boo191006.jpg
名古屋でみそかつといったら「矢場とん」に決まっとるでよ! その矢場とんが作ったアニメ「大須のぶーちゃん」の発表会がPM3時から開始と聞いたのでAM10時半に着いちまったよ(笑)
会場は上の写真のように矢場町本店の真横! いつの間にか空き地だったここを矢場とんが買い取ったようで(元からの敷地だったかもしれんけど)、人口芝生を敷いたちょっとした広場に約2mのぶーちゃんとモニターが設置してありました。
boo191006-.jpg
この ぶーちゃんを下から眺めると壁面の ぶーちゃんと角度が一緒。気付きにくいけれどちゃんと考えて設置してあるのですね。
boo191006-1.jpg
モニターには「大須のぶーちゃん」PVや、店舗情報などが流れてました。早く着きすぎたことから、せっかくなので久しぶりに 矢場とんで昼食をいただくことに。
boo191006-2.jpg
一番人気の「わらじかつ定食」です。200gのカツに二種類の味噌をトッピング。こういう味の濃い食べ物は 名古屋めし特有といえるでしょう。
時間は流れて2時過ぎぐらいには 人がまばらに集まってきました。テレビ局のカメラも東海テレビとCBCが入り、明日の夕方のニュース番組にでも流れるんじゃないかな。そして3時になってアニメ上映が始まりました。1話10分で計3本の上映です。


1話 父ちゃんの家出
2話 観音様のなくしも45の
3話 幻のホームラン
感想としてはまぁ普通。日常的な人情ものなので(いや、観音様とか出るけどさ)派手な動きを求める方がおかしいでしょ。ってか、制作したのがサイクロングラフィックス。CG制作部分で劇場版「傷物語」三部作や、「ライドバック」「とある飛空士への追憶」などに参加した会社です。ここが人情ものアニメを制作したことに驚きですよ。

大須に登場する街並み(店舗)はほぼそのまんま。よって2話において逃げる犯人?の足取りに嘘はありません(東仁王門通りと仁王門通りをちゃんと進んでました)。
boo191006-3.jpg
3時半からは登壇しての制作秘話のお話し。左から矢場とん社長、ぶーちゃんの声を担当した落合福嗣さん、監督の加藤道哉さん、プロデューサーの安藤重幸さん。社長と監督とプロデューサーが同級生だそうで、酒の席からアニメ制作が決まった(監督としては「決まってしまった」らしい)そうですよ。以下、簡略的に。
・ぶーちゃんの声優を落合さんにしたのは、ぶーちゃんの優しそうなところが落合さんに似ていたところから最初から決まったらしい
・そのぶーちゃん、3話において とんかつを仕込んでいる場面があって「これどうなの?」と(笑)。最後まで食べられなければいいよね。
・アニメは全12話のプロットがあるけど実際に作るかは不明だそうだ。
・アニメは放送したり動画サイトに投降したりはせず、大須にある各地のモニターだけの上映にしたいらしい。
・声優は個別に収録したものではなく、今どき珍しく全員が揃って声を入れたそうだ。
・台本には全て標準語で書かれてたけど10分前になって名古屋弁にすることになり 急遽変更したとか。
kenshin191004.jpg
『ジャンプSQ.』連載、「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-」の第19幕
凍座に語り始めた永倉新八。劍客兵器の目的は来るべき外国との戦いに実力者を擁して備えること。それは明治政府が唱える富国強兵策と反してない。ならば実検戦闘なんて物騒な真似は止めて、明治政府と手を組んで猛者を育てるってのはどうだい? と、予想外な案を打ち出してきた。

