「ラーメン大好き小泉さん」が名古屋編なので反応してみた(2015/2/8)
アニメ「ラーメン大好き小泉さん」の次回12話が↑に登場したエピソードなので再掲します。ただしこのスガキヤ名駅西店、2016年5月に閉店したものですから別の店舗になってる可能性があります。
全国チェーンのラーメン店、例えば一風堂とか天下一品とかありますが店舗数は多くて100ぐらいでしょうか。でもスガキヤは東海地区だけで300店以上。スーパーのフードコートには高確率で店があるほどに、東海地区のソウルフードといえる存在なんですよ。
suga180316-.jpg
一番安い「ラーメン」が320円(上の画像ね)。一番高い「特製ラーメン」でさえ450円と、500円玉でオツリが来ます。またラーメンのみならずソフトクリームや ぜんざいなどの甘味も揃えてあるのが(むしろ当初はこっちが本業だったらしい)他のラーメン店と違うところでしょう。
原作において台湾ラーメン発祥の店舗である「味仙(みせん)」には行ってませんが画像はありますよ。
suga180316.jpg
東海地区の多くの中華店やラーメン店では台湾ラーメンがスタンダートにメニュー入りしてますけど、↑が正真正銘の本家の台湾ラーメン。もちろん辛いためにキリコでなくとも むせる。だがそれがイイ!
mayonaka180313.jpg
3月28日にBSプレミアムで放送するドラマ「真夜中のスーパーカー」。これはNHK名古屋が制作したドラマで、トヨタ自動車を模したナゴヤ自動車が登場。トヨタ2000GTをナゴヤ2000GTとして、またトヨタ博物館をナゴヤ自動車博物館としてドラマに登場させてます。
真夜中のスーパーカー NHK公式ページ
mayonaka180313-.jpg
放送に先立ち、愛知県高浜市在住の貞本義行さんがイラストを寄稿しています。
------------------------------------------------------
子供の頃から好きだった名車「2000GT」を描くチャンスをいただきありがとうございます。
ザ・スポーツカーと呼ぶにふさわしい美しさを持った車の持つ魅力だけでなく、ドラマのシーンも
予感していただける絵になればと思いつつ描いたのですが、皆様に伝わっていますでしょうか?
愛知を舞台にした「2000GT」にまつわる物語、若い頃カーデザイナーになる夢を持っていた一人
として、放送を楽しみにしております!  (公式ページ内にある貞本さんのコメント)
------------------------------------------------------
イラストに描かれている女性は主演の山本美月。男性は2000GTの霊というか魂の唐沢寿明。詳しいストーリーは公式を読んでいただくとして、ナゴヤ自動車博物館に収蔵されている車たちは夜中になると魂が人間と化して大騒ぎを始めるというのは映画「ナイトミュージアム」を連想させますな。
mayonaka180313-2.jpg
で、放送前にこの番組の特番「BSコンシェルジュ」の公開録画が今度の日曜に行われます。私は応募して当選した入場整理券が↑だ! 出演には主演の山本美月を始め、上遠野太洸(「仮面ライダードライブ」のチェイサー役)、水木一郎。水木アニキは主題歌も歌うのでこの場で披露するのは間違いないでしょう。楽しみに行ってきまーす。
ウルトラマンジードミュージアム
ultraman180302.jpg
ウルトラマンジードミュージアムin名古屋PARCO    3/10(土)~4/15(日)
2017年12月まで放送していたウルトラマンジードの展示会。実際に撮影に使われた星雲荘や情報管理システム・レムのセットが全国初登場します。

西尾維新大辞展
ultraman180302-.jpg
西尾維新大辞展    3/14(水)~4/2(月)
去年の夏から東京・大阪・岡山と巡回してきて4番目が名古屋です。グッズ付きチケットのメモ帳は過去の三ヵ所と違う新バージョンになってるみたいですよ。

