gedou180918.jpg
『グランドジャンプ』連載、「そしてボクは外道マンになる」の第27話 最終回
当漫画の最終回のネームを描いてる平松。外道マンは あれ程 面白いと思って意気込んで始めた連載が、こんなところで終わりかよと皮肉たっぷり。以前も書いたけれど実際の出来事──編集者とかアシスタントとかストーリーの裏話などをもっと取り入れれば結果は違ったかもしれません。少なくともフィクション部分(美奈子さんとか)はもっと控えた方が良かったと思いますよ。

それはそうと最終回なんだからあのシーンは入れないのかと外道マンは悪魔のつぶやき。ホントの意味で外道マンになるアレをと、意味深に語ります。アレって何だ? という形で時代は1982年へ。

81年46号からブラックの連載が始まって8ヵ月ぐらいだろうか。第一部は日本壊滅を目論む「竜牙会」と戦っており、外道マンはそんな甘っちょろいバトルじゃ読者は納得しないと罵倒。平松は わかっちゃいるけどそんないい具合にアイデアは浮かびません。そんな時に手塚賞・赤塚賞のパーティーがあり、江口寿史先生と出会います。
gedou180918-.jpg
そうそう、白いワニが出てたなぁ。「ストップ!! ひばりくん!」はブラック開始の前号、81年45号から始まって ほぼ二年連載。なのに全49話という、約1年休載してる計算なんです。それだけ休載が多かったということ。だから西村編集長が怒って未完のまま終了させたのも納得がいきます。
gedou180918-1.jpg
遅筆なため遅れがちな江口。アイデアが浮かばず、同じく滞っている平松。似た者同士の二人は肩を寄せ合って泣いたという。
ホントかよっ!www
関係ないけど「江口くん」「平松くん」と見つめ合う二人の構図は、「由美ちゃん」「永井くん」と見つめ合うラブコメ「キックオフ」のパロディかと思った。あ、そうだった。今年1月に名古屋であった平松先生のトークショーの同日に、名古屋パルコでは江口先生のサイン会があったんですよ。距離にすれば2kmと離れてません。これも何かの縁だったのかな。

その後、冒頭のアレが。当時、敵をどうやって倒すのかしか考えてなかった平松は、深夜にタバコを切らせて買いに行った。そこでチンピラと ひと悶着。
gedou180918-2.jpg
持っていたカッターナイフでスパアーッと殺っちゃった!?
無論フィクションだと思います。ホントにやってたら漫画家を続けられないでしょうし。でもこの当時、人を殺すことしか考えてなかったことから限りなく事実に近いフィクションとしておきましょうか。

最後は朝顔に水をやる平松。これはまた 一花咲かせたい気持ちの表れだと推測します。
gedou180918-3.jpg
そして吐血して死亡? でも「第一部 完」となってるし、Tシャツの背中の文字はそれまで「OZIZI」となっていたものが「TSUDUKU KAMO(続くかも)」に変わってます。今ではWEB連載の漫画も多いことから手段はありますよ。ジャンプ読書歴40年以上の私はドーベルマン刑事開始当時から知ってます。これに負けずに新連載に期待します。
そしてボクは外道マンになる 4 (ヤングジャンプコミックス) 10月19日発売
スポンサーサイト
fuuto180917.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の36話
14日放送の「ダウンタウンなう」をご覧になりました? 翔太郎役の桐山漣さんが出演されてナルシストぶりを発揮(笑)されました。
桐山漣のナルシストぶりに田中みな実「どういう自意識なんですか?」
特筆すべきは「俺と菅田将暉を比べるな」と言ったこと。そういう人が居るんでしょうね。あっちが先に売れたことに どうこう言う人が。二人とも個性があるわけで比べるもんじゃないでしょうに。そういう本音が聞けたことだけでも充分に観る価値がありました。

パズルが仕組んだ部屋に閉じ込められた翔太郎と菅生でしたが、翔太郎はボロボロになりながら帰還。いったいどうやって? それはスタッグフォンにジョーカーメモリをセットしてマキシマムドイブを発動。クワガタ形態で狭い部屋の中で暴れさせたことで亀裂を入れさせたのだ。翔太郎は菅生を庇っていたので傷を負ったわけね。

