uq170318.jpg
今日から始まった「赤松健原画展」。一般公開を前に記者会見が行われ、TVアニメ「UQ HOLDER!!」の情報公開がされました。
UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~(公式サイト)
原作:赤松健『UQ HOLDER!』
監督:鈴木洋平
シリーズ構成:赤松健/ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:藤井昌宏
プロデュース:EGG FIRM
アニメーション制作:J.C.STAFF
------------------------------
近衛刀太:高倉有加

先ずメインビジュアルに驚かずにいられない! 一番奥が成長したネギで、次いで「ネギま!」キャラの5人。そして前列の5人が「UQ HOLDER!」のメンバーという構成。これはタイトルの副題が「魔法先生ネギま!2」だからこそ「ネギま!」キャラを持って来たということか? それともシリーズ構成が「赤松健/ヤスカワショウゴ」となってることから原作以外に何かやる→「ネギま!」キャラも登場させるってことなのかしらん??

監督について調べたら「下ネタという概念が存在しない退屈な世界 」の監督だったのかwww だったら夏凛ちゃんの脱げっぷりは期待できるかもしれません。

キャストは今のところ刀太役の高倉有加さんのみ。調べたら声優始めて12年目にしてようやく掴んだ主役の座みたいですよ。公式発表ではないけれど原作12巻限定版のDVDにあったように雪姫(エヴァ)役の声優は「ネギま!」同様に松岡由貴さんが担当すると思われます。ってか、「ネギま!」キャラは引退でもしてない限りはスライド登板と思われます。

本日の記者会見の様子。TVアニメが10月から始まる前に、9月8日に原作14巻のOAD付き限定版が発売されて、一足早くアニメが観られるそうだ。

主役の高倉有加さんの緊張ぶりがよくわかる動画。ちなみにこの動画をUPした どんちゃんとは「UQ HOLDER!!」の担当です。
shoucomi170317.jpg
今日発売の『Sho-Comi』の表紙を見たらコナンが載っており、珍しかったので買ってみました。一緒に表紙に登場してるのは「鬼宮先生のキスには逆らえない」の二人です。
それはそうと「待たせたな、バーロー」と、表紙で意味なくバーローを使うのはあまり良くないんじゃないかと…
shoucomi170317-2.jpg
付録は「名探偵コナン 公式スペシャルコラボBOOK」と「名探偵コナン Wヒーローズクリアファイル」。
コラボBOOKの方が良かったんですよ。
shoucomi170317-.jpg
青山先生の"お姉さん"に向けられたメッセージ。いつもと違って描くのが楽しかったかもしれないね。
shoucomi170317-1.jpg
左が池山田剛、右が くまがい杏子。
『Sho-Comi』の漫画家23名がコナンを描いてます。人によって阿笠博士だったり、ジンだったり、黒タイツだったりと個性が様々で面白かったです。またコミックス83巻収録の3話分がそっくり掲載して読み応えもあります。
次号もコナンとコラボしており、生写真2枚などが付録だそうです。
honmei170316.jpg
『やわらかスピリッツ』連載、「本命はポニーテール」の1巻です。
名古屋を舞台にした「八十亀ちゃんかんさつにっき」は以前紹介しましたが、今回また新たな名古屋の漫画が登場したぞー! 競馬好きの女の子が主役の「本命はポニーテール」です。金山に行くならウインズ名古屋、桶狭間に行ったならば中京競馬場と、この地方の人にしかわからないネタも含んでいるので愛知県民なら買いましょう。

