maou181114.jpg
『マンガUP!』連載、「魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」の1巻です。
タイトル長げー! 例によって「小説家になろう」の連載作をコミカライズ。書籍は電撃文庫から3巻まで出てます。

神話の時代に人間・精霊・神までも殺し、魔王と呼ばれた恐ろしき男が居た。その名はアノス・ヴォルディゴード。しかし強すぎるが故に 物足りぬ寂しさを覚え、二千年後に転生するために生涯を閉じた。
そして二千年後。アノスは人間の子として生まれ変わった。死ぬ前に自らの血から七名の配下を生み出して魔王の血を受け継がせ、時が経つにつれ魔族のみならず人間にまで及んだ結果なんでしょう。

そんなアノスは魔王学院に入学することに。この学校は魔王の血を引く者を集め、魔王に最も近き者を魔皇として君臨させるための学校。いわばアノスを捜すための学校です。まぁアノスから言わせればこんなの必要ないんだけどね。だって本人だし。
maou181114-.jpg
そこで知ったのは魔法が衰退してること。そして子孫たちが弱体化してること。乱暴者のゼペスが得意満面で"魔炎"を繰り出したけど魔法陣を五つも使っていた。こんな子供の火遊び程度の魔法に何を大口 叩いちゃってんの!? と、開いた口が塞がりません。そりゃ二千年も平和が続けば魔法だって衰えるでしょうよ。

そのゼペスとは入学の実技試験で対戦することに。ここでもゼペスの家宝である魔剣ゼフリートをうっかり折ってしまいそうになり、冷や汗を流します。だって家宝を折ってしまったらさすがに良心の呵責がね…
圧倒するアノスですがゼペスは絶対にギブアップしないと決め込んだ。そこでアノスは──
maou181114-1.jpg
デコピン一発で全身バラバラにしちゃいます
そして「蘇生」で蘇らせ、またもデコピンでバラバラに。これを繰り返したことでゼペスは恐怖に臆して遂にギブアップ。そりゃこんなことされては堪らんわな。
maou181114-2.jpg
この後、ゼペスの兄であるリオルクが登場。そこで知ったのは"純血の魔王族"と呼ばれる者たちが皇族として偉い地位に君臨してること。つまり二千年前、自らの血から生んだ七名の配下の直系が、勝手に「俺たちは偉い」と威張ってるわけだ。そんなの知ったこっちゃないとアノスは一蹴。だって俺の血を引いた子孫が、何で俺より威張ってんの? ふざけんなよ となるのは当然だ。これを皇族批判と見なしたリオルクは極大魔法を繰り出すも、そんなの通用しないのは明白。兄弟揃って敗北したのでした。
実技の後の魔力測定・適性検査をクリアし、晴れて入学が許可されたアノスです。

登校日、支給された制服の腕には十字の校章が。これを見た生徒たちから なぜか注目されてしまいます。
maou181114-3.jpg
だってそれは不適合者の印、というか烙印でしたから
魔力測定においては魔力が強すぎて測定できず、魔力ゼロという結果に。また適正検査では二千年の間にアノスが神格化されてしまっており、本人の考えでないことが正当化されていたからだ。挙句は魔王の名前がアヴォス・ディルヘヴィアと、間違って伝えられていたので「我らの始祖である魔王の名前すら言えない奴が適合者なわけあるかい」となるのも うなずけます。

ともかく魔王でありながら不適合者の烙印を押されてしまったアノス。誰からも格下と見られるけれど、だったら自らの力で俺が本物だってことを教えてやるよ! と、反逆のノロシが上がるのでした。

