hinmin170919.jpg
『月刊サンデーGX』連載、「貧民、聖櫃、大富豪」の1巻です。
「ヨルムンガンド」「デストロ246」で知られる高橋慶太郎の最新作。今までガンアクションを得意とした作品でしたが、今回はマネーファンタジーという新ジャンルに挑戦です。

あまり売れてない漫画家を母とする女子高生の信楽聖夜が主人公。ある日 唐突に異世界に迷い込んでしまい、「箱」の御使い(みつかい)を名乗るアウレリアと主従関係を結ぶことに。
hinmin170919-1.jpg
「箱」とは聖櫃(せいひつ)でありアークのこと。アークは現在7つに分かれバラバラになってしまっている。これを一つにまとめることを目的としており、それは御使い同士が戦うなどして消滅させた方が勝ち。ってことは七人の御使いが居るってことでしょうね。この戦いを「グレートウェルス」と呼ぶそうだ。ま、なんだ、Fateの聖杯戦争みたいなもんですな。

そんな基本的なことを聞いているうちに相手から見つかったらしく、いきなりバトル展開へ。
hinmin170919-2.jpg
ところがアウレリアは弱かったー! ペンより重たい物を持ったことがないというのだから軟弱なのにもほどがあるわ。つーか、なんでこんな子が御使いになるん??
また実際に戦ってみて、表示されている数字が自分の持ち金だと判明。
hinmin170919-3.jpg
しかも攻撃するにも防御するにもお金が必要で残高が減っていく。攻撃を受けたら怪我をしない代わりにそのダメージ分の金が支出されていくのだから たまったものでありません。この戦いは横槍が入ったことから途中で終了となったものの、母が大学進学のために貯めていてくれたお金を使ってしまったことに心を痛める聖夜でした。

1話はこんなところ。この1巻ではグレートウェルスに参加する人たちを紹介する意味が強く、オムニバス的にショートエピソードが繋がってる感じですね。
hinmin170919-.jpg
これは何気に重要なこと。有り金が無くなり負債を負ったとしても参加者は死ぬことはない。けれど御使いは あるじからの「信用」を失ったら死ぬそうだ。また最後まで勝ち残ったあるじは「おおいなる富」、その御使いには再び生きる権利が与えられるとのこと。

で、グレートウェルスに必要なのはとにかくお金が必要。ならば会社を立ち上げれば手っ取り早い。でも普通、女子高生にお金を貸してくれる銀行なんてありません。そこで聖夜は大胆にも参加者から大金を借りることに成功します。わざわざ不利益なことするかといわれそうだけれど、期日内にちゃんと返さなければ信用を失う。それは御使いの消滅になるわけだから「急がば回れ」ってな考えから応じてくれたんですよ。頼む方も頼む方だけど貸す方も貸す方だね。

今までアクション性の高かった作品とは一線を画したストーリーなことから人を選ぶのは確か。どっちかといえば頭脳戦が好きな人にオススメでしょうか。
貧民、聖櫃、大富豪 1 (サンデーGXコミックス)
貧民、聖櫃、大富豪 1 (サンデーGXコミックス)
貧民、聖櫃、大富豪(1) (サンデーGXコミックス) Kindle版
dno170918.jpg
『LINEマンガ』連載、「Dの十字架(ゴルゴダ)」の1巻です。
表紙買いの何物でもありません(笑)。ってかLINEってコミックス出してたのね。初めて買ったわ。