マーベル展
ultraman180302-1.jpg
マーベル展    3/17(土)~6/10(日)
去年の春から東京・福岡・沖縄と回って名古屋でも開催。開催期間が三ヶ月と長いので何度でも行けますね?
sarutobi180225.jpg
これは3月5日に発売される「さすがの猿飛G」1巻の表紙。はて、どこかで見たような? と思われる人も居ることでしょう。それもそのハズ。
sarutobi180225-.jpg
旧作1巻の表紙を再現したものだからです。旧作の時代から数年後、忍ノ道学院に進学した二人は流石に現代的なスタイルになったというところでしょうか。
cre180218-1.jpg
これは2009年に出版した「出版・マンガビジネスの著作権 (エンタテインメントと著作権―初歩から実践まで 4) 」という本。これが今年の1月に第2版となって出版したのが↓
cre180218-5.jpg
赤松健先生のイラストになりましたーッ!
見た目から全く違いますね。売れたかどうかは知りませんが、少なくとも手に取りやすい装丁になったのは間違いないんじゃないでしょうか。
cre180218.jpg
そしてこれは本じゃありません。80年代にヒットしたアダルトOVA「くりいむレモン」で、最も評価の低かったパート8の『スーパーバージン』です。見ての通りにキャラが可愛くなく、"ムーミン"だのさんざん揶揄された作品だったんですよ!
それが90年代になってノベルズ化されたって知ってました? どうせこんなんだから大したことないと思うよね。
cre180218-.jpg
全くの別人になってるーー!(笑)
なぜこの絵でOVAをやらなかったんだと思えるほど、完全な別人ぶりに驚かずにいられない! いや、これでようやく当時の汚名を晴らせたんだね。私は評価しますよ。ええ。
新日の真夏を焦がす試合がG1クライマックスならば、真冬の年間最大最高の興行がレッスルキングダム! 今年も1・4の東京ドームで開催です。CSのテレ朝チャンネルでは17時から放送開始。アンバサダーの松井珠理奈による「みんなでプロレス イッテンヨン」の掛け声で第1試合が始まりました。もっとも第0試合は放送開始前にやったんだけどね
第0試合 1分時間差バトルロイヤル ~ニュージャパンランボー~
 勝者 垣原賢人
UWFのテーマで登場し勝利。リングを降りる際に入院している高山のテーマで去る活きな演出を見せたそうです。

第1試合 IWGPジュニアタッグ選手権
 ×YOH、SHO vs マット、○ニック
マット&ニックのヤングバックスが勝利して返り咲く

第2試合 NEVER6人タッグ・ガントレットマッチ
 ファレ、×タマ、ロア vs 矢野、石井、○バレッタ
CHAOS(ケイオス)が勝ち残り、そのままチャンピオンチームにも勝利。バレッタ一人だけで勝ってしまいました。

第3試合 60分1本勝負 スペシャルシングルマッチ
 ○飯伏幸太 vs ×cody

イケメン対決はスピーディーな展開。飯伏がリング外へダイブした際、codyの奥さんであるブランディを巻き込んでしまい、責任感から介抱。その際、codyが攻撃を加えたので落としてしまうカオスな展開に。

第4試合 IWGPタッグ選手権
 アーチャー、×スミスJr. vs EVIL、○SANADA
SANADAが勝利してベルトを奪取。メインイベントの内藤も続けるか?

第5試合 60分1本勝負 NEVER無差別級選手権試合 敗者髪切り&ノーセコンド・デスマッチ
 ×鈴木みのる vs ○後藤洋央紀
ノーセコンドなのに鈴木軍が乱入しようとし、それをヤングライオンたちが制止する場面あり。鈴木が負けた後、鈴木軍が髪切りさせまいと退場させようとするも、鈴木 自らがリングに戻って自ら髪を切りました。

第6試合 IWGPジュニア選手権
 ×マーティ・スカル vs KUSHIDA vs 高橋ヒロム vs ○ウィル・オスプレイ
四人が入り乱れるスピーディーな展開に目を全く離せない状態。個人的にここまでのベストバウトでした。

第7試合 60分1本勝負 IWGPインターコンチネンタル選手権試合
 ○棚橋弘至 vs ×ジェイ・ホワイト
棚橋は例によってギリギリの勝利という感じで、第6試合よりしょっぱい感じがしたね。

第8試合 60分1本勝負 ダブルメインイベントⅠ IWGP USヘビー級選手権試合 ノーDQマッチ
 ○ケニー・オメガ vs ×クリス・ジェリコ
反則負けが無い試合で壮絶な展開に。中でも英語中継の放送席を破壊してアナウンサーをダウンさせたのは海外ファンからすればファンタスティックだったことだろう。

第9試合 60分1本勝負 ダブルメインイベントⅡ IWGPヘビー級選手権試合
 ○オカダ・カズチカ vs ×内藤哲也
テレ朝チャンネルでは途中で放送終了の時間が来て、このまま終わったらかなりのブーイングものだったけれど延長になったので安泰。内藤の入場には大声援が起こり、確実にオカダ以上。また試合中も終始「内藤!」の声が上がってました。両者全く引かない状況でオカダのレインメーカーが炸裂! そのままフォール勝ちとなりました。これで防衛記録が橋本と並んだわけで、このままなら新記録は間違いないか?
映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」を観てきました。客席は見事に親子連れがほとんどで、一人で行った私のような人は ほぼ居ませんでしたー。って当たり前か。
去年の平成ジェネレーションズは「Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー」。平成は31年4月末まで続くのが決定したことから、FINALと銘打った以上 来年は「平成ジェネレーションズ」が使えなくなっちゃいましたね。
となると「仮面ライダー×仮面ライダー」のタイトルが復活か?

