senchi181007.jpg
我が青春の思い出「センチメンタルグラフティ」。その発売20周年を記念した
「センチメンタルグラフティ20周年スペシャルイベント〜再会〜」 開催プロジェクト
のクラウドファンディングが10月11日22時から始まり、開始9分にて目標金額の10000000円(1千万円)を突破!
幸先のいいスタートを切りました。あとは期日までどれぐらいになるんでしょう?

「センチメンタルグラフティ20周年スペシャルイベント〜再会〜」 開催プロジェクト

↑のページでクラウドファンディングを実施してます。参加される方は登録が必要。新規登録は↓にて。
 新規会員登録

sword181010.jpg
『電撃文庫MAGAZINE』連載、「ソードアート・オンラインプロジェクト・アリシゼーション」の2巻です。
アニメ放送が始まったばかり。1話で(1時間スペシャルだったから実質2話分だけど)コミックス1巻をほぼ全て使ってしまいました。だからこの2巻は「アニメ1話の続きがすぐ読める!」状態になってます。だから出来れば2話放送前に読んで欲しいな!
ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション 1巻 アニメ化決定の大長編

アンダーワールドの世界に来たキリト。デス・ガンを撃たれて脳にダメージを負ったことから、治療のためにこの世界に来たわけです。でも以前と違って…というか以前いた時の記憶が残ってない。アリスやユージオと友達だったことも全く憶えていない状態です。ユージオと"初めて会った"キリトは教会を紹介してもらい、当分ここで居候することに。ここにはアリスの妹だったセルカがお勤めしています。
sword181010-.jpg
翌日、ユージオからアリスのことを聞かされる。ユージオもキリトのことを記憶しておらず、洞窟探検したのもアリスと二人だけで行ったことになってます。
それにしても仮想空間なのに本物の人間としか思えないリアルな感情表現をするんだなとキリトは感心する。最新技術の賜物だと言ってしまえばそれだけだけど、樵(きこり)を天職とするユージオが一生かかっても切り倒せない巨木があることは大きな疑問。この世界はいったい何を目的として生成・運用されているのか? キリトは感じずにいられませんでした。

目的のないキリトはユージオの手伝いで巨木・ギガスシダーを切り倒す手伝いをすることに。とはいえ前述したように一生かかっても切り倒せないほど固いので並の斧では文字通りに"歯(刃)が立たない"。他に何かないのかと訊いたら、ユージオはアレを持って来ました。洞窟の中にあった「青薔薇の剣」です。
sword181010-1.jpg
とてつもなく重い剣ですがSAOで幾度となく振り回して来た経験を活かして振る! ま、それでもダメージ1しか与えられなかったけどね。でもこれが後になってキリトたちの腕前の上達ぶりを示す証となることに!

キリトはアリスがどうして整合騎士に連れて行かれたのかをセルカに話す。腫れ物に触るように誰も教えてくれないからです(キリトはユージオに教えてもらった)。そしたらセルカが早朝に洞窟に出掛けてしまい、キリトとユージオは後を追う。以前と違って洞窟内にはゴブリンが潜んでおり、セルカは捕まってました。おっと、ここでどうしても「ゴブリンスレイヤー」を思い出してしまうけれど、ここのゴブリンは売ることしか考えてないのでセーフ!
sword181010-2.jpg
キリトはSAOのソードスキル"シャープネイル"を思いながら繰り出すと 剣が赤く光り、身体が超スピードに加速した。これは本来の"シャープネイル"とは違うものの、この世界にもソードスキルがあることを確信。が、ゴブリンの必死の一撃に深手を負ってしまうキリト。激痛にもがき苦しみます。仮想世界なら痛みは抑えるものだけど、この世界は痛みにおいてもリアルに再現。この世界はもう一つの現実なんだと思い知らされます。