大学生の有馬は以前から好意を寄せていた、清楚なポニーテールのメガネ女子・小栗さんに遂に告白! 用があるからと金山駅で待ち合わせることになりました。どこに行くつもりなんだろう? 図書館かなー映画館かなーと有馬は思いを巡らせるも、着いたところはウインズ名古屋。意外にも場外馬券売り場でした。
honmei170316-2.jpg
そう、小栗さんは大の競馬好きだったのです。馬券は常に1着だけを狙う単勝1点買いのみ。レース時間が近付くにつれてテンションは高くなり、一定レベルを超えたらメガネを外して「勝負の時間だがや!」と名古屋弁にチェンジ。以後、名古屋弁丸出しで応援を続ける競馬ジャンキーとなってしまうのだ!
honmei170316-.jpg
ここからのストーリーはあってないようなもの。だって
中を… 中を突いてちょ~~~っ! とか
差してくれて気持ちよかった とか、そういうセリフを楽しむ漫画だからです。よって心が澄み切って「何のことだかさっぱりわからない」という人にはオススメしません。ま、そんな人は居ないでしょうけど(笑)
honmei170316-1.jpg
こっちでは
中ぁ~~っ! 中がいいがや~~~っ!
抜いたらイか~~~ん!! 外じゃイかんでぇ~~~っ!!
というセリフが。これを聞いて有馬があらぬことを想像してしまうのは無理もありません。しかも「からだが ちんちんだわ(身体が熱い)」とか「からだが ちんちこちん(熱いの最上位)」なんて言ってくるものだから想像力がMAXになってしまいまいよ!
honmei170316-3.jpg
これはフィニッシュした時の表情。
もう絶対に事後としか思えないよ!!
あなたも小栗さんの叫び声でいろんなことを想像してみてくださいな。
本命はポニーテール 1 (ビッグコミックススペシャル)
本命はポニーテール 1 (ビッグコミックススペシャル)
negi170315.jpg
『週刊少年マガジン』読み切り掲載、「魔法先生ネギま!」の袋とじ
ネギまがまさかの復活ー! 掲載時のレビューを読み直したら、ちょうど5年前の今週号が最終回だったのね。偶然か否かは知らないけれど"何か"を感じてしまいますよ。

ミス麻帆良コンテストが開催されると教室に飛び込んできたのはハルナ。将来はBL部門の大ヒット漫画家になることがわかってます。それをくだらないとするのは「UQ HOLDER!」で敵になってしまっている夕映と のどか。夕映は「納豆プリン」という相変わらず変な飲み物が好きなようですね。
ここで気になったのは いいんちょの「もうすぐ期末テスト」のセリフ。ならば今現在は麻帆良祭が終わって間もない1学期末か、2学期末のどちらか。夏服なことから1学期と思えるけれど、後に木乃香が「久々に白き翼 緊急出動や」と言ってることから2学期かもしれない。(1学期末ではまだ 白き翼は誕生してないし、してたとしても「久々」とは言いません)

でも優勝賞品がネギとわかって色めき立つクラスメイト。ここから話はあってないようなもの。次々と水着姿が現れます。画像を全部UPするのは あざといので2つのみにしましょう。
negi170315-.jpg
運動部仲良し4人組です。健康的なのがいいですねー。アキラは水泳部なんだからそんな地味な水着を着るなっつーの! 亜子は背中の傷を見られたくないのでこんな水着なんですね。そういやどうして傷を負ったかなど、ほったらかしのままなんだな。
negi170315-1.jpg
こちらは図書館探検部の3人。敵になってる今と比べりゃウブだこと。脱げ要員でないことから水着姿は珍しいと思います。
他にもチア部の3人とか現れて(くぎみーが一瞬 夏凛ちゃんに見えたヨ)酒池肉林状態のネギ。歯止めをかけるべく、この二人が登場だ。
negi170315-2.jpg
せっちゃん 相変わらずスク水かよっ!
一定の需要があるのでいいっちゃいいんですけど、たまにはビキニを着て欲しいな。結局、近衛勇魚はせっちゃんの娘でいいんだろうか。
この後、ネギがくしゃみ脱げをして安定のオチ。
negi170315-3.jpg
明日菜によって救出されたネギは疲れたのか膝枕でご就寝。知らずにやってるとはいえ役得だこと。それを後ろから見ていたのはネギの将来の嫁となる千雨。まさか一緒になるとはねー。
ここで昔 使った画像を再度登場させます。
negi170315-4.jpg
ネギまが表紙になった号の一覧です。今度の土曜、18日から始まる赤松健原画展でもこれらのカラー原稿が展示されると思うので行ける人は堪能してきてください。

初日には先生とビッグなゲスト(声優?)も来場されることから行くなら初日か。もっともスゴイ人になりそうな予感だけど。またオフ会もあるので交流を図るのもいいかと。私は仕事で行けませんが(笑)
【祝】赤松健原画展開催記念オフ会
heikin170314.jpg
デジタル版『コミック アース☆スター』連載、「私、能力は平均値でって言ったよね!」の1巻です。
現在4巻まで出ている同名のラノベのコミカライズ。もはや 一ジャンルと言える「異世界転生もの」なのですが、「小説家になろう」総合ランキング2位だそうで人気があるみたいですね。