ロックされてるダブルドライバーはファングが斬り裂いて解除。さぁ変身だという場面で翔太郎の気持ちがハッキリ伝わります。
fuuto180917-.jpg
ジョーカーメモリから ほとばしる電流。これは「怒りの電流」だ!
♪ 赤いシグナル 非常のサイン 怒りの電流 ほとばしる (電人ザボーガーOP)
翔太郎が怒っているぞ! 猛っているぞ! メモリを悪に使う者を探せ許すな翔太郎! いつも以上に気合を入れてサイクロンジョーカーに変身。そんなWを見下すパズル。翔太郎の動きは見切っているので倒すのは容易いと思っているからだ。
fuuto180917-1.jpg
      その予測を上回る翔太郎の行動!
以前とはまるで違うパンチの重さ、以前より伸びのある蹴りの動きに全く対応できないパズル。いたずらに身体のパーツをボロボロゴロゴロと削られていくしかありません。俺の怒りは爆発寸前! いや、既に爆発してその規模は予測不可能だ! 光を超えて明日を守る 風都の探偵だ 俺は翔太郎~
fuuto180917-2.jpg
決めに行ったのはルナジョーカー。この姿でのマキシマムドライブはジョーカーストレンジ! ムチのように伸びるルナの手足の動きは ただでさえ予測困難なのに、増殖した上で一斉に攻撃されたのでは、どんなドーパンドだって逃れることは不可能だ。そこに左半身のジョーカーでトドメのパンチ! 爆発して人間に戻った東城。翔太郎は空かさず言い放つ。
   さあ お前の罪を数えろ
fuuto180917-3.jpg
今回は翔太郎の一人舞台な格好になりました。フィリップはこれに捕捉する。ジョーカーは感情のエネルギーで性能の上限を超えるメモリ。スタッグフォンみたいな小さなメカが部屋を壊せたのも、メモリのエネルギーが限界値まで上がっていたからだそうだ。
パズルを倒したことで菅生たちの右手は元に戻りました。次回は二週間後の10月1日発売で完結編でしょうか。パズルに味方した奏 利律子は当然逮捕だわな。
風都探偵 (4) (ビッグ コミックス) 10月30日発売
boku180915.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問79
母親の代理で、新規開店したマッサージ店のバイトに入ることになった唯我。あれ? 以前も同じことがあったような? その店長を見て納得。問28であった、ランジェリー店の再来じゃないかーっ!
ぼくたちは勉強ができない 問28 唯我がランジェリーショップでラッキースケベ!