えーと、つまりこの作品
魔王学院の不適合者とは
魔法科高校の劣等生の亜流みたいなものです。
タイトルといい、本当は最強だけど弱く見られてるところといい、腕の印といい、似てるところが多いのは確か。違うといったらアノスが「俺様強えー」って性格でしょうか。でも人気はあるようで、電撃文庫から出ている3冊は全て2018年内に出たものです。
魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~(1) (ガンガンコミックスUP!)
魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~(1)
魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 1巻Kindle版
ushi181109-7.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「闇金ウシジマくん」の44巻です。
今まで一度も扱ったことのないウシジマくん。なぜ今になって紹介するのかは過去最高に盛り上がったからです!(個人的に、ですが) ヤクザの滑川と 半グレの獅子谷に屈した丑嶋は3億円を奪われるどころか、全財産の場所を白状させられて殺されそうになります。この絶体絶命の状況において、まさかの逆転劇を演じるところが痛快なんですよ!
ushi181109-5.jpg
丑嶋を締め上げて財産の隠し場所を吐かせようとする獅子谷。この後、丑嶋は指を二本切断させられて(ひえ~)仕方なく白状します。でもそこは核シェルター用のドアになっており、顔認識がなければ扉は絶対に開かない。ここのところは抜かりありません。丑嶋は更に、この状況をひっくり返すために ある男を味方につけていました。それが椚(くぬぎ)です。
ushi181109-4.jpg
椚は獅子谷の兄を殺した首謀者。そのため両腕・両耳を切断され、歯の全てを抜かれて生きる屍状態となってました。見せしめのためにも死のうとしても死ねないようにしたわけです。更に母親と姉を目の前で輪姦させられたというのだから、胸中は恨みつらみでいっぱいだ! そんな椚を丑嶋は「お前の恨みを晴らす復讐の場面を俺が作る」「最後はお前がケリをつけろ」と、事前に味方につけてました。

倉庫に入った獅子谷は金の詰まった段ボールの山を見て浮かれる。復讐の時は来たれり! 眼光が戻った椚の静かなる反逆が始まった!
ushi181109-2.jpg
突如、えいしゅりー!! えいしぃりー! えいしゅうりいい と叫び始めました。獅子谷はわけがわかりません。でもこれは丑嶋から奪ったアイフォンを「Hey Siri」と言って、気付かれないよう起動させるものだったのです!
続いて てんわー! でンわぁー! でんわー! と叫んで電話するよう指示。
ushi181109-3.jpg
今度は ふぉん!ふぉん! ふぉんフォン! ふぉんふぉん!
      ふぉん!ふぉん! ふぉんフォン! ふぉんふぉん!  う゛ぉん ぶおん ポン

としたことで、ぽんぽんぽんで事前登録しておいた番号に電話をかけることに成功します。全くわけのわからない獅子谷は ついに頭がおかしくなったかと、その意図に全く気付きません。

そしたら倉庫内の段ボールから、郷ひろみの歌が聞こえて来たじゃないですか。何事かと思ってその段ボールを開けてみた!
ushi181109-.jpg
   それは圧力鍋爆弾だった!
ペットボトルの中身はクギで、殺傷能力を高めてます。丑嶋はこういう事態に備えて、アイフォンから爆弾を起動させるシステムを作っていたのでした。
ushi181109-6.jpg
間近で大爆発を受けた獅子谷はほぼ即死。上半身と下半身が分離しちゃってます。椚もそのアオリで死んでしまうのですが、相打ちとなったのはせめてもの意地でしょうかね。
とまぁこんな逆転劇。椚ひとりにやらせて丑嶋が何もしてない(というより出来ない)のはズルイ気がしないでもないけど、椚が死を賭して爆弾を知られないよう起爆させた手順が見事だと思います。
闇金ウシジマくん (44) (ビッグコミックス)
闇金ウシジマくん (44) (ビッグコミックス)
闇金ウシジマくん(44) (ビッグコミックス) Kindle版
risou181103.jpg
『ヤングエース』連載、「理想のヒモ生活」の4巻です。
ゼンジロウがカープァ王国にやって来て二年目。アウラとの待望の第一王子が誕生しました。その名はカルロス・善吉・カープァ。微妙な発音の違いなんでしょう、正確に「善吉」と呼べるのはゼンジロウだけの模様。よって今後は一般的にはカルロスと呼び、家族内では善吉と呼び分けるのかな?
risou181103-.jpg
粉ミルクが存在しないこの国(というより この世界)では母乳が当たり前。微笑ましくも羨ましい場面です。
理想のヒモ生活 1巻 異世界で爆乳女王と結婚し、グータラなヒモ生活
理想のヒモ生活 2巻 善治郎の社交界デビューは気苦労が絶えない
理想のヒモ生活 3巻 アウラの懐妊に伴い、密約を締結する論戦へ