勉強・スポーツ・芸術など、少しだけ何でも「出来る子」だった栗原海里。けれどそのため家族・親戚で争い事が起き、また友達も出来ませんでした。本当は普通の女の子として友達と馬鹿話でもしたかったのに…
そんな栗原は子供がトラックに轢かれそうになったのを庇って死んでしまう。けれど神が黙っていなかった。どうやらその子は将来、人類発展に功績を残す人物になるそうで、助けたお礼に異世界に転生させてあげるとのこと。
heikin170314-.jpg
ここで「異世界転生もの」のお決まりのチート能力を付与すると言った場面で「特に能力はいらない。平均値でお願いします」と返してきます。今度こそごく普通の女の子として生きたいからだ。
そして異世界・ブランデル王国にアデルという名で生まれ変わったのですが…魔力値が平均じゃなかったんだよねー(笑)。通常の平均値の6800倍もあったとわかり、神に向かって叫んだのが一番上の画像なんです。
どーでもいいけど作者が6800倍にした理由は何だろ? パーマンは通常の6600倍の力が出せる設定ですが。(白黒時代のパーマンの歌で「♪ 力は6600倍」との歌詞だったので記憶してます)

今さらどうしようもないので本当の力を隠しながら魔法学校へ通ったものの、バレてしまって在籍が困難となり逃亡。今はハンター養成学校に通ってます。
heikin170314-1.jpg
けれどここでも つい本気を出しちゃって周囲を驚かせる。剣術主席の男と剣を交えて勝ってしまったり、初めての狩りの仕事で頑張り過ぎて獲物を獲り過ぎたりと、何かとやりすぎてしまうのだ。自分で「平均値で」「普通の女の子として生きたい」と言っておきながらコレなのだから、本当はこの能力を楽しんでるのと違う? と思ってしまいますよ。

とはいえ自分の能力を知っているからこそ、人を幸せにも出来ました。これは魔法学校時代に初めて出来た友達とのエピソード。
heikin170314-2.jpg
魔法が全く出来ない、又は少しだけなら出来るという子に魔法発生のコツを教えてみた。そしたら効果てき面で皆が泣いてしまいます。この世界で魔法が使えるのは生きていく上で大変有利であり、特に女の子は嫁ぎ先が大きく左右する。そこでもって今まで使えなかった魔法が使えるようになったら喜びは相当なもの。アデルは泣かれて感謝されて、初めての友達が出来たというわけです。
けれど例によって"やり過ぎ"が原因で学園を去らねばならない事態に。これは辛かっただろうなぁ。
私、能力は平均値でって言ったよね! (1) (アース・スターコミックス)
FUNA 亜方逸樹 ねこみんと
泰文堂
売り上げランキング: 300
boku170313.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問6
前回が古橋さんのエピソードだったので、今回は緒方さんになることは予想出来てましたよ。小論文の宿題が書けないのでコツを教えてくれと唯我の家にやって来た緒方さん。食べてる うどんはワイロ代わりです(麺が伸びないよう、ザルうどんにしてるところがささやかな心配りですな)
綿密に言うと小論文は書けたのだけど「興味がないので特にありません。」とだけで提出すれば やり直しは当然でしょうよ。本人いわく「思ってもいないこと、自分の中で解の出ていないものを書くのは無理」だそうだ。

