fuuto180807.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の33話
パズル・ドーパントの正体は東城整骨院の院長・ポール東城だった! 東城は己の能力や目指すべき目標について語り始める。
・中学の卒業旅行で見た千手観音に心を打たれたことがある。
・パズルのメモリは一年ぐらい前に入手。最初の内は人を脅かしたり物を盗んだりしただけ。
fuuto180807-.jpg
・けれどパズルの組み替えるパーツに他人の腕の能力を吸い込めることがわかった。
・他人の能力を使うようになったら腕が四本に増えた。
・このまま人間の腕を集め続ければ千手観音のようになれるかもしれない。
・つまり最後には万能の神になれるだろう!
いささか考えが飛躍しすぎと思えるけど、天才と何とかは紙一重と言いますし、本人は至って真面目にそう考えてるんだろうね。

東城はパズルになって逃げ、前回登場した「裏風都」に通じるカードを使ってこの世界からの脱出を図ろうとする。が、カードが反応しない!? そこに万灯が現れた。そのカードは今 利用を停止してるそうだ。
fuuto180807-1.jpg
君は仮面ライダーを舐めている! 我々は仮面ライダーとは可能な限りは関わらないのが基本方針。けれど東城は功名心にかられて挑んで撤退し、更に正体まで明かされてしまった。控え目に言ってもブザマだと万灯は罵ります。が、ステップアップのチャンスだと見せたのはグレードの高いカード。ライダーを倒せば君のものだと、飴と鞭の使い分けが上手いね。
fuuto180807-2.jpg
会うのは二回目だけど正体を明かしたのはこれが初めて。改めて本名とオーロラ・ドーパンドであることを明かす万灯です。検索したところで落胆するとフィリップに告げていることから、自分についてのことは"地球の本棚"には記録してないということかな。
fuuto180807-3.jpg
そしてライダーを倒すべく起死回生の案を練るパズル。これは注意した方が良さそうだ。
次回掲載は約一ヶ月後の9月3日発売号。ジオウ始まってるじゃん。

てことでジオウのPR動画。腕時計がモチーフされたデザインで、胸の中央は金属製の腕時計のベルトを表現してるのね。
仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー
バンダイ(BANDAI) (2018-09-01)
売り上げランキング: 4
boku180806.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問74
家庭科の先生がインフルエンザで休んだことから、調理実習の代打をすることになった桐須先生。
    1ページ目から不安を感じずにいられない!
だって先生だぞ!? 部屋を平気でゴミ屋敷にする"片付けられない女"なのに、根拠のない自信から実習の代打を軽く引き受けちゃうなんて無謀にもほどがあるだろう!

放課後、調理の練習をするため食材を買い込んだところで唯我と遭遇。家にエプロンが無い(はい、この発言からロクに料理してないのがバレました)ことから唯我が買って来ることに。
boku180806-.jpg
     で、これかよーwww
唯我は海水浴の時には先生にスク水を買ったよなぁ。もうワザとやってるとしか思えねーよ。シンクは案の定、片付けてない食器だらけ。キレイ好きな唯我は我慢ならず、ここでもピカピカにしてしまいます。これだけお膳立てしたんだから先生の料理が待ち遠しいな。
boku180806-1.jpg
  うん、こうなることは知ってた
やはり料理下手でしたか。でも不味いと自覚してるだけマシってもの。ほら、漫画やアニメのヒロインで料理下手ってキャラはけっこう居るけど、大抵は不味いことに気付いてません。そういう人って自分で味見しないのかね!? それが不思議でならない。

作り直すところで唯我は「教師って大変な仕事なんですね」と語り掛ける。苦手なことがあっても生徒の前で「できない」と思われたくないですよねと話したら、このような言葉が返ってきました。
boku180806-2.jpg
教師は何だろうと出来る限りの準備で臨むべき。私のせいでフイにさせたくないからと、先生なりのポリシーを持って授業してるそうだ。その心意気は立派です。でも先生の場合、ドジっ子なところがあって裏目に出ちゃうのが難点なんだよなぁ~。