これに斎藤は「投降するなら俺の預かりではない」と不本意ながらも妥協。剣心も富国強兵策は自分の思うところとは違うが、剣客そのものを否定はしないと 案を受け入れるつもりのようだ。
kenshin191004-.jpg
けれど凍座は即座に却下!
確かに我らが手掛ければ強兵を育成することは容易いだろう。だがそれでは猛者は決して育たない!
kenshin191004-1.jpg
人が猛者になるには何事にも屈せぬ強靭な魂。それは地獄でのみ育まれる──
剣心は巴の死、左之助は赤報隊の相楽総三の死、斎藤・永倉は戊辰戦争や鳥羽・伏見の戦いでの激闘からの生還…など、ここに居る者は何らかの犠牲を経て現在に至っている。強靭な魂とはそれらを糧として育つもの、いわば地獄の産物なのだと凍座は流暢に語る。
その凍座はこれに至る機会が無かったようで何十年も時間を費やしたけれど、地獄なら一瞬! だそうだ。凍座の強さはこの時に発現したものかもしれないね。

犠牲を経なければ強靭な魂は生まれない。それを裏付ける とんでもない事態が発生しました。三島栄次が規律を破って銃を手に乱入して来たのです!
kenshin191004-2.jpg
その目力して意を決したのは間違いない。凍座が視た"闘姿"では 小鬼だったものが大人へと成長していた。文字通りの復讐鬼というのだろう。家族全員を殺した
志々雄が憎い! 十本刀が憎い! 瀬田宗次郎が憎い!!
kenshin191004-3.jpg
銃口は宗次郎に向けられた。違反行為であることは百も承知しているが、全てを失ってでも手を下さねばならないと決めたんだろうね。鳴り響く銃声は家族の仇を討てたのだろうか!?
toujima191002.jpg
『月刊ヒーローズ』連載、「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」の15話
丹三郎たちの"誰が一番強いかトーナメント"が始まった。最初の仮面ライダー(丹三郎)対ユカリス戦は仮面ライダーの圧勝。次なる戦いはV3(一葉)対ライダーマン(三葉)。合気道で投げられた一葉は「俺の想像を超えてるぞ」と、慎重に間合いを詰める。これぞ丹三郎いわく「ヒーローウォーク」。昭和ライダー特有の間合いの測り方だそうだ。あーそういやそんなことしたっけ。これは大野剣友会だからこそのやり方だと思います。時代劇において剣の間合いを測ることは重要。それを特撮に応用したのがこれなんじゃないかな。

このヒーローウォーク、ただのモノマネではありません。こうやってV3に成り切る練度を更に練り上げているのです。その甲斐あってか三葉には一葉が完全にV3に見えていた。でも三葉とて黙ってはいない。中二の春に一葉に腕を折られて「ライダーマン」にされた。最初は好きになれなかったけれど、プロトンロケットに乗り込み自らを犠牲にしたあの雄姿!
toujima191002-.jpg
ロケットと言いながら実質ミサイルなのは さて置き、「ぼくのライダーマン」が流れる中で大空で爆発して散ったその姿には感動したものです(但し後で生きてたと発覚しますがね)。

その思いが通じたのか、今度は丹三郎とユリコには見えていた。
toujima191002-1.jpg
目の前に居るのは一葉と三葉じゃない。V3とライダーマンでした。そんなの絶対おかしいよと、まどマギみたいに否定する人が居るかもしれませんが、でしたら問おう。国際的にやってるエアギター大会はなんですか? ギターを弾いているように見せる大会でしょ? それのもっとスゴいバージョンならば、V3やライダーマンに見えておかしくないハズです!

両者は再び接近し、三葉は投げるも一葉は空中でV3反転キックに切り替えた! 吹っ飛ぶ三葉ですが寸前で自ら後ろに飛んで威力を殺す。コンマ何秒の世界で両者とも冴えてます! 一葉は俺の戦闘型にも合気道は組み込まれていると投げにかかるも、三葉はそれに耐えて逆に投げ返す。
toujima191002-2.jpg
堪らず声を上げる一葉。俺の合気道とはレベルが違うと、受けては流し投げ返すその姿に脅威さえ感じたようだ。「ならば正攻法でいく」と取った戦法は正面からぶつかること。悪く言えば何も考えてません。そのためかあっさり腕を極められてしまった。
今度は僕が兄さんの腕を折る
バカ すぐに折れ