またアウラだけが使えるカープァ王家の「秘匿魔法」が初披露。いずれゼンジロウにも伝授するけれど、決してこの魔法の存在を知られてはいけないと固く口止めされます。
risou181103-1.jpg
割れたグラスが元通りに復元。いや、正確には一日だけ時間が遡ったために「割れてない状態に戻った」ということ。これが「時間遡行」だそうだ。とはいえ魔力を持ってる物(者)に使うことは不可能だそうで、大して使い道はない? いえいえ、ゼンジロウは これでやっとエアコンが取り付けられると大喜び。壊れる場合を考えて今まで取り付けてなかったけれど、この魔法があれば壊れても大丈夫だからです。

さて、話の本筋は「塩の街道篇」に突入。王国に塩が入らない事態が発生。何らかの事件が発生して"塩の街道"が通れないようなのだ。そこで原因を探る方針を巡って、ダジール辺境伯とプジョル将軍とが対立。その地方を納める伯爵に任せるのか、それとも国軍に任せるのか、難しい問題です。
risou181103-2.jpg
結局はダジール辺境伯に任せられるのですが、それを担ったチャピエル王子もまた一苦労。原因は群竜と判明し、自軍だけで完付けるのなら名誉は得られるけれど、兵士の命を多数失う可能性がある。また軍の要請を仰げば被害は少ないだろうけど、名声は得られない。ここでもまた選別しなければならい事態となり苦労が続くね。

ここでの群竜とはドラゴンではなく、小型恐竜の群れみたいなもの。映画ジュラシックパークのヴェロキラプトルみたいなものだと思って。これが群れで襲ってきたので商人たちは全滅した模様。その数が10や20ならチャピエル王子の隊でも何とかなるけど、どうやら50は下らないとの判断によりプジョル将軍に援軍を仰ぐことになりました。ま、賢明な判断でしょ。

けれど群竜のリーダー格は相当頭がいいらしく、数が50しかいないのではなく、50で行動するのがベストと思っているようで総頭数は100か200はいるらしい?
risou181103-3.jpg
プジョル将軍は「予想より長引くかもしれんな」と、この戦いが一筋縄ではいかないことを案じてます。さて、結末はいかに!?
理想のヒモ生活 (4) (角川コミックス・エース)
理想のヒモ生活 (4) (角川コミックス・エース)
理想のヒモ生活(4) (角川コミックス・エース)Kindle版
isekai181025.jpg
『少年エース』連載、「異世界迷宮でハーレムを」の3巻です。
前巻にて愛しのロクサーヌをようやく手に入れて思う存分エッチを愉しんだミチオ。今回はその情事のすぐ後から始まります。
異世界迷宮でハーレムを 1巻 賞金を稼いで美少女を手に入れたい!
異世界迷宮でハーレムを 2巻 大金ゲットで遂にロクサーヌを手に入れた!

初めて二人でパーティーを組んでの迷宮探査。ミチオはこの時のためにロクサーヌ用の皮の鎧を用意してました。
isekai181025-.jpg
が、おっぱいが大きすぎて大変なことに!
装備品は装着者に合わせて伸び縮みするものだけれど、これでは目立ちすぎるし何より本人がキツい。ミチオは赤くなりながら自分のジャケットを差し出します。規格外の大きさも困ったものだな。