作り直しても結果は同じ。なぜこうなるのか理由を訊いたら
・レシピは無く自己流
・挽肉を丸めるため、3年前に買ったホットケーキミックスとゼラチンを入れていた
これにブチ切れた唯我。食べ物のことになると先生だろうとお構いなし。貧乏暮らしをなめんなよ! 先ずハンバーグにそんなものは入れません。"つなぎ"に入れるとしたらパン粉や卵などですから。
教科書も見ずにテストを受けたら先生だって怒るでしょ? それと同じだとキツく言ったら むくれちゃったよ。まぁこれが先生のカワイイところなんだけどね。
boku180806-3.jpg
よって翌日の実習では唯我の教えをそのままに「レシピ通り」に作ることを徹底。「できない人に限って基本がおろそかになってる」とは、いったい誰のことなんでしょうねぇ~?
ぼくたちは勉強ができない 8 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)Kindle版 共に9月4日は発売
kuma180805.jpg
『コミックPASH!』連載、「くま クマ 熊 ベアー」の1巻です。
『小説家になろう』連載の小説をコミカライズ。書籍化は既に10巻に達しているので、それなり人気のある原作だと思います。

15歳にして廃人ゲーマーのユナが主人公。ここ3年は学校に通わずゲーム三昧の日々。無論 親は当初は注意したけど、ポンと1億あげたら何も言わなくなりました。ユナは株トレーダーとしても有能で、既に一生遊んで暮らせるだけの蓄えがあるからです。つまり何だ、ユナはリアルでもチート能力が備わってるといえますね。

そんなユナが今 熱中してるのが「ワールド・ファンタジー・オンライン」という、現実感覚でファンタジーが味わえるゲーム。その大型アップデートにて、全身クマの装備がプレゼントされました。
kuma180805-.jpg
このようにリバーシブルで着られて、黒クマは攻撃優勢、白クマは防御優勢といったチート能力の塊(かたまり)。しかもこの装備を着たままでゲームそっくりの異世界に来てしまいます。レベル1からやり直すことになったのは痛いけれど、このクマ装備のチート能力のおかげで全く遜色なく動けます。いやむしろ便利すぎますね。
kuma180805-1.jpg
冒険者ギルドでカードを作ろうとしたら「冒険者の質が落ちる」と、口の悪いデボラネに言われて ひと悶着。そりゃ全身クマなのでふざけてるように見えたのだろう。その場に居たガラの悪い冒険者を巻き込んで「ユナが勝ったら全員 冒険者を辞める」条件でデボラネと戦うことになりました。

結果、ユナの圧勝。まぁそうなるわな。納得いかない冒険者たちは束になって襲い掛かるも、所詮ユナに敵うわけがありませんでした。これで全員ギルドを辞めることに? いや、それではさすがにマズイので、ギルドマスター直々の裁定によりワビを入れる格好で手打ちとなりました。
kuma180805-2.jpg
この出来事 以来、ユナは否応なしに注目される存在に。自分の魔力や着ぐるみの性能を確かめるためにウルフと戦ったら、40匹以上も殺ってしまいました。当然ながら冒険者に成り立ての者がやれる範囲を越しており、「クマに関わるとおまえもああなるぞ」と、一転して畏怖されてるみたいだね。

とはいえ冒険者 全てが畏怖してるわけじゃない。デボラネと組んでいたパーティから苦情が入ります。怪我した為に組めなくなった→依頼されていた仕事が出来なくなったと。
kuma180805-3.jpg
そこでパーティの紅一点であるルリーナと二人だけで組んでコブリン討伐をすることに。が、数が思ってた以上に多くてルリーナは しり込み。でもユナは全く動じません。むしろ一人で大丈夫ときたもんだ。ここでも無双ぶりが発揮されるのかな?
くま クマ 熊 ベアー 1 (PASH!COMICS)
くま クマ 熊 ベアー 1 (PASH!COMICS)
くま クマ 熊 ベアー 1Kindle版
文字色senchi180803.jpg
senchi180803-.jpg
うおおおおおっ! こんなに嬉しいことは無いッ!!
95年からインターネットを始めた私の、初期に のめり込んだのが「センチメンタルグラフティ」。当時あった『セガBBS』のセガサターン板にカキコしており、福井県でオフ会を開催したこともありました。
センチ発売20周年ということで「センチメンタルグラフティ20周年プロジェクト」なる企画が動いており、ツイキャスでは4日21時から「帰ってきたセンチメンタルナイト20」の2回目を配信。そこでキャラデザの甲斐智久先生による新画の永倉えみるが発表されて俺 大興奮! 詳しくは知らないけどセンチキャラの新画は17~18年ぶりぐらい? ともかくこの嬉しさを伝えたいということで記事にしました。
次回配信は8月10日。12日にもあるみたいですよ。
センチ20thプロジェクト  (ツイッター)

