpg
これはクラスメイトとなったアリス(右)とテスフィア(左 通称はフィア)。フィアは貴族の生まれで、ふてぶてしいアルスの態度と生意気な発言に激怒。決闘にまで至ってしまう。
inton180131-2.jpg
その戦いにフィアは剣を用意したのに対して、アルスはただの紙(学園の入学パンフ)だけ。紙とはいえ1位が魔法をかけて強化したからには充分な武器と化し、実際ソレで勝ってしまいました。あなた何者? という場面で学園長がネタばらし。学園長もアルスのことを思って、後任育成のためにアリスとフィアを鍛えてやってと頼みます。アルス並みの戦力を持つ学生が現れれば、アルスの招集は無くなると思っての算段です。
inton180131-3.jpg
こうして不器用にも魔法を教えるようになったアルス。その中で彼女たちと徐々に打ち解けるようになっていく──というのが大まかな流れです。読んでてアルスの楽しよう楽しようという雰囲気がどうも気に入らない。ここは料理を作ってて失敗しちゃったーといった、人間臭さを出した方が親近感を覚えると思うぞ。ともかく現時点では 力を持っているのに正しく使ってないのでアルスの魅力が全く伝わらない印象でした。
最強魔法師の隠遁計画 1 (HJコミックス)
最強魔法師の隠遁計画 1 (HJコミックス)
最強魔法師の隠遁計画1 (ホビージャパンコミックス)Kindle版
oneesan180130.jpg
『ストーリアダッシュ』連載、「お姉さんは女子小学生に興味があります。」の1巻です。
「ボクの女子力はあの娘のパンツに詰まっている。」などで知られる柚木涼太の最新作。ちなみに作者は名前と違って女性ですからね。あしからず。

あと数年で三十路を迎える高校教師の山田みのりには知られざる秘密があった。それは幼女が大好きってこと。アパートの隣の部屋の鈴原さんちには小恋(ここ)ちゃんという子供がおり、仕事が忙しいときは預かることになってます。その時こそ みのりの至福のひと時。小恋ちゃんも そんなみのりに安心して甘えてます。
oneesan180130-.jpg
「みのりちゃん すきー」と言われて嬉し涙を流す みのり。あぁわかる。私も小さい子 好きですから。ってか、子犬とか子猫とかも好きですけど。これが男だったら何かと犯罪に結びつく傾向にあるので安心してられません。でも みのりは同性。だから後ろめたい気持ちが無いので安心して読めるのですよ。もっとも暴走しがちなところはあるけれど、そこはみのりの先輩である悠がツッコミ役になってくれるので対策はバッチリだ。
oneesan180130-1.jpg
これは4話。みのりが帰ってきたら お風呂に入っていたようで、全裸でお出迎え。それを目を見開いてガン見するのは当然か(笑)。はい、これが女性であることの利点。男だったら一発退場どころか警察行き確実な案件だけれど、同性だからセーフ!
oneesan180130-2.jpg
その一方で みのり自身も魅せる場面があります。これは5話にて、みのりがウォータースライダーに乗ったらブラが飛んで行ってしまった。隠すために小恋ちゃんをダッコするのですが、小恋ちゃんの手や耳が"先っちょ"に当たって感じてしまってます。みのりさん、声を出してもいいですよ!
oneesan180130-3.jpg
そして巻末の7話では浴衣の下には何も穿かない者同士だと見せ合い。これは絶対 男だったらやれない事案だぞ。この後「我が人生に一片の悔いなし」と言い残して息を引き取りかけました。そりゃそうなるよな。
このように、時には小恋ちゃんの方から大胆になるなど幼女メーターは振り切れんばかりの指数の鷹さ。あなたも みのりとなって小恋ちゃんを愛でてあげよう。
お姉さんは女子小学生に興味があります。 1 (バンブーコミックス)
お姉さんは女子小学生に興味があります。 1 (バンブーコミックス)
tanemura180128.jpg
種村有菜原画展 公式ページ
前も書いたけど私は種村有菜さんが大好きなんだよッ! 2011年にあった原画展にも行ったし↓
種村有菜原画展に行ってきました(2011/8/21)
ジャンヌ最終回が載った『リボン』を読んで泣いたのはいい思い出です。この度、デビュー20周年を記念して過去最大規模の原画展が開催とあっては行かないわけにはいかないね!
tanemura180128-1.jpg
これはその最終回当時、ジャンヌ熱が上がってヤフオクで買った複製原画だ。今でもちゃんと持ってるヨ。
購入したチケットはアニメイト限定発売のグッズ付き3000円のもの。単に前売チケットだけなら1000円、当日券1200円です。