そこへ武元さんも到着。緒方さんが唯我の家に居ると知って全力で駆け付けた様子。問4で見せた雰囲気からして唯我のことが気になっており、横取りされるのがイヤなことは もはや明白でしょう。こんなタイミングで停電が発生。真っ暗闇となれば普段では見られないものが見えてくるというものなんです。
boku170313-.jpg
暗いのなんて怖くないと強気なものの、実際ではこんなもの! まぁそういうところがカワイイのですが。
一方、武元さんは暗いのに乗じて抱き着く戦法を試みるのですが…
boku170313-1.jpg
押しに弱く照れてしまって堂々とできませーん。ってか「度胸があったら告ってた」と、もう完全に好きなことを示してるね。武元さんも照れながらする仕草が普段とは全く違って「ギャップ萌え」してしまいますよ。
唯我にとって"両手に華"のこの状況はありがたいけれど、いつまでもこうしてるわけにもいきません。アルミホイル・テッシュ・サラダ油を使って即席のローソクを作り、二人を安心させました。しょっちゅう電気を止められるから、普段からこれを作って対処してるんだそうだ。とても自慢できる話じゃないけどね!
boku170313-2.jpg
この灯りを前に唯我は語る。電気は便利で使えないと困るけれど、たまに誰かと暗い中の灯りを囲むのは嫌いじゃない。普段あった人との距離がぐっと縮まるような気がする──と。
これを肯定する緒方さん。感情をあまり出さないだけに思ったことを口にするのは珍しいと唯我も思ったようだ。
ここでラブコメならではのアクシデント。灯りが消えてしまって再び真っ暗闇。唯我がライターに手を伸ばしたら、何かを触ってしまったようだ。
boku170313-3.jpg
いったい何をしたんだ、唯我ーー!!
二人の反応からして「とても恥ずかしいもの」を触られたのは違いない。緒方さんはともかく、武元さんは内心では嬉しがってると思いますよ。
結局 小論文はこの停電の出来事を題材にして書いてようやく認可されました。唯我のセリフを上手い具合に書き入れたのはズルイ気がしないでもないけどね。
date170311.jpg
『漫画ゴラク スペシャル』連載、「男塾外伝 伊達臣人」の第34話
『教天 死婁駆道(シルクロード)』に関東豪学連が遂に登場! 後に伊達が総長となり三面拳も加わって男塾を襲撃するわけですが、現時点での豪学連については全くわかってません。ってか伊達が立ち上げた団体と思ってたよ。そもそも関東豪学連とは関東一都六県 支配校98校 構成員1000名のドグサレどもの集まりなんです。そこが格闘技の祭典・死婁駆道に出ようとするのだから、それなりの戦力がないととても勝ち抜けるわけがないですね。

総長を担いだ御輿の前を塞いだのは先代の百五十一代目・雷電! ゴクウの家族と村を全滅させた"八本の牙(エイトタスク)"の一人であり、今回の戦いのラスボス的存在もいよいよ動き出した格好です。
 命惜しくば即刻立ち去れとする雷電
 何奴じゃと、これ以上話さない総長
見た目は静かながら両者のオーラは激しくぶつかって開戦待ったなし! 先に仕掛けたのは雷電。御輿に蹴りを入れていきなり総長の首を狙いに行った。それを迎え撃ったのは頭に「忠義」とのタトゥーを入れた男。
date170311-.jpg
が、あっさりと返り討ちを食らって右目を失います。トドメを刺しに追撃を加えんとする雷電を止めたのは総長!
大和魂!! 純度百の魂をもって
       産まれ落ちての日本男児!!

date170311-1.jpg
命惜しさに!! 尻捲く事など出来はしねぇ!!
全力をもって戦うとする総長に雷電は名を告げる。これはまた総長vs雷電のゴングを告げる鐘でもありました。
伊達たちの預かり知らぬところで始まったこの戦い。成り行き上、雷電が負けるのは考えられず、とはいえ豪学連も敗退するとは考えにくいことから非常に注目です。
date170311-2.jpg
さて「魁」時代の画像を引っ張ってきました。右上は伊達の初登場シーン。今回と同様に御輿に担がれて登場してます。豪学連の総長はこのスタイルで登場するのが決まりみたいだね。
左下は今回右目を失った人のその後。そう、親衛隊長の森田大器だったわけです。頭の「忠義」と右目が無いことがその証拠。雷電と戦った際に使った武器は、後に柄を斧に変更して"鉄斧双鞭(てつふそうべん)"として活用。まだ男塾に来て間もないJを倒してるんですよ! こんなザコに倒された過去があるなんてJは記憶から消し去りたいんじゃないですかね。
極!!男塾 ( 8)完 (ニチブンコミックス) *3月29日発売
男塾外伝 大豪院邪鬼(3): ニチブン・コミックス *4月8日発売
男塾外伝 紅!!女塾(4): ニチブン・コミックス *4月19日発売