uq171008.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」のStage.141 夢に向かって
今月11月号は表紙&センターカラー。カラーは夏凛ちゃんの声優・小倉唯さんの写真をイラストにしたもの。また付録として九郎丸(女性ver.)のパクティオーカードが付いてます。ちゃんとプラスチック素材ですからこれは手に入れておくべきでしょう!
小倉唯さんの写真は下記をご覧ください。
小倉唯:「UQ HOLDER!」の夏凜に変身 「別冊少年マガジン」グラビア

ネギの残した映像記録を観終えた一同はお腹いっぱいの状態で、本来観るべきだったチャチャゼロの映像(80年前と30年前の戦い)の余裕が無い。(下記のStage.137参考)
UQ HOLDER! Stage.137 これが並行世界! ネギま!のその後が語られる
ちょっとブレイクタイムという時に、ダーナが仙境館での不穏な動きを察知しましたよ。この人、時間はもちろん空間さえも跳躍して知ることが出来るとはさすがだね。

それはカトラスの潜入。雪姫も離れた いま現在、ナンバーズは甚兵衛と源五郎しか居ないので片付けられるとの算段だ。静かに潜入したつもりでも いち早く気が付いた源五郎とのバトルが開始!
uq171008-.jpg
これがカトラスの資料による源五郎のデータ。最初は黒世界に身を置いていただんなて初めて知ったよ。20年前の抗争で甚兵衛に敗北し、義兄弟の杯を交わすも"甚兵衛の弟子"というスタンスを保っているそうだ。ふーん、元からのヤクザで、だから日本刀をよく使ってたってことか。

最初は源五郎が優勢なれどカトラスは「時の回廊」を使って時間を止め、その間に首を撥ねた! 更に胴体を時間停止の空間に閉じ込めたことから絶対に復活しないだろうとのこと。
uq171008-1.jpg
が、別の源五郎が現れた! 死体は空間に閉じ込めたままなのに なぜここに!? これが初披露となった源五郎の不死の秘密「残機制」。死んでも別の本体が現れるという非常に変わった不死者なんです。
uq171008-2.jpg
しかも見ただけでその者のステータスが数値化されるとはまるで機械だ。それによるとカトラスというのは通称で、真名は「テナ・ヴィタ」。レベルは97の魔法剣士とのこと。これ本人自身も知らないだろうに よくわかるよね。
不死のヒントを知られたからには生かしておけぬと、先ほど以上の体術を繰り出す源五郎。その甲斐あってカトラスの左腕を飛ばすと共に胴体を刀が貫いた!

これで勝負ありと思ったら固有能力「金星の黒」が発動! 太い腕が4本はえると同時にHPもどんどん増えていく(いま現在は4倍で、更に数値は上昇中)。その太い腕による渾身の一撃が源五郎を貫いた!…かに見えましたが間一髪で甚兵衛の能力「イレカエ」にて難を逃れました。
uq171008-4.jpg
今の状態が「カトラス2」だとすれば、まだ「カトラス5」までパワーアップするらしい。こうしてる間にもカトラスは全身が変形しており手が付けられそうもありません。この状況を二人はいったいどうやって切り抜けるのだろうか!?
これは単なる希望として言います。そろそろ出てきてもいいんじゃないですか、最強と言われる十蔵さん!
別冊少年マガジン 2017年11月号 [2017年10月7日発売] [雑誌]
別冊少年マガジン 2017年11月号 [雑誌] Kindle版はパクティオーカードの付録が付きません
uq171004.jpg
今週の少年マガジンに「UQ HOLDER!」出張版が掲載。アニメ放送が始まったことから改めて人物紹介をする内容でした。ストーリーはハッキリ言って あって無いようなもの。よって当方としても気になった点についてだけ書こうと思います。ある意味、重箱の隅をつつくようなものですが。

上は露天風呂に入ってる三人。コミックス14巻限定版のOADでは九郎丸が恥ずかしながら夏凛ちゃん&キリエと一緒に風呂に入るシーンがあります。それを知ってる人なら違和感ないけれど、知らない人からすれば「なぜ一緒に!?」と思うだろうな。特に夏凛ちゃんは"脱げ要員"なのでカラーページで裸なのはデフォです。ええ。

刀太の死因を知るため過去に戻ったキリエは、刀太とぶつかって真犯人は私? の場面。
そう言えばここは私の部屋でドアはオートロックだった」…
自分の部屋を覚えてないヤツがいるかよーっ!