20××年 東京都 第24区・朱石区。美術品に関する税が免除された特別経済特区。あらゆる美術品で賑わうこの街で物語は語られます。
骨董屋に生まれた高校生の乱治郎は、祖父に鍛えられた真贋を見極める目"審美眼"の持ち主。それは贋作を見破るどころか、人の感情や物に宿った魂までも色や形として目に映るというシロモノ。乱治郎はこれを利用して万引きとかの悪事を働こうとする者を防ぐ働きをしていた。今朝もソレを使って ひったくり犯を捕まえたばかりです。
dno170918-.jpg
その ひったくり犯がなぜか午後に釈放されたようで、今までに見たことのない輝きの波動に驚く乱治郎。相当価値のある魂の籠った美術品を持ってるに違いない。まさか盗品? 後を付けていったらそれは罠。仕返しの為に誘ったのです。
懐から出した美術品とは銃。むろん普通の銃じゃありません。撃ったら10センチほどの穴が弾丸が出ないのに空くという特殊なもの。話によると「Dの遺産」の一つだそうだ。そんなこと聞いたところで死んでしまっては元も子もないが…
dno170918-1.jpg
でもこの窮地を救ったのは転校生の百名リザ(ももな りざ)。どこに隠していたのか、十字架(ゴルゴダ)の形をした剣を取り出します。この剣から発せられるの波動は銃と同じ。つまり作者が同じで「Dの遺産」ということだ。この剣も普通ではなく人体をすり抜けて(一定のダメージはあるらしい)、銃の形はそのままに機能だけを破壊した。どうやら「Dの遺産」の機能を破壊するための剣らしい。
dno170918-2.jpg
私は「Dの遺産」を壊して盗む壊盗
あなたには壊盗の手伝いをしてもらう

として乱治郎に協力を願い出るリザ。乱治郎の持つ"審美眼"は「Dの遺産」を探すのに最適だからです。
けれど急な話についていけません。「Dの遺産」で何? どうして集めてる(盗んでる)の? そこでリザの住むマンション──というよりビル一棟に付いて行ってみる。沢木という執事まで居るよ。
dno170918-3.jpg
金成建設の社長は自然災害を起こす「Dの遺産」を使って最近業績を上げ続けていた。それを見破った壊盗(リザ)は破壊して盗んだ。怒った社長は壊盗に復讐すべく新たな「Dの遺産」を手に入れて機会を伺っており、ひったくり犯はその一味。警察をも買収していたからこそ早く釈放されたのでした。

後半はまた新たな「Dの遺産」との一大バトルが繰り広げられてます。そこでリザは重傷を負ってしまう・・・
なぜリザは「Dの遺産」を集めているのかはまだ語られてませんが、生い立ちに関係してるのは間違いないでしょう。
Dの十字架1巻 (LINEコミックス)
Dの十字架1巻 (LINEコミックス)
FC2ブログに来て10年。YAHOO!ブログ時代からだと12年やってるわけですが、初めての企画として今週発売の主なコミックス紹介をしてみようと思います。読まれる参考にしてくだされば幸いです。

19日 主にヤングジャンプ系の発売日
干物妹! うまるちゃん 11 (ヤングジャンプコミックス)ライフル・イズ・ビューティフル 3 (ヤングジャンプコミックス)ぽんしゅ部! 1 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン0―ゼロ― 2 (ヤングジャンプコミックス)そしてボクは外道マンになる 2 (ヤングジャンプコミックス)
干物妹! うまるちゃん 11 (ヤングジャンプコミックス)
ライフル・イズ・ビューティフル 3 (ヤングジャンプコミックス)
ぽんしゅ部! 1 (ヤングジャンプコミックス)
ローゼンメイデン0―ゼロ― 2 (ヤングジャンプコミックス)
そしてボクは外道マンになる 2 (ヤングジャンプコミックス)
圏外漫画ーアウトオブコミックー ( 1) (ニチブンコミックス)
  この日のオススメ
貧民、聖櫃、大富豪 1 (サンデーGXコミックス)
貧民、聖櫃、大富豪 1 (サンデーGXコミックス)
「ヨルムンガンド」「デストロ246」の高橋慶太郎の最新作。今までガンを使ったリアルなバイオレンス色の強い作品でしたが、これは一転してファンタジー。異世界に召喚されてしまった女の子(ここでも異世界ものとは)が戦うわけですが、攻撃にも防御にもお金が必要と言うシビアな戦いに巻き込まれるといった内容。
19日
ジョジョリオン 16 (ジャンプコミックス)
ジョジョリオン 16 (ジャンプコミックス)
20日
妹さえいればいい。@comic 4 (サンデーGXコミックス)妹さえいればいい。外伝妹にさえなればいい! 2 (ガンガンコミックスJOKER)ふしだらな乙女たち(『ヤンデレVS.殺人鬼』より)(1) (ヤンマガKCスペシャル)火葬場のない町に鐘が鳴る時(10) (ヤンマガKCスペシャル)死人の声をきくがよい 10 週末のアポカリプス!!編 (チャンピオンREDコミックス)
妹さえいればいい。@comic 4 (サンデーGXコミックス)
妹さえいればいい。外伝妹にさえなればいい! 2 (ガンガンコミックスJOKER)
ふしだらな乙女たち(『ヤンデレVS.殺人鬼』より)(1) (ヤンマガKCスペシャル)
火葬場のない町に鐘が鳴る時(10) (ヤンマガKCスペシャル)
死人の声をきくがよい 10 週末のアポカリプス!!編 (チャンピオンREDコミックス)
22日
波よ聞いてくれ(4) (アフタヌーンKC)いぬやしき(10) (イブニングKC)とある魔術の禁書目録(19) (ガンガンコミックス)戦×恋(ヴァルラヴ)(4) (ガンガンコミックス)
波よ聞いてくれ(4) (アフタヌーンKC)
いぬやしき(10) (イブニングKC) 完結
とある魔術の禁書目録(19) (ガンガンコミックス)
戦×恋(ヴァルラヴ)(4) (ガンガンコミックス)
聖☆おにいさん(14) (モーニング KC)
鬼灯の冷徹(25) (モーニング KC)
23日
この素晴らしい世界に爆焔を! 4 (MFコミックス アライブシリーズ)ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ハイスクール・フリート ローレライの乙女たち 3 (MFコミックス アライブシリーズ)異世界薬局 (2)無職転生~異世界行ったら本気だす~ 7 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
この素晴らしい世界に爆焔を! 4 (MFコミックス アライブシリーズ)
ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ハイスクール・フリート ローレライの乙女たち 3 (MFコミックス アライブシリーズ)
異世界薬局 (2)
無職転生~異世界行ったら本気だす~ 7 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
boku170916.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問31
期末テストも終わり夏休みへ! でも受験生にとって遊んでなどいられない。そんな心遣いか、学園長が無料で予備校の夏期講習に行かせてあげるとのことで唯我は感動。ただし期末テストであまり振るわなかった緒方さんの成績アップを条件に…。あぁ、「飴とムチ」なわけね。