・センチメンタルグラフティ 20年目の復活?について
この件について書き込みがあったものですからやはり書かないわけにはいかないね。
そりゃ嬉しいですよ!
私がネットを始めたのは95年のこと。当時はセガBBSを根城にしてまして、色々と書いてたものです。その中で私が最も愛したのがセンチメンタルグラフティでした。セガBBSでは私がカキコの代表格として福井県でオフ会を開催したりしてね。
過去にもセンチの記事は↓これぐらい書いてます。
センチメンタルグラフィティの山本るりかのバイト跡地
10年前から愛してる
今年はセンチメンタルグラフティ発売10周年って知ってた?
たった独りのセンチ発売10周年祭り
センチメンタルグラフティは人生の一部分だったと胸を張って言える
センチメンタルグラフティ発売13周年記念に名古屋の応援店に行ってきた
今日はセンチメンタルグラフティ発売14周年

なんか改めて自分自身、こんなに書いてたのかと驚いたりして。その中で今日、山本るりかのバイト跡地を見てきたのですが…建物自体無くなってました。カメラを忘れたのが痛恨です。本当に復活するならばもちろん書きますね。
killing180125.jpg
『月刊ヒーローズ』連載、「キリングバイツ」の9巻です。
アニメが始まりましたー。アニメ化決定の報道があって間もない去年の三月に東山動物園に行ってラーテルを見てきた記事は下記に。もっとも当時は正直言って、同じ厩舎錬にあるサーバルを目当てにしてた色合いが濃いですけど(笑)
「キリングバイツ」の主人公・瞳の"けもの"であるラーテルを見に行った
killing180125-.jpg
今回からいよいよ第二回 牙闘(キリングバイツ)の予選が始まります。その前に、野本と瞳が二年ぶりの再会を! 野本は6巻にて瞳に殺されたハズなのになぜ? との疑問は置いといて、野本が鍛えてる純(ぴゅあ)と瞳との戦いが二人の因縁を晴らすことになりそうだ。これはすなわち初代主人公と二期主人公との戦いなわけで、盛り上がらないわけがないよね! でも今のところ純が勝てる見込みは限りなくゼロに近いのですが…

で、キリングバイツですよ。今や伝説となってる(らしい)二年前の「獣獄刹(デストロイヤル)を模して3人一組のチーム戦。その名も「獣獄祭(デスティバル)」。純(ビーグル犬の獣闘士)はクラスメイトの佑(たすく タスマニアデビルの獣闘士)とハイジ(山羊(アイベックス)の獣闘士)との三人で出場してイキナリ三人ともバトルへ突入~♪
killing180125-1.jpg
ハイジの相手はゲッコー! 最初見たとき「懐かしー」と思ったね。獣獄刹に出てた一人ですから。掴まれたら絶対に剥せない分子間力超吸着掌を使っての攻撃でアイベックスを苦しめます。けれどアイベックスもその固有の能力を使ってダメージを極力無くしていた。どうやら幼い頃に瞳と会っていたようで、それが獣闘士になるきっかけとのこと。世間は狭いなぁ。
killing180125-2.jpg
佑の相手は これまた懐かしいチータ。そう、ハイジも佑も"レジェンド"と呼ばれる獣獄刹の出場者との戦いなんです。ルーキーVSレジェンド。これは試練だけれど、ルーキーにとっては成り上がるチャンス。彼女たちに勝てるならば本選だって夢ではないからね。そして純はどうしたのかと見れば──
killing180125-3.jpg
    犯されそうになってる!
何と言うか…相手は女のハイエナなんですけど完全な女系社会でして、リーダーは雄性ホルモンの多量分泌によって疑似陰茎が備わってるんだと。テレビでハイエナが出ることはあっても流石にここまで説明する番組は無いから知らなかったわー。
純はこの後、更に虎とも対峙することになり、危機一髪の連続にどーする!?
キリングバイツ (9) (ヒーローズコミックス)
キリングバイツ (9) (ヒーローズコミックス)
キリングバイツ9(ヒーローズコミックス)Kindle版
riui180124.jpg
『コミッククリア』連載、「魔法戦士リウイ」の3巻です。
真夏でありながら雪が降る異常気象。バナール導師の気象を司る魔法装置が暴走したことによるものだ。リウイたちはこれを止めるべく向かっているわけですが、まだ冒険者になって間もないだけに不慣れなことが多すぎる。よってジーニやミレルに怒鳴られっぱなしな状態なんです。