・次回シンカリオンにエヴァ

この予告を撮るためだけに早起きしてリアルタイムで観ました。どこまでリスペクトしているのかしっかり観てみたいと思います。

・劇場版ビルドを観てきた
新知事の画策によって全国民が洗脳されたように「ビルドを倒せ」と、戦兎を襲い始めた。それは最高の相棒・龍我とて同じ事。誰もが敵で味方の居ない四面楚歌の状態に陥ってもなお、人の為に戦おうとする戦兎に心打たれます。
時期的にジオウが登場するのは間違いないので、いつになったら出てくるのか楽しみにしてたら終わっちゃったよ? いや、エンドテロップが終わったCパートの部分でようやく登場。だから最後まで席を立っちゃダメです。
kenshin180803.jpg
『ジャンプSQ.』連載、「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-」の6話
三島栄次によって語られる函館山での斎藤一と、劍客兵器のリーダー 異號・凍座白也(いてくら びゃくや)との戦い。何せ2話で対峙して以来、ずっーとほったらかしだったのでどうなったのか気になってたんですよ!
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編- 函館山で賊による戦乱が勃発! 2話

凍座は斎藤の牙突をもちろん知っていた。「その牙 ライフルより速くなくば儂の命の届かんぞ」 そう、凍座は2話において飛んできた弾丸を握り止めました。だから弾丸より速い牙突でなければ殺せないぞと謳ってるわけだね。斎藤は実写映画一作目で牙突で空を飛ぶ妙技を見せていたけど…果たして?

放たれた牙突! だが凍座は刀を右手で握り止める。やはりダメだったか…でも牙突は一つだけじゃない!
kenshin180803-.jpg
    牙突 零式!
そう、ゼロ距離からの牙突 零式がありました。今度は手応えあり! けれど超握力によって刀が折られたために致命傷には至らず。斎藤は折れた刀のまま三度目の牙突を繰り出す。その刹那、凍座は目を「活ッ」と見開いた!
kenshin180803-1.jpg
そしたら凍座には斎藤が『刀を喰わえた大神』に見えたらしい。これが斎藤の"闘姿(とうし)"だそうだ。…えーと、つまり凍座は相手の気迫とかオーラを読み取って、どのような姿になっているのかわかるってことか。大した相手じゃないと"闘姿"は見えないか、弱弱しく見えるのでしょう。つまりスカウターみたいなもんってことかな?

斎藤の切っ先を見切った凍座は刀で受け止めて、更に衝撃を与えた。「牙が折れても退かず止まらず! しからば 牙の根本から砕──」 ビキッ 折られた斎藤の左腕。それと同時に斎藤が破壊した大砲の砲弾が引火して大爆発! この爆発は函館の街から見えて「噴火か?」とそりゃもう大騒ぎ。