これは…三葉に戦いのレクチャーをしているというのか1?
toujima191002-3.jpg
すぐに折らないから反撃のチャンスを与えることになる! 身をもって教えるためなのか、一葉はV3電熱チョップを打ち放つ! これは番組内ではエネルギーを貯めて叩き斬るものでしたが、一葉が放ったのは気を込めたチョップ。いわゆる発勁です。もっとも本人はこれが発勁とは知らなかったようですけど。
もっと もっとだ 「ライダー」を見せてみろ
と、一葉はラ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と言い始めた。これに応えて三葉もラ~~~~~~~~~~~~~~~~~
からのライダぁパンチ!!! 両者大ダメージながら倒れません。一葉は「そんなもんか? ライダーマン」と煽ること煽ること。あぁこりゃ間違いなく三葉の能力を引き出そうとしてるね。
toujima191002-4.jpg
泣きながらなぜかパンイチになった三葉は渾身のライダーキックで一葉ほ撃破。意外と言っては失礼ながら、ライダーマンこと三葉が勝つとはちょっと予想外でした。つーか、パンイチになった理由がよくわからん!
fuuto191001.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の64話
お気付きだろうか。前回のタイトル場面では照井が地面に叩きつけられ倒れていた場面に対して、今回は「猛反撃開始!!」と身構えてます。つまりタイトル場面からして照井の気持ちの高揚が感じられる仕様になっていると!

とはいえ血がダクダク流れた後だから動きが鈍く、オウルにとっては格好の標的。気持ちだけは負けないにせよ、アクセルは追い詰められていく。そしてまたしても高所から落とされてしまったよ。
落とされるの多くね?
今回で三回目だよ。仏の顔も三度までとは言いますが、あまりに落とされすぎでしょ。
fuuto191001-.jpg
けれど照井は亜樹子から、翔太郎から、フィリップから見守られていた!
意識が回復するて共に、ガイア鳥から贈り物が届けられた。
fuuto191001-1.jpg
それはメモリの強化アダプター。Vシネ「仮面ライダーアクセル」に登場しました。その後 フィリップに渡したらしく、アクセル用に再調整してもらったようです。アクセルのメモリに装着して「アクセルアップグレード」の声。そしてドライバーに再セットして「ブースター!」
fuuto191001-2.jpg
黄金に輝くその姿はアクセルブースター!
最大の特徴はバイクモードを破棄した代わりに飛行できるようになったこと。しかも身体の各部に飛行スラスタを備えているので細かな空中移動が可能なことだ。この新たなる力で今度は逆にオウルを圧倒。速さも力も上回ってます。何しろ前述道りにアクセル用に再調整してもらったことから、Vシネのとき以上の能力になってるのは確実ですからね。

オウルは決着をつけるべく身体を旋回しながら突っ込んできた。アクセルも負けじと金色に輝くエンジンメモリをエンジンブレードに差し込んでアップグレード完了!
fuuto191001-3.jpg
そのままマキシマムドライブでオウルと真っ向勝負! 結果、勝ったのは言うまでもありません。
その感情が「絶望」だ
そいつが…おまえのゴールだ!

次回、アクセル編の完結です。もっとも来週は休載のようで再来週ですがね。
boku190930.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問129
いよいよ今週の土曜日からアニメ二期が開始。またドン・キホーテとのコラボグッズ販売が10月12日から始まります。全国どの店でもやらないので取扱い店を確認ください。
ぼくたちは勉強ができない!×ドン・キホーテ 限定コラボグッズ発売!!

センター試験の後日、唯我の家にはヒロインたちが集まっていた。が、病院に行って不在だと水希は冷たくあしらいます。ま、いつものことだけどね。
そこに現れた乱暴な運転の車。そう、桐須先生です。そして乗ってたのは唯我と先輩。なんとヒロイン全員が唯我の家に集結ですよ。だったら誰かが出し抜いて告白すればいいのにと、思ったのは私だけじゃたいだろう。先輩は診療所からの付き添いで、先生は丁度 車を出す用があったそうだけど、唯我のために車を出しただろうことは想像に難くありません。てか家が近所だし!
boku190930-.jpg
改めて今回の経緯を謝る唯我。怪我は骨折までには至らず捻挫で済んだそうだ。緒方さん古橋さんとも自己採点は合格ラインとのこと。ならば唯我は? と訊いてみたら…サムズアップで一同が喜びます。その喜びもあってヒロインたちによる雪合戦が始まった。まだ二次試験があるけれど、とりあえず合格ラインには到達したのだから喜びを爆発させてもいいよね。