家が貧乏なため予備校に行ったことがない、というか塾そのものに行ったことがない唯我は教室に入って緊張気味。そこに隣の席だという女の子が来ましたよ。見た目は幼く中学生ないし小学生かと疑います。ここは特進クラスだというのに大丈夫?

でも大丈夫でなかったのは唯我の方。講師は思った以上に早口な上に書き写す前にホワイトボードを消してしまい ついていけません。けれど隣の女の子──小美浪あすみさんがノートを貸してくれたことで一安心。休み時間にお礼を言うわけですが、ここで大きな間違いをしてしまう。
boku170916-.jpg
あすみさんは年下どころか年上。同じ学校の卒業生だったのです! 現在19歳で一年浪人。つまり唯我が入学したのと入れ替わりで卒業していった生徒だったわけね。彼女は浪人生の辛さか、お金がないようで昼食抜き。腹の虫が鳴いていることに唯我は「ノートを見せてくれたお礼」として おにぎりを おすそ分けするのでした。
boku170916-1.jpg
浪人したことを語る あすみさん。「塾とは必要なものを捕捉する為に存在する」のだと、自分の失敗した理由を踏まえながら切実に語ります。これに少なからず感動した唯我は、その後の講習を聞き逃すことなく受けていく。
でも困ったのは帰り道での事。初めての町だったので駅の方角を見失ってしまい、気が付いたら歓楽街。そこに いかがわしい客引きが来て勝手に連れて行ってしまう…。
boku170916-2.jpg
連れて行かれた先はメイド喫茶。もちろん来たのは初めてだし、何よりお金を持ち合わせてません。逃げようとするも、コワモテのお兄さんが許してくれるハズもなし。1000円請求されたけれど所持金は460円のみ。あぁもう俺は一生この店から出られないのかと涙する。そこに「遅れちゃってごめんなさーい」と、メイドの子が来ましたよ。
boku170916-3.jpg
小美浪あすみさん!なんでメイド喫茶でバイトしてるの!?
二人とも顔を見合わせて凍り付く。先ほどの浪人生の辛さの話はいったい何だったんだよ?
ぼくたちは勉強ができない 3 (ジャンプコミックス) 10月4日発売
gokudou170915.jpg
『週刊漫画TIMES』連載、「肉極道」の1巻です。
1話の時点で面白いと思ってレビュー。コミックスになったからには紹介しないわけにはいかないでしょう。その1話のレビューは下記をご覧ください。
新連載「肉極道」 娘が営む肉食堂に現れた、肉に通じた憎いヤツ