迷宮の中ではロクサーヌの鼻が大活躍。狼人族でも特に鼻が利くそうで、魔物の居場所がわかるというので経験値アップとドロップアイテム集めに大いに役立ちます。ミチオはこれ幸いにと、今までやれてなかった実験──素手で魔物を倒すと僧侶のジョブが付く? とか──を行うなどして、今回はコレにページを多く割いてます。ですから物語の進展としては大して進んでません。
isekai181025-1.jpg
とはいえ、ミチオのチートスキルは今回も健在。ロクサーヌにいいとこ見せたい気持ちもあるしね! これは魔物を倒した数によって色が変わる魔結晶について。本来なら100匹倒すことで紫に変化するものが、促進32倍を使ったことで10数匹倒しただけで紫になっちゃいました。あり得ないことに驚くロクサーヌ。「ご主人様すごいです」は今回何度も言ってますよ。
isekai181025-2.jpg
ロクサーヌは素手でも強かった!
狼人族ということもあり、相手の攻撃をギリギリで躱したところで攻撃に転じる動きは到底人間にはマネ出来ません。可愛いだけでなく強く凛々しいところも魅力ですね。そしてもちろんベッドの上でも…
isekai181025-3.jpg
このような情事が繰り広げられてます。以前注意を受けたトラウマがあるので、こういう画像はあまり載せたくありません。
戦いもエッチも楽しめる異世界ものでは屈指の出来だと思ってるので、今後も買ってしまうだろうな。
異世界迷宮でハーレムを (3) (角川コミックス・エース)
異世界迷宮でハーレムを (3) (角川コミックス・エース)
異世界迷宮でハーレムを(3) (角川コミックス・エース)Kindle版
karekano181020.jpg
名古屋に麻宮騎亜さんの漫画「彼女のカレラ」をモチーフにしたカフェ『カノカレかふぇ』があることをご存じでしょうか。基本的に金土日にしか営業しないカフェテリアです。
 カノカレかふぇ(公式)
この度 開店三周年を記念し、名古屋で初となるコミッションを開催したので行ってきました。実は知ったのが昨日だったことから、予約もしないでいきなり行ったので断られるかな~と思ったけれど、快く引き受けてもらい感謝です。

店内は撮影不可でしたが、カノカレのカラーイラストが至る所に額装で飾ってあって魅力充分なお店です。予約者の関係上 40分ほど待つことになったのですけど…
karekano181020-.jpg
この飼われているネコちゃん、キキと言うそうですが(魔女の宅急便が元ネタらしい)懐いてくれて アマガミしてくれたりペロペロしてくれて もう(*´д`*)ハァハァ 待ってる時間の半分ぐらいをキキちゃんと過ごせたので これだけでも満足しちゃいました。お店に行かれる人はキキちゃんを目当てにしてもいいかも?

さて、いよいよ麻宮騎亜さんとご対面して私は愛華の絵を希望。目の前で描いてくださいました。時間にして10数分、真っ白な色紙から絵が出来上がる様は流石です! ただ私は口下手なものですから あまり喋ることができず、それがもったいなくて仕方なかったですね。
karekano181020-1.jpg
    そしてこれが誕生した愛華!
目や髪の白抜きの部分は最後に描き、魂がこもった気がします。
karekano181020-2.jpg
ついでに私と麻宮先生のツーショット。左の黒服が私です。この度はどうもありがとうございました!
hanayume181019.jpg
10月19日に発売した『花とゆめ』22号(11/5 号)には「蒼竜の側用人」のドラマCDが付録。これに水樹奈々さんが参加されてると知って買ってきましたよ。『花とゆめ』は80年代に「紅い牙 ブルー・ソネット」目当てでよく買ったものです。
hanayume181019-.jpg
キャストは水樹奈々さん・中村悠一さん・逢坂良太さんといった人たち。アフレコ感想には この三人がコメントを寄せてます。でもこの漫画知らないんだけど? と言う方、ご安心ください。1話と2話を収録してるので予備知識が無くても大丈夫です。また直筆サインプレゼントもあるので"380円ぐらいどーってことねーよ!"と 懐に余裕のある方は買ってみてくださいな。
花とゆめ 2018年 11/5 号 [雑誌]
nidome181018.jpg
『マンガDX』連載、「二度目の人生アニメーター」の1巻です。
「アオバ自転車店」で知られる宮尾岳さんの最新作。本人がアニメーターだった当時の経験・思い出を活かしてのストーリーになっており、この時代を知る私にとっても懐かしさを覚えます。