更に三太が「お~い 刀太兄ちゃ~ん?」と、キリエの部屋へ侵入。
女の子の部屋に何も言わずに入るのはマズイんじゃね? 刀太とキリエがお楽しみの最中だったらどうするんだよ。って、実際にお楽しみっぽかったんだけどな。

刀太の死因はバナナの皮で滑っての自滅でした。
uq171004-1.jpg
よく見るとちゃんとバナナの皮が描かれてるんだよね。でもここってキリエの部屋でしょ? キリエは片付けられない性格だったのかな。いや、死を招いた原因はやっぱりキリエということになると思います。

それとアニメ1話の冒頭はStage.129からの引用だったことを付け加えておきます。
uq171004-2.jpg

uq171004-3.jpg
UQ HOLDER!(15): 週刊少年マガジン 11月9日発売
うん! 原作通りという点において「ネギま!」1期・2期を既に抜いたね。つーか、1期・2期がどんだけ原作離れしていたんだと。冒頭に「ネギま!」キャラたちを出したことで「2」を名乗るだけの面目躍如してますわ。
血が出るシーンは容赦ないですねー。某アニメでは黒塗りして具体的に見せないシーンもそのまんま表現。不死だけに今後 このようなシーンが多くあるけれど、視聴者の反応によって規制されるかもね。

原作と違うのは墓場でネギの亡霊?が現れるところ。原作では出ませんが、ネギチームとの対決が決定してるだけに早めに因縁を持たせたというところか。
uq171003.jpg
そうそう、この場面。1話のイラストにあるやつです。けれど十蔵が居ないのはともかく、三太も居ないということは話がそこまで続かないってこと? だったらネギチームとの戦いも尚更ないと思うのですが…そこは原作と離れて早めに戦うことになるのかしらん?
あと箇条書き。
・みぞれのキック姿がやたら目立つ
・忍が最初からメイド服なので男?女?と迷うことがないね
・OPの夏凛ちゃん見て好きになれない人が多いかも
・その夏凛ちゃん、EDではなぜかナルト走り
・2話で九郎丸が登場の謎。(原作では2話で忍、3話で九郎丸が登場なんです)
【Amazon.co.jp限定】 ハッピー☆マテリアル(オリジナルブロマイド付)
近衛刀太(Cv:高倉有加)、時坂九郎丸(Cv:広瀬ゆうき)、桜雨キリヱ(Cv:茅野愛衣)、夏凜(Cv:小倉唯)、結城忍(Cv:原田彩楓)、雪広みぞれ(Cv:鬼頭明里)
キングレコード (2017-10-25)
売り上げランキング: 1,254

赤松先生も1話上映会で納得したという出来栄えらしいので、当方も楽しみに待ってます。終わったら感想入れるよ。何しろ「ネギま!」のアニメ1期・2期とも…な感じでしたから。特に2期なんて新房監督独自の路線で、原作ほとんど無視だったからなぁ。
そういや1話のエンドカードは真島ヒロ先生だってね。

それはそうと最速放映は24:00から。24:30からはAT-Xでも放送しますよ。どういうわけだか公式HPにAT-Xでも放送することが書いてないのですけど、観られる環境にある人は連続視聴できるってことで。
最後に中日新聞! このBS11での番組表の表示、何とかならない?
uq171002.jpg