キリト以上の一撃を食らったユージオは、このままなら死亡してしまう状態に陥った。唯一の希望は助けたセルカ。危険な高位神聖術を試みる。
sword181010-3.jpg
手を繋いだ三人の身体が光り始め、キリトの光がセルカを通過してユージオに注ぎ込まれる。つまり二人のHPをユージオに流し込んでるわけです。傷口が小さくなると共にキリトの意識が遠のいていく。そこに現れた光の少女。アリスだ。セントラル・カセドラルのてっぺんであなたたちをずっと待ってると告げますが、キリトの意識はハッキリしない…
sword181010-4.jpg
その一方、現実世界でも不穏な状態にありました。運ばれたキリトがどこに連れて行かれたのか行方不明なのです。そもそも「ラース」とは一体何か? それはアスナたちが思いもしない壮大な計画が動いているわけですが、そのことを知るのはまだまだ先になります。
ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション2 (電撃コミックスNEXT)
ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション2 (電撃コミックスNEXT)
ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション2 (電撃コミックスNEXT)Kindle版
uq181009.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」のStage.153 魔法使い共
前回からの続きで刀太に語る夏凛ちゃんの過去物語。情報が多いので細かいところは端折ります。
エヴァと戦った夏凛ちゃんですが、"人々を苦しめていた魔法使い達"と勘違いしていたようだ。その魔法使いについてエヴァも「あんな奴ら」と蔑む。ではその魔法使いはどこから来たのか? それは火星の魔法世界から──と聞かされて目がパチクリ状態な夏凛ちゃん。ま、そりゃそうだわな。いきなり「ネギま!」に出て来た話をされたって信じられないのも無理はありません。

向こうから来た魔法使いはどんなクズだってこちらでは圧倒的なので やりたい放題。夏凛ちゃんはそれが許せないから戦っていたわけね。エヴァも考えは同じで、最後の一人まで追い詰めて火星に追い返したいと思っている。その気ごころに共鳴したのでしょう、いつの間にか「エヴァンジェリン様」と呼ぶようになりました。

とある魔法使いとの戦いで苦戦するエヴァ。そこに現れた夏凛ちゃん。
uq181009-.jpg
圧倒的じゃないか! 我が神聖魔法は!
火星出身の魔法使いは神聖魔法を使えなかった。なぜなら あの人が居なかったからだ。その魔法によって相手を倒し、エヴァを救った夏凛ちゃん。もう盲目的にエヴァを師と仰いでます。そのような態度にエヴァも心を許すのですが…
uq181009-1.jpg
吸血鬼の真祖の登場に状況が一変! その圧倒的な能力に二人とも成す術なく敗れます。そこを救ったのが甚兵衛。エヴァとは既に知り合っていたのね。1400年代といったら大航海時代の初期あたりか。どんな思いで日本を脱出したんだろう。
uq181009-2.jpg
真祖にいいところ無く敗れたエヴァは魔力を使い果たし、三等身デフォルメキャラになってました。
これはこれでアリだな!
グッスマさん、これで ねんどろいどを作ってください。
それはそうと真祖は魔法世界の仲間だったようで、他の魔法使いもエヴァ・夏凛ちゃん・甚兵衛の三人を襲い始める。もう完全に怒らせてしまったようだ。ならばこちらとしても受けて立つしかありません。かくして始まった双方の戦いは十年二十年と続き、遂には魔法世界の故郷の地まで追い詰めることに成功します。
uq181009-3.jpg
そこは魔法都市国家メガロメセンブリア! 懐かしー! ネギまに出て来た国じゃないですか。でも以前敗北した真祖もここに居るわけで、この戦いは一筋縄ではいかないでしょう。きっと!
何か思った以上に壮大な過去物語となってますね。それだけ波乱万丈な生き方をしてきたのでしょう。
UQ HOLDER!(18) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(18) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(18) (週刊少年マガジンコミックス) Kindle版
senchi181007.jpg
センチメンタルグラフティ発売20周年を記念して、2019年1月19日に『センチメンタルグラフティ20周年スペシャルイベント 〜再会〜』を開催。これに合わせて記念グッズや入場券のクラウドファンディングのページがプレオープンしました。

「センチメンタルグラフティ20周年スペシャルイベント〜再会〜」 開催プロジェクト

10月11日から募集開始。最高金額は1部2部とも最前列席で観られる20万円になってます。18人しかないけどね。

・仮面ライダーファイズの巧&草加が『Justiφ's』をデュエットする!