ランジェリーは飽きたからこの事業に参入したという店長。唯我はランジェリー店でも被った、同じ着ぐるみでビラ配りすることに。でも店長の子供に熱が出た、よって急遽 マッサージすることになった唯我です。
全く同じ展開でやんの!
だから接客相手がヒロインたちになるのはもう鉄板中の鉄板な流れですな。
boku180915-.jpg
トップバッターは桐須先生。触ってしまっていいのか? と躊躇するけど今さらその程度のことでドキドキしなくてもいいんじゃねーの? それよりも着ぐるみの手でまともな施術ができるわけ??
boku180915-1.jpg
      全 く 問 題 な か っ た !
唯我は常日頃から母親のガチガチな肩もみをしているらしく、血や気の流れの循環系を14に分けた「十四経脈」を研鑽しているそうだ。早い話がマッサージの基礎を独自に習得しているわけだね。先生を快楽に導いた後はこの人たちです。
boku180915-2.jpg
緒方さんと古橋さんが仲良く来店。緒方さんは昔からなぜか肩こりがひどいと困ってるらしい。
うわ~天然で古橋さんにイヤミ言っちゃってるよ
もちろん唯我によって快楽に浸る緒方さんデス。「こんなのはじめてですぅ」とのセリフは別の意味に聞こえるんだけど。一方、古橋さんは当初は腰を希望していたけれど、急に肩に変更。向こうを張って対抗心を燃やすのはいいけど、それはお金の無駄ってものですよ。
そして来ました、あしゅみぃ先輩。メイド仲間と来た手前、弱みを見せたくないのは ごもっても。
boku180915-3.jpg
声を出さないので効いてないのかな? と強くする唯我。快楽に浸ってるなけど声を出したくないので口を塞いでる先輩。
それって何の快楽プレイ?
二人のせめぎ合いは続くも、最後は唯我の勝利に。
boku180915-4.jpg
耐えかねて着ぐるみの頭を取ってしまった先輩。それを見ていたのは うるか。よって うるかは唯我を白い目で見下しながら、施術をしてもらったとさ。
shin180914.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第44話
四方が針山になった部屋での江田島とプーチャンとの柔道対決。江田島が負けたら身体を軍事兵器に利用されてしまうが、勝った場合は北方領土の返還が実現。緒戦はプーチャン有利なれど、ソ連まで繰り出して来た男塾生による大鐘音により江田島は活気を取り戻す。
今度は俺の番だと江田島は勢いをつけて壁に投げ飛ばします。が!
shin180914-.jpg
なんと針山を つま先でキャッチ! お前 忍者か!? あ、昔の忍者漫画(「サスケ」とか)には天井の梁(はり)をこのようにつま先でつまんで逆さに立つ描写があったんです。今の子は知らんか。
これがプーチャンの強さの一因である強靭なつま先。世界最高峰と言われるロシアンバレエの超人的なつま先を模しており、これは師匠たる嘉納惣五郎の「竜巻き投げ」を独自に進化させた必殺技に用いるという。
shin180914-1.jpg
その技こそ 竜巻き投げ 改 「死鳥の湖」
凄まじい回転により竜巻が発生し、江田島は猛烈な風により天井を突き抜け、遥か遠くに飛ばされてしまう! ちょwwwこれ、「赤胴鈴之助」の赤胴真空斬りじゃねーの? また古い話を出してしまいましたね。東京ムービー(現 トムス・エンタテインメント)製作だっただけに若き宮崎駿さんもちょっと携わってたりします。

でも落ちていくところに運がいいと言うか都合がいいと言うか男塾生たちがおり、巨大塾旗を拡げて待ち受ける。
shin180914-2.jpg
   そして落下と同時にハネ上げたーー!
勢いよくハネ上がった江田島は、これまた運がいいと言うか都合がいいと言うか元の場所に帰還せり! たいした男よ だが結果は同じことだとプーチャンは構えるが、「この俺には同じ技は通用せん」と江田島はピシャリ!
shin180914-3.jpg
そしてプーチャンに「血に身を染めた「赤鳥の湖」を舞わせてやる」と力強く言い返しました。でもいったいどーやるんだ? 文句なく強敵だぞ。
男塾外伝 伊達臣人(6): ニチブン・コミックス 10月29日発売
hokuto180913.jpg
1983年当時、世間では「タッチ」や「うる星やつら」などのラブコメものが人気でした。ジャンプも「キックオフ」という、「由美ちゃん」「永井くん」と見つめ合うラブコメを投じたけれど大人気には至らず。ならばと全く逆のジャンルを登場させて大成功を収めたのがこの「北斗の拳」なんです。
9月13日は北斗の連載が始まった83年41号の発売日。よってこの日を「北斗の拳の日」として日本記念日協会が公式に認定。この本はこの日に発売されるべくして発売されたと言えるでしょう。

当時 読んでた私は人気が上昇していく姿をリアルで体感してます。というか、どーしても平松伸二先生の「ブラック・エンジェルズ」と対比せざるを得ません! ブラックは81年から連載しており、ジャンプにおけるバイオレンスアクションの座に君臨してました。そこに北斗が登場し、人気が吸い取られていく姿をまざまざと見せられて気の毒にさえ思ったヨ。
まぁこれは北斗が核戦争後の荒廃した世界だったのに対し、ブラックは現代劇。「バイオレンス」の具合からしたら北斗に軍配が上がるわな。それを意識したかはしらないけれど、ブラックも途中から悪が支配する荒廃した日本が舞台となりました。
関係ないけど「そしてボクは外道マンになる」は9月19日発売の『グランドジャンプ』で最終回。平松先生、どんな結末になるん?
hokuto180913-.jpg
話がそれたので戻します。表2と表3はジャンプ表紙を飾った北斗を羅列。計25回表紙になりました。隣はピンナップポスターね。
hokuto180913-1.jpg
巻頭カラーはラオウが姿を現した65話を完全再現。今となっては懐かしい2色カラーも再現してます。この回では死兆星を見たというレイがラオウにやられてしまう。当時読んでてショックでしたよ。