  魔法先生ネギま!2
いや、間違いじゃないけれど「UQ HOLDER!」のUの ひと文字も入ってないってのはどういうことだよ!? せめて「UQ」ぐらいは入れて欲しいわ。
uq170912.jpg
これは私の現在の壁紙。『CR魔法先生ネギま!』を出してるサンセイのダウンロードにて壁紙がダウンロード出来るので使ってます。で、この中に特筆すべきキャラが居るんだなぁ。
uq170912-.jpg
茶々丸と龍宮がイメージを変えるほどに可愛くなってます! 特に龍宮に至ってはまるで別人! こんな美少女キャラいたっけ? って感じです。つーか、このキャラデザインっていったい誰? アニメスタッフに描いてもらったかのような出来栄えです。龍宮は拳銃の引き金に手を触れず人差し指を伸ばしたまま。描いた人はわかってらっしゃる!


世界コスプレサミットで見た「YOUは何しに日本へ?」の密着取材がようやく18日に放送されるようだ。ベルギー代表でエヴァンゲリヲンのレイとアスカを演じた二人の密着だったのね。どうなったのか知ってるだけに…辛い! この「辛い」で察してくださいよ、結果を。
uq170908.jpg
正に羊の皮を被った狼! 外箱とは裏腹にコミックスの表紙は限定版だけのキリエが脱いだ姿になってます。もっとも中身は同じだけどね。入っていたチラシには16巻(2018年3月9日発売)と17巻(2018年6月8日発売)もDVD付きの限定版が出るとのこと。16巻はキリエと刀太がキスしたことで時間の止まった世界に取り残されるStage.104~106のアニメ化。17巻は夏凛ちゃんと刀太が雪姫の自白用のチョコを食べてしまい、素直に心情を吐露してしまうStage.107~109のアニメ化みたい。
uq170908-.jpg
こちらはDVDパッケージと九郎丸(男性ver.)のパクティオーカード。カードについては事前に知らなかっただけに得した気分。ちゃんとプラスチック素材で出来た本物志向。つーか、正直懐かしいわ。『別冊少年マガジン』11月号(10月7日発売)では九郎丸(女性ver.)のパクティオーカードが付録なのでこちらも手に入れようね。

さて、OADですよ。 夏凜ちゃん・キリヱ・九郎丸の三人が露天風呂でガールズトーク? ってかここでは九郎丸が完全に女性扱いにされてるのね。夏凛ちゃんは刀太を目の敵にしており、その最もたるものがStage.96にて雪姫に「好きだ」と告白したシーン。ここがアニメになってます。
また雪姫も風呂に入って来て、初恋について聞かれて過去を思い出す…尺のほとんどはソレでした。つまりコミックス8巻の内容がこのOADの多くを占めてますよ。

ダーナとの出会いはオリジナルでしょうか。死なせてくれと懇願する幼き雪姫(というよりキティ)をダーナは無理矢理 弟子にして居城に連れて行く。そこで刀太と初めて会うわけですね。以下、箇条書き。
・Stage.77と78の初対面と、Stage.80の二度目の出会いを一つにまとめてる。刀太の指から血を吸うシーンあり
uq170908-1.jpg
・Stage.80の↑の場面。これは刀太から見てキティが急に居なくなりましたが、OADではキティから見て刀太が急に居なくなったように視点を変えてました
・Stage.81にてキティとチャチャゼロが躍るシーンあり
uq170908-1-2.jpg
・Stage.83にて刀太がキティの記憶を見てしまい、怒って破壊しまくるところが一番のアクションシーンか。そこで刀太が「あんたに惚れてるからだ」と言ったことでキティが動揺。これが初恋だったというところでしょうか

今回初めてセリフ入りを見たところ…私は刀太に違和感を持ってしまったな。何か軽い気がします。まぁこれは慣れれば気にならなくなるでしょうけど。


DVD付き UQ HOLDER!(14) 限定版 (講談社キャラクターズライツ) UQ HOLDER!(14) (講談社コミックス)
DVD付き UQ HOLDER!(14) 限定版 (講談社キャラクターズライツ)
UQ HOLDER!(14) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(14) (週刊少年マガジンコミックス) Kindle版
uq170907.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」のStage.140 ヨルダとの決着
2009年にあったナギ=ヨルダとの大決戦もクライマックス! 頼もしい"白き翼"の面々に たくましい"赤き翼"が加わり、さらに 麗しいフェイトガールズたちもやって来ての大総力戦が始まった! 個々の戦いをセリフなしで小出しする やり方は「トップをねらえ!」最終話でバスターマシン3号を何としても死守するための大決戦を思い出したよ。