10月21日に発売予定とのこと。ジオウで巧は草加のことを「お前は俺の仲間なんだよ」と言いました。その証がこの曲なんですね!?

・ジオウに鎧武の佐野岳さんが出演か?

写真にあるのは果物。そして「本日も撮影です」と作品名は無し。ならば期待しちゃうよね?

そして撮影中の鎧武編の模様。いったいいつ放送になるのかな。
girks181007.jpg
先週に引き続き、今週も安城コロナでガルパン総集編だ。今日は岩浪音響監督が5月以来、二度目のご来場ってことで行ってきましたよ。それに合わせてヴィーゼル 空挺戦闘車が再び配備。何しろ先週日曜は台風24号接近の為、映画館自体が15時で終わっちゃって早めに撤収したからね。
girks181007-.jpg
girks181007-1.jpg
先週は展開しなかったロケットランチャー部が開いてました。これって手動か自動かどっちかしらん?

ヴィーゼルに乗っての超信地旋回にご機嫌な岩浪さんデス。
さて、岩浪さんは昨日は塚口(兵庫)。今日は姫路(兵庫)-安城(愛知)-調布(東京)の映画館を劇場挨拶というハードスケジュールぶり。かつてこれほど劇場挨拶をする音響監督が居ただろうか? まぁ声優さんだったら お金がかかるので…という理由なんでしょうけど、だったら作画監督でもいいじゃん! 絵を描いてくれるのなら劇場展示できるし。どうも岩浪さん一人に負担が掛かってる気がするぞ。

トーク内容ですが「SNS等に書かないで」との かん口令が出てるので書きません。けれど差し当たりないところならいいんじゃない? 現在、愛知県内では四号戦車を作っている人が居るそうで、来年6月公開の最終章2話ではヴィーゼルと四号戦車を持って来るとか。しかも出来れば渕上舞さんを呼びたいとのあくまで希望のことを話しており、実現したらスゴイだろうね。
girks181007-2.jpg
これはヴィーゼルの運搬車の運転席。これ欲しいわ。
girks181007-3.jpg
コスプレ来場者だった10式戦車さんと、9歳のアンチョビ&ペパロニの可愛い姉妹。親御さんから目線を入れれば載せてもいいとの許可を得ましたので。もし不都合があるのでしたら一報ください。
girks181007-4.jpg
最後に入場特典のフィルムは まほさんでした。これは当たりだな! 先週のはプラウダの戦車だったので紹介する気にもなれませんでした。
boku181006.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問82
あしゅみぃ先輩はバイトしているメイド喫茶の掃除当番ってことで早出してお掃除です。唯我はいつものお礼ということでお手伝。ところがトイレ掃除の際に、モップが外から つっかえ棒になってしまい二人とも出られなくなってしまいます。まぁ数時間後にはスタッフが来るからと、先輩は余裕でいつもの様に唯我をからかいます。ちなみにここに出てる問40は下記ね。
ぼくたちは勉強ができない 問40 あしゅみー先輩と偽装とはいえデートとは羨ましい