で、タイトルにあるように、ファン投票で選ばれた人気のベストシーンTOP10の話を収録してあるのがこの本の特徴。当時のサイズで読めるのだから嬉しいね。
hokuto180913-2.jpg
しかもこのようにコミックスには載ってない、掲載時のアオリがそのまま載ってるのだから思い出が蘇ってくるよ!
ちなみにベスト5まで書くとしましょう。
1 ケンシロウ対ラオウ 頂上決戦 134~136話
2 トキ対ラオウ 102~104話
3 シュウの最期&ケンシロウ対サウザー 93、97話
4 ケンシロウ対シャギ 44話
  これはシンの分!! これはユリアの分だ!! 三人目はあの幼い兄弟の分!!
  最後にこれは きさまによってすべてを失った おれの おれの このおれの怒りだあ!!

5 ケンシロウ対ラオウ 最初の戦い 67話
hokuto180913-3.jpg
これらの話の中には「わが生涯に一片の悔いなし!!」や「退かぬ 媚びぬ 省みぬ!!」といった、思い出の名ゼリフもあるので心躍っちゃいます。当時の雰囲気が味わえる構成になっているので、特にリアルタイム世代にオススメですよ!
尚、来月4日には「幽遊白書ジャンプ ベストシーンTOP10」が出るので、こっちに反応する人も多いだろうな。


北斗の拳ジャンプベストシーンTOP10 (集英社ムック)
北斗の拳ジャンプベストシーンTOP10 (集英社ムック)
kinsho180912.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の131話
気付いてみれば禁書アニメ3期の放送開始3週間前。よって今回は表紙&巻頭カラー。更にクリアファイルも付録です。上の画像はその表紙とクリアファイル。インデックスが単独で表紙を飾るのはすっごく珍しいです。3期にはほとんど出演機会ありませんけどね! このイラストがPC & スマホ用壁紙としてダウンロードできます。↓をクリック。
「とある魔術の禁書目録」ダウンロード
またクリアファイルのイラストは9月21日発売のコミックス21巻の表紙そのまんまですヨ。

教皇庁宮殿にて始まった当麻&五和vsテッラ。
kinsho180912-.jpg
当麻と五和が攻撃を繰り出すも、テッラの能力「光の処刑」によって通用しない。この画像では「刃を下位に 人肌を上位に」とされたことで優先順位が入れ替わり、槍が皮膚を貫けなくなってしまいました。ならばと五和は、咄嗟に石を蹴り上げた! それを小麦粉の防御壁でガードするテッラ。
kinsho180912-1.jpg
一見すると何もなかったように見えたこの一件、五和はちゃんと「光の処刑」の弱点を垣間見たらしい。ならばとテッラは五和に攻撃を集中。隙を突いてミゾオチに白い刃を直撃させたことで五和はたまらずKOされてしまいました。
kinsho180912-2.jpg
テッラの攻撃の手は緩まない。イマジンブレイカーについて話してきたことで、当麻は思った以上に精神的ダメージを食らってしまいます。コイツは右腕の正体を知っているのか? 更に「知っていたはずの事を覚えてない?」と図星を当てられてしまいダメージ二倍。
 記憶を失ったことは誰にも明かさないと決めていた
 それがこんな形でひっかき回されて 頭がどうにかなっちまいそうだ