肉食堂「あさくら」は先代の祖父が経営してた時期は良かったけれど先月になって急逝。孫娘の浅倉まなびが跡を継いだものの腕はからっきし。たちまち評判も落ちて客はガラガラの状態だ。
そこに突然やって来るようになったのが"肉極道"と マナビが勝手にあだ名を付けた強面の男。なぜか肉料理に関するあらゆる知識を持ち合わせており、美味い調理法を まなびに勝手に教えてくれるのだった。

これが一連のパターンです。
1 肉極道が店に来て何かしらの料理を注文(この際に店内の客が恐れて帰るのもお約束)
2 料理を口にして怒る!
gokudou170915-.jpg
3 まるでなってないと、勝手にキッチンに入って来て美味しい調理法を伝授
gokudou170915-1.jpg
この場面にて調理法はもちろんのこと 関する知識も教えてくれるなど、実践的な教え方をしてくれるので作って見たくなっちゃいますよ。
4 出来た料理を まなびが食べて感動
gokudou170915-2.jpg
毎回これの繰り返しですね。登場した料理はステーキ・しょうが焼き・ハンバーグ・からあげ・牛丼・トンカツ・ベーコン・ラム チョップなど。私が気に入ったのはラム チョップの話。そもそも羊肉なんてあまり食べないところに、羊肉の美味しい料理法をおしえてくれるのだから味の想像ができず、かえって食べてみたくなりました。

尚、後書きの描き下ろし3ページ漫画にて当漫画が誕生した経緯があり、怖い料理人に作らされた経験からだそうだ。つーか、1~3話はほぼドキュメントな出来事だった模様。そんな怖い料理人が実在するんですねー。
肉極道 1 (芳文社コミックス)
肉極道 1 (芳文社コミックス)
肉極道 1巻 (芳文社コミックス) Kindle版
肉極道(2) (芳文社コミックス) 10月16日発売
goblin170914.jpg
『ビッグガンガン』連載、「ゴブリンスレイヤー」の3巻です。
前回、オーガとの戦いで死力を尽くしたゴブリンスレイヤー。冒頭部分は傷を癒して静かな時を過ごす場面が描かれます。上の右の画像はその一場面。1巻に登場した、お世話になってる娘さんに膝枕をしてもらってます。なんてうらやましい! ってか、こんな時ぐらい鎧を外せって。娘さんもさぞ固くて痛がってると思うぞ。

けれど平和を脅かす一大事が発生。街外れに無数のゴブリンの足跡があったからだ。この分なら今夜にも襲撃してくるに違いない。そこでゴブリンスレイヤーはギルドの冒険者たちに頭を下げて討伐を願い出る。当初は冷ややかな冒険者たちでしたが、その真剣な願いの意を酌んで一人の銀等級の冒険者が「たった一杯の酒」で参加を表明。
goblin170914-1.jpg
これを皮切りにギルドのお姉さんも「ゴブリン一匹につき金貨一枚」という破格の条件を提示。いつもお世話になってるから、こんな時こそとの恩返しなんでしょう。これにより参加者が一人、また一人と増えていき、結局 全員参加の大勢力となりました。
こういう次々と人が増えていく様は気持ちいいよねー。ここ最近では「けものフレンズ」の最終回。かばんちゃんを助けるために全員が集まったのには感動の涙ですよ。
goblin170914-2.jpg
そしてゴブリンの襲撃を迎え撃つ冒険者たちの一斉攻撃! 読んでるこっちも元気を貰っちゃいます。詳細は省きますがゴブリンでも巨大な"小鬼英雄(チャンピオン)"と呼ばれる一団との戦いは特筆もの。いやむしろ美人騎士の活躍に惚れますよ。