電器メーカーに勤める58歳・多田アユムは、娘のミズホの結婚式を前にして衣装合わせに立ち会っていた。もっともミズホからは当日までは見せたくないと、婿となるヒロキと一緒にさせられるのですがね。そのヒロキのケータイに一報が入って騒ぎ出しましたよ?
nidome181018-.jpg
超(スーパー)アニメーターの金野一が亡くなったと知って悲しみに暮れるヒロキ。あ~これは名前からして故 金田伊功さんがモデルでしょう。独特の動き・立ち方が有名で、特にガニ股からジャンプするのは「金田とび」と呼ばれました。J9、アクロバンチ、モスピーダのオープニングで そのハデハデアクションが見られます。

アニメのことは全然わからないけど、俺と同じ歳でその名前なら高校時代の同級生だ。これを聞いて目を輝かせるヒロキ。そもそもミズホとの馴れ初めは、金野一アニメのオールナイト上映。金野一は僕らを結び付けた愛のキューピットとまで言い切ります。
俺の知らないところでお前は愛されていたんだなと昔を懐かしむアユムです。
この後、とあることをきっかけに アユムは40年前の高校時代にタイムスリップしてしまう!

1977年のこの時代はケータイもコンビニもありゃしない。無論 インターネットも存在せず、そもそもパソコン自体が手に入れられません。でも「テレビまんが」を「アニメーション」と呼ぶようになったのはこの時期からなんですよ。そのきっかけが宇宙戦艦ヤマトのブームなんだけど、今の人は知らんわな。

高校で金野と会い、教科書に描いてあるパラパラまんがを見せてもらった。
nidome181018-2.jpg
その躍動感ある動きに愕然とするアユム。やはりコイツはスゴイ奴なんだと改めて実感。けれど将来アニメーターになるつもりなんて無いと言い始めます。え? 俺が来たことで歴史が変わっちゃったの? このままなら超アニメーター・金野一は存在しなかったことになり、娘の結婚もご破算になるかもしれない。
だったら俺が金野をアニメーターにしてやる! いや、俺もアニメーターになってやると決意します。そこに三人目のアニメーター志望の女の子も参加することに。
nidome181018-3.jpg
  魔物ハンター妖子が来ちゃった!
いやいいんですよ。そもそも妖子は原案・六月十三、キャラクター原案・宮尾岳となっている共同原作なので、自分の作品にどんどん出しちゃってくださいよ。尚、ヨウコは中華料理店でバイトをしており、そこでは魔物ハンター妖子のチャイナ服を着用してます。そして店の名前は「374庵(みなよあん)」。キャラクターデザインを勤めた「超特急ヒカリアン」に登場した店がそのまま使われてます。

何としても金野を(自分もだけど)アニメーターにしたいアユムは、アニメ会社の面談を受ける。そこで例のパラパラマンガを見せて売り込むのですが、思いもしない辛辣なことを言われてしまいました。
nidome181018-4.jpg
まぁそうなるね。この時代のロボットアニメは「悪い宇宙人と戦う正義のロボット」といった オーソドックスな展開が普通。ガンダムみたいに個人の内面を描くような作品はまだ登場してません。動きにしたって その場面だけハデハデアクションにされても全体から見たら浮いてしまいます。

さすがに堪えた金野はその場は退散しますが目の輝きは失っていませんでした。そしてアユムも別の手段で金野を売り込んでいく。果たして本当にアニメーターになれるのか!?

もう面白いったらありゃしない! 冒頭にも書いたけれど、この時代を私は経験してるので身に覚えのあるものが出てくるんですよ。黒色の五段変速自転車とか、金野の描いた躍動感ある動きは「BIRTH」がモデルでしょうか。知らない世代の人は「この時代はこうだったんだ」と感じてくれたら嬉しいね。
二度目の人生アニメーター 1 (ヤングキングコミックス)
二度目の人生アニメーター 1 (ヤングキングコミックス)
二度目の人生 アニメーター(1) (ヤングキングコミックス)Kindle版