さて、あらすじですがビルドの世界にエグゼイドのバグスターが出現。それは悪の研究者・最上(大槻ケンヂ)の仕業だった。最上は別世界が存在することを知り、財団Xの協力によってビルドの世界の地球とエグゼイドの世界の地球とを融合させることを目論む。それはすなわち二つの地球の消滅を意味しており、あと24時間しかない。そこにレジェンドライダーたちが現れる──

まぁ設定的に突っ込みたいのはありますよ。最上は融合によって不老不死を得られるから地球が消滅しても構わないと考えているようだけど、地球が無くなったらいかに不老不死だろうと生きてる意味があるのかと問いたい。つーか、財団Xはよく協力したな。お前らも死ぬんだぞ!?

けれどレジェンドライダーたちの登場する嬉しさが、それらの疑問を払拭します。宇宙の神になったのに普通の姿で現れた鎧武、ロシアに行ってたところをJKのTELで戻ってきたフォーゼなど、「この人たちがまたライダーをやってくれるのか!」と感動しちゃいます。

各ライダーはそれぞれに見せ場あり。その中で特に感動的なのはオーズですね。アンクのメダルはまだ割れたまま。けれどある出来事でアンクが復活するのですよ。その際、泣きそうになった映司の顔が忘れられません。そして自らのメダルを取り出し映司に渡してタジャドルに変身。これは「共に戦いたい」という意思がそうさせたと解釈します。最後は…
他のライダーが明るいイメージに対して、オーズだけがしんみりしちゃうのはやむを得ないか。映画でなくてもいいからアンクが正式に復活する姿を見たいものです。

エンディングは各ライダーのオープニング曲の一部をメドレーで流してます。ライダーごとに当時の映像写真が出る中、フォーゼにて清水富美加が映っていたことに「いいの?」と思っちゃったよ。
本人登場の多さでは近年にない豪華ぶりですからこりゃ行ってみてくださいよ。そして来年あたりはWが登場ってことで!

・「一番くじプレミアム ガールズ&パンツァー 最終章」を引いた
最速上映を観たノリで、9日から始まった最終章の一番くじを引きました。一回900円もする くじなんて初めて引くよ。
galpan171210.jpg
結果、一番ハズレのロングクリアポスター。右のは最終章のパンフなので いかにロングなのかお分かりいただけるかと。今まで特に言わなかったけど私は華さんが好きなんです。よってコレを選択。バストが大きすぎるような…
brabe171203.jpg
多くの人はハガレンとか行ってるでしょうが、私は「ブレイブストーム」を観てきました。昭和40年代後半の第二次特撮ブーム期に放送された「シルバー仮面」と「スーパーロボット レッドバロン」を一つの映画に登場させたやつです。当時をリアルタイムで観ていた私のような世代にとっては見過ごせませんからね!

大まかなストーリーは2050年、人類はほとんど死滅していた。キルギス星人がブラックバロンという巨大ロボを使って地球の大気を変化させたからだ。そこで立ち上がったのがシルバー仮面の春日五兄妹。シルバーという超人スーツを使ってブラックバロンの設計図を奪取。2013年の過去に遡り、ロボット工学の紅健一郎博士に依頼して新たに設計したレッドバロンを造ってもらう。操縦するのは弟の紅健(仮面ライダーオーズの渡辺秀)。そしてブラックバロンとレッドバロンとの地球の運命を賭けた戦いが始まる──

で、思った以上に良かったです。過去に遡って歴史を変えようとする展開は珍しくないものの、それぞれの作品のオマージュがところどころに仕掛けてあるので知ってる人ならニヤリとすること請け合いです。ざっと上げてみると
・キルギス星人が大気を変えるというのは、シルバー仮面で毒ガスをまき散らしていたのが元ネタ。その際、奇声を上げて走る姿は変態そのものだったよ
・超人スーツ・シルバーは、過去に戻って新型を作る。これはシルバー仮面が途中からシルバー仮面ジャイアントに変化したことを意識してるのでしょう
・シルバー仮面2話に登場したキルギス星人が、1話に登場したチグリス星人を配下として培養・量産している設定は面白い
・レッドバロンが必殺技・エレクトリッガーを放つ際、技の名を叫ばないので知らない世代の人にはわからないだろうな

さて、最も驚いたのが最後の場面。レッドバロンの活躍で歴史が変わり、2050年に残った長男・長女のところにも変化が。基地の扉が開いたのでキルギス星人の手先かと思ったら…
brabe171203-.jpg
寺脇康文が扮する ↑この見知らぬ男が入ってきました。はて、この姿はどこかで見たぞ! 外に出てみれば荒廃した世界ではなくなっており、ここんところは「世紀末オカルト学院」のラストシーンそのまんまって感じ。その男は「不知火が…」などと言って、レッドバロンが知らないロボと戦っているよ!?
お前はまさかの静弦太郎! ってことは「アイアンキング」じゃねーか!! そして「to be continued」で終わることから、今度はアイアンキングも出るのかー!? と期待せずにいられませんでした。
まぁホントにやるかは知らないけれど、特撮ファンでなけりゃ絶対にわからない終わり方に満足デス!

シルバー仮面のOPは県立地球防衛軍で♪ シルバー仮面は宿なし仮面 帰る家なし 金もなし
とか記述してた記憶があるぞ