その爆発の中、立っていた斎藤。いや、凍座が大岩を盾にして護った格好です。せっかくの逸戦に水を差されたくないとのこと。更に斎藤を劍客兵器の一員としてスカウトしたい思惑もあったようだ。
kenshin180803-2.jpg
また三度繰り出した牙突において、得体の知れない衝圧を左腕に伝えていたとのこと。これが何なのか知らないけど、凍座の強さの一端かもしれないね。
もちろんスカウトを断った斎藤は折れた左腕のまま牙突の体勢に。「壬生の残狼も滅びを選ぶか! 良かろう!」と凍座は構える。そこで凍座に銃を向けて登場する三島栄次ですよ。撃ったところで、いや、撃鉄が落ちる前に三島の首が飛ぶだろう。
kenshin180803-3.jpg
でもそれは覚悟の上。俺を殺す一瞬を突いて斎藤先生が必ずお前を仕留めてくれると確信してます。その三島を「活ッ」と見た凍座は『角を隠した小鬼』に見えたようで、なかなか面白いヤツと感じたらしい。
結果、凍座は降伏。残党の四人は依然として函館山を占拠したまま。斎藤は温泉地の湯ノ川で療養中とのこと。あのー、凍座の降伏に他の四人は何もしなかったってことだよね。何で? 捕まることも計画の一つだったのかな??
kenshin180803-4.jpg
凍座は現在、特設牢に捕らえているので、療養中の斎藤に代わって剣心が劍客兵器の目的等を聞き出して欲しいとのこと。いったい何が語られるのかな?
コミックス1巻が9月4日発売に合わせて『ジャンプSQ.』来月号は、るろ剣が表紙&とじ込みポスターが付録です。
るろうに剣心─明治剣客浪漫譚・北海道編─ 1 (ジャンプコミックス)
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)Kindle版
gedou180801.jpg
『グランドジャンプ』連載、「そしてボクは外道マンになる」の第24話
外道マンが出現中に帰ってきた美奈子さん。でも美奈子さんには見えもしないし声も聞けない。外道マンとは平松のダークサイドの分身であり、あくまで平松の妄想なのだから。
gedou180801-.jpg
けれどそれは思っても口には出せない言葉を出してしまうということ。平松は死んだ恋人の代用品だとか、財産目的で結婚したんじゃないのかなど、平松を苦しめる。何が起きているのかわからない美奈子さんは心配することしか出来ません。その後も外道マンの罵詈雑言は続いて平松の精神はズタズタ。こうなったら頼れるのは美奈子さんしか居ません!
gedou180801-1.jpg
愛してると抱きしめてそのまま情事へ。まぁ美奈子さんが本当に俺を愛してくれているのかを確かめる、最も手っ取り早い方法ですから。と、時は現代へ。夫婦の営みをしている原稿を読んだ担当の金は何気に話を振ります。あと5回で連載終了することを。
gedou180801-2.jpg
はい、前号が出た際に平松先生がツイッターで あと5回で連載終了することを発表してました。遂に来るべきものが来てしまいましたね。読者としては編集者のこと、アシスタントのこと、ストーリーの裏側などを知りたいのであって、美奈子さんがどーだこーだなんてあまり興味ありません。何しろ美奈子さん自身がフィクションの存在ですから、そこに力を入れられても…ね。
gedou180801-3.jpg
1月に名古屋であった「平松伸二先生 トーク&サイン会」に行った際、今まで打ち切られて一番残念だったのは「どす恋ジゴロ」と語られてました。でも多くの人に協力してもらい、恥ずかしいプライベートな面もさらけ出した当作が、今まで一番悔しいとのこと。当作は初め『漫画ゴラク』に企画を持ち込んだところ、原稿料で折り合いがつかず 物別れに。その後『グラントジャンプ』で採用されて今に至ります。もし原稿料が安くてもいいというなら『漫画ゴラク』に戻るのもアリですよ!?
ともかくあと3回でどこまで描けるものなのか注目します。
fuuto180731.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の32話
エクストリームになる前に試してみたいことがあると、フィリップはファングジョーカーに変身。トビラ絵には「牙がうなるぞ 歯には歯を!!」と、アマゾンの主題歌の一部があるけれど惜しい! 正確には「牙がひかるぞ 歯には歯を」です。
Wの中で俊敏性が一番のファングだけに?今までと違ってパズル・ドーパントを圧倒。初めて見せるフェンシングの腕でもファングは避けてみせました。
fuuto180731-.jpg
ショルダーファングで一撃を入れることに成功し「K・K」のボックスを回収。以後、いいところの無いパズルは「なめんなあ!」と言うのがやっと。目くらましで逃げやがんの。
fuuto180731-1.jpg
その際、「街」の幹部にもらったのだろう、「裏風都」に通じる穴を作るカードで退散。ここでも捨てゼリフを吐いてから消えるなど、前回とは一転して負け犬っぷりが目立ちました。何だ、全然弱いじゃん。それだけファングが強かったってことかな? いえ、それには秘密がありました…

事務所に戻ればイレギュラーズのメンバーが被害者たちを捜し出してくれてました。案の定、パンチ力の強かった「H・A」は元プロボクサーの浅野弘、先ほど戦った「K・K」は元フェンシング選手の近藤恭二。ボックスは腕のスキルをコピーすると同時に、コビー元を封印する能力を持っており、ドーパントを倒せば封印が解けて元に戻るらしい。それを聞いて被害者たちは安心したようだ。
fuuto180731-2.jpg
さて、ここからが本題。フィリップは犯人に目星を付けているようで、とある人物の写真を見せて会ったことがあるか訊いてみたら翔太郎も含めて全員が手を上げた。もう間違いない。これで決まりだ!

犯人は身体に触れただけで腕のスキルを把握できる、ハイドープとしての特殊能力を持っていた。こうやって各人に接触していったわけだ。翔太郎は身体の癖を見抜き、攻撃をあらかじめ予見できたから先回りしての攻撃をしていたと。
fuuto180731-3.jpg
犯人は整体師のポール東城!
バレたものだから顔面が引きつってやがんの。これによって事件は一気に解決する…のかなぁ。
さて、ビルドの放送もあと4回。そのうち一つは映画宣伝回になると思うので、実質3回かな。