ところでゴブリンスレイヤーはこの中にいません。なぜか? それはこの軍団の長であるゴブリン王の討伐に行ってるため。
goblin170914-3.jpg
そのゴブリン王は状況が不利と見るや、自分だけ一目散に逃げ出していた。そこに現れたゴブリンスレイヤー。その性格から逃げ出すことを見通していたのですね。しかも逃げ帰るアジトには先回りして殲滅済みらしい。まったくゴブリンに関しては用意周到だこと。こうして始まったゴブリン王との死闘。盾は真っ二つにされて剣は折れ、万策尽き果てたと思われましたが、そこに現れたのは1巻で助けた女神官でした… ま、結果は語るまでもないでしょう。
goblin170914-5.jpg
帰ってからはギルドメンバー全員での大宴会。そこで仮面を取ったものだから皆が珍しそうに寄ってきます。「意外と美男子」との声もあり、今後は素顔でもいいんじゃないですかね。
これにて原作の1巻が終了。次回から2巻となります。それと今日発売の『ヤングガンガン』から新たなコミカライズ「ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン」が連載開始なのでこちらも注目してください。
ゴブリンスレイヤー(3) (ビッグガンガンコミックス)デジタル版ヤングガンガン 2017 No.19 [雑誌]
ゴブリンスレイヤー(3) (ビッグガンガンコミックス)
ゴブリンスレイヤー 3巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス) Kindle版
デジタル版ヤングガンガン 2017 No.19 [雑誌] Kindle版
fuuto170913.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の4話
何でも切断する光輪が接近する中、翔太郎が取り出したのはダブルドライバー! えぇー!? 一人でも使えるの?。光輪により地面が大きくえぐられて翔太郎と忠太は…ビルの屋上に移動してた。忠太は一瞬で移動したことが信じられません。読者としてもなぜ一人だけでダブルドライバーが使えたのか不思議なのですが、翔太郎は「相棒の魔法さ」とのこと。

うーん、あらかじめフィリップに『サイクロン』をセットしてもらっていて、一瞬で変身して移動した後に解除したってことだろうか。それか盗聴器みたいなものを自ら取り付けておいて、何が起きているかを常時聞いてもらい、タイミングを見計らって『サイクロン』をセットしてもらったとか?

そこへフィリップからのTEL。「ロードの全貌が見えたね」「ああ」
なんだ、これまでの会話を聞いていたのは間違いないなさそう。ってことは後者の『盗聴器みたいなものを取り付けていた説』が有力ですな。
fuuto170913-.jpg
ドーパントが消えたと思ったら ときめが宙に浮いており「あんたも不思議な力があるんだね」。咄嗟にフィリップからの電話を切ってしまい、この行為は後で問題となります。
「お前がドーパントなのか?」 「私が…そうなの?」 「えっ」
何か会話が組み合いません。食い殺されたくなかったらもう嗅ぎまわるのはやめてと最後通告をして消えてしまいました。

事務所に戻った翔太郎は一歩入った時点でフィリップの機嫌が悪いことに気が付いた。もちろん電話を切ってしまったことが原因だ。それは ときめに関する情報を知られたくない・聞かせたくないからだとピシャリ。
fuuto170913-1.jpg
翔太郎は一人で調査するつもりのようだが「ぼくたちは二人で一人の探偵だ」とするフィリップは、その個人プレイを批判。更に「君は ときめに対して個人的に好意を抱き始めている」と本音をズバリ言い当てた。恋愛に対してとやかく言わないが状況はあまりに危険だからと、独断行動を控えるよう助言するのですが…
fuuto170913-2.jpg
ダブルドライバーを置いて一人で出掛けてしまいます。これはフィリップの力を借りずに一人でやるという意思の表れ。一見すればカッコイイかもしれないけれど、奥の手が使えないままドーパントと戦うのはあまりに危険だろうね。もっともロストドライバーがあるから一応は安心か。

その後、ときめと四度目の対峙をして改めて問う。なぜドーパントになってしまったのか? 人間を殺しているのは本当にお前なのか?
fuuto170913-3.jpg
やはり前回同様に会話がちょっと噛み合わない。こういうセクシーな絵柄は漫画だからできますね。子供向けの番組でやれるわけないし。どうも様子がおかしいことから翔太郎は「ときめには記憶がないのでは?」と思い始めた。それがメモリの影響かは知るところではないものの、 ときめ=ロードドーパントではない理由となるのだろうか。

今回は合併号なので次号は9月25日発売。「全ライダーファン歓喜の重大発表も!」って何かあるのですか?