ヨルダは小惑星アガルタから供給される無尽蔵な魔力がある限り、超再生力が働くので倒すことは不可能。だからこそここで明日奈が絶対に必要だったわけですね。黄昏の姫御子の力を使ってコレを無効化するわけですが、いくらその力を使ったところで一瞬だけ。その間にヨルダのコアに拳を叩き込めるかの勝負となります。ネギは そのようなことを考えていたら遅れを取り、絶体絶命のピンチ! そこを救ったのはラカンでした。
uq170907-.jpg
悩むな 悩むな 若人よ
お嬢ちゃんも言ってたろ 世の中どーとでもなるもんさ

それは前回の"引き"で明日奈が言った超ポジティブ発言。裏付ける理由はわからんがとにかくすごい自信をもっての発言を いま一度思い出させてラカンはネギを送り出す。これに応えて勢いよく飛び出したネギ! 小細工などせずナギ=ヨルダに一直線に向かい、渾身の一撃を繰り出した!
uq170907-1.jpg
       ネギの拳がナギを貫く!
届いた拳。でもこれは父親・ナギを死に至らしめることでもありました。ネギが掴んだのはヨルダのコアかな? 泣き叫ぶネギを尻目にヨルダの本体が登場。これは暦の『時の回廊』で時間停止させ、明日奈+ネギのハマノツルギの一閃により小惑星アガルタごと ぶった斬る。まるでイデオンのイデオンソードだよ。

全ては終わった──けれどネギは悲しみに暮れるしかない。傷は木乃香が治してくれたものの、止まった心臓まで動かすことは不可能だ。でも亜子がちょっと待ったコール! まさかこれは!?
uq170907-2.jpg
  大どんでん返~し! と言ったところで「ねるとん」なんて知らないか。
あんなことになりながらもナギは生きていた。これにはラカンたちも驚くしかありません。
その後、ナギは二年間 意識を失ったまま入院するも復活。目覚めたときにはエヴァが泣いて喜んでるよ。ってか、大決戦の時にはまだ「登校地獄の呪い」がかかってたけど、この二年間で解除できたのね。そして「ネギま!」最終話での同窓会の出席となりました──

はい、これがStage.137から続いていたダーナが持ってた記録映像です。並行世界のハッピーエンドルートなわけで、刀太は拍手で喜びます。でもキリエは いまイチ納得しない。アレのその後がわからないからです。それを察してダーナが見せた写真がコレだ!
uq170907-3.jpg
      ネギと千雨の結婚写真!
更に五年後、ってことは2016年。去年じゃん! ネット廃人と化していた千雨をどうやって 口説き落としたのか知りたいわー。これを知って喜ぶキリエ。やはり女性は恋愛ごとに興味があるのね。ダーナは更にこんな写真も出しました。
uq170907-4.jpg
     エヴァとナギも結婚してたー!
計算したところエヴァにとっては約30年もの悲願が叶ってナギと一緒になれたわけね。おめでとう!
これを見て決意を新たにする刀太。俺たちなりのハッピーエンドを今から見せてやると──


それとこれは稼働が始まった「CR魔法先生ネギま!」のMV。実質2番になってる口上に泣けます。現在AT-Xでは「ネギま!?」が放送中なので観てますよー。
DVD付き UQ HOLDER!(14) 限定版 (講談社キャラクターズライツ) UQ HOLDER!(14) (講談社コミックス)
DVD付き UQ HOLDER!(14) 限定版 (講談社キャラクターズライツ)
UQ HOLDER!(14) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(14) (週刊少年マガジンコミックス) Kindle版
別冊少年マガジン 2017年 10 月号 [雑誌]