頭を抱える当麻ですが、ここで持ち直します。惑わされるなと。土御門も五和もわかった弱点を探すために再度攻撃を仕掛けます。

先ずは石を投げつけたら「石材を下位に 人肌を上位に」で案の定 効き目無し。次に「四角い何か」を投げつけたら防御壁でガード。それは財布でした。これにより当麻も何となく弱点を把握する。
kinsho180912-3.jpg
白い刃の直撃を食らった俺と五和は死んではいない。殺さなかったんじゃない。殺せなかったんだと始まり、「光の処刑」はまだ未調整な部分が多く、融通が利かない。対象物が何なのかハッキリわかる場合はいいけれど、そうでない場合は対処できない。いちいち再設定する必要があるからです。
kinsho180912-4.jpg
そして幻想をぶち壊すと改めて倒すことを宣言。とはいえ具体的にはどうやって倒すのかまだ手探りな状況には変わりません。
とある魔術の禁書目録(インデックス)(21) (ガンガンコミックス)
とある魔術の禁書目録(インデックス)(21) (ガンガンコミックス)
とある魔術の禁書目録 21巻 (デジタル版ガンガンコミックス) Kindle版
fuuto180911.jpg
ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の35話
・9月13日放送 テレ朝『遺留捜査』最終回2時間スペシャルに、オーズでアンク役だった三浦涼介さんが飼育員役で登場。特別に『科捜研の女』のマリコ(沢口靖子さん)も出演するそうです。
・9月17日放送 フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる 』の内容は「佐野史郎と語る怪獣映画」。佐野史郎さんが東宝特撮の怪獣たちを熱く語ってくれるみたいですよ。

パズルに腕を奪われた奏 利律子は実はパズルの仲間だった、というか恋人だった! まんまと罠にハメられた翔太郎と菅生は閉じ込められて大ピンチに陥ります。パズルは語る。最初に整骨院に訪れた際、奏のことを話したのは誘導させて始末するための伏線だったのだ。
fuuto180911-.jpg
処刑開始が告げられてパズルの部屋がだんだん狭くなってきた。部屋は強靭なゴムのような材質で出来ており、あらゆる打撃を受け付けない。また電波も通さないし、ダブルドライバーも封印したので装着不可だしフィリップにも念話が通じない。つまり脱出する術を完全に失ってしまいました。
せめて菅生だけでも出してやってくれと言うものの、パズルが訊く耳を持たないのは知ってた。いやむしろ菅生をバカにするパズル。精密な腕を持っていても宝の持ち腐れでヒット作を描けやしない。気持ちを切り替えて腕を売り金を貰ったけれど、金を返すから戻してくれだなんて都合良すぎ。だからお前はダメなんだ、クズなんだと罵倒してあざ笑います。

そんなパズルに翔太郎は「アスファルトの地面とキスした事あるか?」と怒り心頭!
fuuto180911-1.jpg
当漫画始まって以来のシリアスな怒り顔です。年に何回もするようなものじゃないね。
お前がバカにする凡人の探偵が! 必ず教えてやる! 這いつくばった地面の味をな!
こうは言ってみたけれど、脱出できなきゃ犬の遠吠えでしかありません。このままペチャンコになってしまうのか!?

パズルは今度はフィリップの居る探偵事務所へ。仮面ライダーを完全に始末したいようだ。でもそうは問屋が卸さない。
fuuto180911-2.jpg
風都の仮面ライダーは一人じゃないぜ
出たー! これ映画「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」において、初登場した照井が背中を見せながら放った、最初の一言なんです。翔太郎と連絡がつかなくなった ときめが、心配になって呼んでいたわけね。
でもスクリームの登場によって アクセルvsスクリーム戦が始まってしまい、結局はパズルvsフィリップの構図は変わらず。フィリップを護るガイア鳥とファングメモリだけど、ハイドープなパズルには敵わず。

パズルの刃物がフィリップの顔面を抉らんとしたとき、飛んできたのはクワガタになったスタッグフォン。
fuuto180911-3.jpg
    待 っ て た ぜ 翔 太 郎 !
全身傷だらけになりなからも翔太郎がここに帰還! どうやって脱出したかなんて後でじっくり聞かせてもらうよ。
それよりも今は反撃のとき! さあ お前の罪を数えろ!