冒頭は狂える精霊との戦い。リウイは剣で立ち向かうがカスリもしない。そりゃそうだろう、精霊にダメージを与えられるのは銀の武器か魔力を帯びた武器じゃないと通じないのだから。ならば剣に魔力を帯びさせるのが普通。誰だってそうするでしょう。でもリウイはとんでもないことを始めたのでジーニたちは驚くよ、そりゃ!
riui180124-.jpg
自分の拳に魔力を帯びさせて殴りかかる!
リーチの長さから考えれば普通に剣にすればいいものを、拳を武器にするとは常識外れも甚だしい。ジーニは呆れて「ロマールの闘技場に行けば拳闘士で食っていける」とボヤきます。この後、ジーニに こっぴどく叱られたのは言うまでもありません。

でもそんなことなど大して気にしないのがリウイという生き方。ようやく導師の塔に辿り着き 踏み込むわけですが、門番に"肉の魔法像(ゴーレム)"が立ってます。定石なら合言葉を言えば通してくれるのでバトルにはなりません。でもリウイはお約束のようにやっちゃうんだよねー。
riui180124-1.jpg
「なんだって!?」と声を上げたためにバトルスタート! いやもうワザとやってるとしか思えないトラブルメーカーぶり。足手まといも はなはだしすぎますよ。そんなゴーレムも二人がかりでようやく倒し、いざ魔法装置の部屋へ。
と言っても中は狂える氷の精霊ばかりの極寒状態。ほどなく氷漬けになるのが関の山だ。引き返す意見もある中、リウイだけは突入するつもりらしい。この魔法装置を作ったのは魔術師であり人間。その後始末をつけるとして。そしてメリッサやアイリに耐寒・抵抗の護りの魔法をかけてもらってから いざ中へ!
riui180124-2.jpg
制御盤に辿り着いたはいいものの、水晶をどう動かせばいいのかわかりません。こうしてる間にも体力を奪われて一刻の猶予もない。そこで「無駄に死ぬぐらいなら間違えて死んでやろう。その方がオレらしい」として水晶の位置を変えて倒れるリウイ…

目を開けたらそこは天国──ではなくアイラたちの顔。リウイは賭けに勝ったのです。天気は正常となり、高騰している野菜もこの分なら近いうちに適正価格となることだろう。メリッサは今回のリウイの活躍を報告すれば評判が上がるとして喜ぶも、異常気象が魔術のせいだと知られたらマズイことになるのでご内密にと諭され、例によって「不本意ですー」と叫ぶのでありました。 
魔法戦士リウイ 1巻 漫画家を変えて リウイの冒険が再び始まる
魔法戦士リウイ 2巻 曲がりなりにもリウイはメリッサに認められる存在に
魔法戦士リウイ 3 (ファミ通クリアコミックス)
魔法戦士リウイ 3 (ファミ通クリアコミックス)
魔法戦士リウイ(3) (ファミ通クリアコミックス) Kindle版
hakuryu180120.jpg
『週刊漫画ゴラク』に連載している「白竜 -HADOU-」 といったらシリアスなヤクザ漫画ですが、今週分がまさかのギャグ回になっていて笑えました。受験生が「落ちる」とか「スベる」とかのキーワードを気にする展開はよくありますけど、それの応用版です。