しかし時間が経つにつれて先輩はもの静かになっていくと同時にモジモジし始めましたよ?
boku181006-.jpg
全力で否定するけど もろバレだ!
こうなったら天井にあるダクトから脱出だと肩車に乗る先輩ですが、微妙な振動がお腹を刺激してヤバイ状態に。それでもダクトに手がかかってようやく…と思ったら、ネズミが居たのでパニックに! そういや げっ歯類が苦手だったね。
boku181006-1.jpg
もう にっちもさっちもいかなくなった先輩は「その状態である」ことを恥ずかし気に認めます。絶対こっち見んな、耳をふさげとしつこいぐらいに繰り返すのはレディのたしなみってやつですよ。
boku181006-2.jpg
顔をあからめながら静かにパンツを下ろすところは、こっちも恥ずかしくなっちゃうよ! 読者の想像力がフル回転しるのは間違いないね!
だけどこのタイミングでバイト仲間のマチコが来て、閉じ込められてると分かって開けてみた!
boku181006-3.jpg
いやはや、説明しにくいね(笑)
ウチは「そういう」お店じゃないって知ってるよね?と問い詰めるマチコですが、先輩にとっては二人とも早く出ていけと言うのが精一杯だったとさ。ちゃんちゃん!
yuyu181004.jpg
先月は「北斗の拳ジャンプ」でしたが、今月は「幽☆遊☆白書ジャンプ」の発売だ。できたら「トイレット博士ジャンプ」とか「包丁人味平ジャンプ」とか「ぼくの動物園日記ジャンプ」も出してよ。本誌で読んでましたから。
幽白と言ったらドラゴンボール・スラムダンクと並んで発行部数を増加させた、90年前期のジャンプの三本柱の一つ。テレビアニメは土曜の6時半からやってましたよねー。

本誌はアンケートでベストシーンを募集し、そのベスト10だったエピソードを収録。掲載当時のアオリまでそのまま入ってるのがコミックスと違います。てか、この方が臨場感が感じられて好きだけどね。
1 幽助VS戸愚呂弟戦 108~110話
yuyu181004-.jpg
108は巻頭カラーや二色カラーを完全再現。戸愚呂弟が100%中の100%になり、幽助も最後の渾身の極大霊ガンを撃つ! 戸愚呂弟は最近コマーシャルに出演してオレンジジュースを注文してますな

2 蔵馬VS鴉戦 96・97話
鴉は第二回キャラ投票で8位(戸愚呂弟は10位)になった人気敵キャラ。この順位も納得か
3 桑原の次元刀 発現!! 幽助の死!? 145話
仙水戦にて勝ち目の無い戦いに激情した桑原は次元刀を発現させる。だが時は既に遅く…
4 蔵馬VS巻原戦 138話
巻原は戸愚呂兄に乗っ取られていた。死ぬことなく再生する戸愚呂兄に蔵馬は秘策で対応する
5 桑原VS吏将戦 74話
yuyu181004-1.jpg
右は3位の145話  左は5位の74話
満身創痍の桑原が愛の奇跡で(笑)逆転勝利するお話し

6 蔵馬VS海藤戦 115・116話
yuyu181004-2.jpg
蔵馬と海藤との知略戦が、バトル要素の高い本作の中で異質な存在。蔵馬はどのような顔をして海藤を笑わせたんだろうね

7 幽助VS仙水 後半戦 150・151話
3位のエピソードで死んでしまった幽助ですが魔族の血により覚醒して復活。前回までと打って変わって幽助は仙水を凌駕する
8 飛影の過去 159・160話
第1回・2回のキャラ投票で連続して1位だった飛影ですが、この順位でようやくランクイン。何だよみんな、飛影好きじゃないの? 桑原より低いだなんてちょっと信じられません
9 幽助VS酎戦 59・60話
体力バカの殴り合いに。男はこういうスタイルが分かりやすくていいや
10 魔界に帰った蔵馬 161・162話
旧友・黄泉との再会は波乱続き。奥の手を控えていた蔵馬はNo.2の存在へ

スペシャル収録 最終話 175話
yuyu181004-3.jpg
「北斗の拳ジャンプ」には無かった、最終回を特別に掲載してます。余韻が残る締めくくりですな

この「〇〇ジャンプ」シリーズはコミックスと違って、サイズや紙の質感まで当時読んでたジャンプの再現なので思い出が蘇るんだよねー。前述したけれど他にも続けて欲しいわ。来月は「ドラゴンボールジャンプ」です。ファンが選んだ1位はセル戦かフリーザ戦か?
幽☆遊☆白書ジャンプベストシーンTOP10 (集英社ムック)
幽☆遊☆白書ジャンプベストシーンTOP10 (集英社ムック)