その日、剛野組の組長・剛野一成は嬉しさでいっぱい! 王道会の会長が引退を決意し、跡目を剛野に譲ったからだ。これで構成員8000人の頂点に立ったわけで喜ぶのも当然でしょう。しかし一転 不幸のドン底に。主治医から胃ガンかもしれないと通告されたのです。詳細な結果は明日 出るということで気が気でならない。とはいえ子分たちの前では取り乱すわけにはいかず その件は黙っていたところ、こういう時に限って「ガン」というキーワードが連発するんだよねー。
hakuryu180120-.jpg
      ガンだッ!! 絶対にガンだッ!!
ガンと騒ぎ立てる子分に「てめえ…ッ」と怒る剛野。でも実際は雑誌に鳥が載っており「鴨より大きく白鳥より小さいのをガンと言う。だからこれは雁(ガン)なんです」と、マメ知識を披露してただけでした。
   剛野のイライラ度 30%
hakuryu180120-1.jpg
     ガンだよ!
またしてもキーワードに触れたことでビクつく剛野。でも実際は「38口径のガンを調達しろ」ってことでした。
   剛野のイライラ度 60%
もうかなりイライラしてます。けれどトドメとばかりに次の言葉が出てきました。
hakuryu180120-2.jpg
     おやじはイガンだッ!!
なにーっ!今回はズバリ言っちゃってるじゃん。だから尋常じゃない剛野の反応! でも実際は「俺の父親は依願退職だった。クビになったんじゃねえ!」とのこと。これにはさすがにイライラ度MAXに!
hakuryu180120-3.jpg
ついに我慢の限界を越え、言った子分に銃を突き立てる! いや、そりゃそうなるだろうよ。ただでさえ気が立ってるんだもんね。
galpan180120.jpg
今日から一部の劇場では「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話」が7.1chで上映されてます。けれどイオンシネマ名古屋茶屋では「岩浪美和監督ライブ調整&トークショー付、5.1ch/9.1chアップミックス聴き比べ上映」があったので行ってきましたよ。

と、言われたところで何が何やらわからない人のために説明を。イオンシネマでも大きなスクリーンをクリアサウンドで楽しめる「ULTIRA ウルティラ」を導入してる劇場は全国で9ヵ所のみ。
   ULTIRA ウルティラ
その中でも特に音響に優れたのは千葉の幕張新都心と、名古屋の名古屋茶屋だけなんです。以前、ガルパン劇場版をULTIRA9.1chで上映しており、今回は「ガルパン 最終章 第1話」をULTIRA9.1chで上映。しかも従来の5.1chを先に観た後で9.1chに調整したのを観るという、二本立てでした。

ともかく従来の5.1chを上映してから音響監督の岩浪美和氏が登場されて軽くトークしてから調整開始。客席の中央からパソコンを操って、場内のスピーカーやウーハーの響き・振動具合を確かめてました。ULTIRAは場内の周囲にスピーカーを配置しており、音が一周する体験はなかなか面白かったです。

で、調整し終えた9.1ch版を観てみましたがスゲー迫力に驚きましたよ! 冒頭の橋での撃ち合う場面、飛んでくる砲弾・爆発音・装甲に着弾する金属音など、全てにおいて響きが違う!振動が体感できます! 天上にもスピーカーが付いているので立体的に音に包まれるのがわかるのですよ。
未知の体験をしてみたい人、行かれることをオススメします。
galpan180120-.jpg
そして終了後、イオン名古屋茶屋の前にあるココスでクリアファイルをゲットー! うちの近くにはココスが無いので、これが初ココスとなりました。