もちろんこれによって全員の身体が冷えてしまい、お風呂をいただくことになりました。
boku190930-2.jpg
なにこの気まずい組み合わせ
つーか、小学生ならともかく三人が入れる浴槽ってけっこう広くね? うちなら絶対無理だよ。先生を拒否し続けた二人は思い切って、今まで生意気なことを言ってたと謝ります。冷たい人だと思い込んで数々の無礼を働いてしまったと。
対する先生も、自分の意見を押し付けてきたと反省の弁。
boku190930-3.jpg
でもそれだけが全てではないと教えてくれた人たち(唯我など)がおり、あなた達は実際に合格ラインに達して証明して見せた。謝るべきは私の方だと打ち明けます。こうして約三年続いた わたかまりは終止符を打ったのでした。

とあらばノーサイド。一気に打ち解けた三人は一緒に おでんをいただきます。
boku190930-4.jpg
でも二人揃って ちくわを胸元に落とすとは何てダチョウ倶楽部??
この後 散々怒られたのは無理ありません。先生も「絶対に落とすなよ 絶対だぞ」と言ってくれればいいのに!
913-190929.jpg
『月刊電撃マオウ』新連載、「仮面ライダー913(カイザ)」の第1話
約15年前に放送した「仮面ライダー555」に登場する913(カイザ)。そのカイザに変身する草加正人を主人公としたスピンオフコミックです。脚本はドラマと同じく井上俊樹氏。この人『月刊ヒーローズ』連載の「仮面ライダークウガ」も脚本書いてるので、多方面に活躍してますな。
この漫画、本誌ではなく別冊の小冊子に載ってます。てか、この小冊子ごと555を特集したものになってるのでマニアなら手にした方がいいかもしれません。

カイザドライバーの入ったギアケースを持って逃げるのは、まゆたち流星塾の面々。オルフェノクに追われているからだ。そのオルフェノク(たぶん1話に登場したスティングフィッシュオルフェノク)は公園の人々を女子供 関係なく次々と灰に変えていった。堪らず西島はカイザに変身! その甲斐あってオルフェノクは逃げたけれど代償は大きかった。
913-190929-.jpg
カイザのベルトは呪いのベルト
変身した者は灰になってしまうのだ。泣きながら車で脱出した面々。東野は2回目で、西島は3回目にして灰となってしまい、まゆたちの気持ちは重い。なぜ父さんはこんなベルトを送ってきたんだ!?
913-190929-1.jpg
父さんは身寄りのない私たちを引き取って流星塾も作ってくれた。けれどどうして私たちが怪人に襲われなきゃならない? このままだったら流星塾生全員が死んでしまう!
そこに仲間の一人が、今まで音信不通だった流星塾生と連絡が取れそうだと報告が。園田真理と草加雅人です。実は まゆにとって草加は想い人。バレンタインチョコを作りながら渡せなかった淡い想い出がありました。いったい今なにをしているんだろう…
913-190929-2.jpg
その草加は自分を引き取ってくれた辰巳家に別れを告げるところでした。実子は居たけれど、何より魅かれたのはその瞳の飢餓感。だから多くのものを与えてきたつもりだ。でも草加は依然として飢え続けていた。ここはオレのいるべき場所ではないと。
母・父・弟に別れを告げて草加は独り、辰巳家を後にする──

そして まゆたちは再びスティングフィッシュオルフェノクに襲われた。まゆはやむを得ずカイザになるも、所詮は付け焼刃。すぐ倒されてしまう。
913-190929-3.jpg
そこに現れた草加! まゆは灰になる前に草加に逢えたことが せめてもの救いでしょうか。もっとも草加は まゆに対して一瞥もありません。真理 以外の流星塾生の女性には興味がないということかな。
カイザのベルトを手にするや、躊躇なく変身。ここんとこ どうして変身方法を知っていたのか謎。はっ!? もしや まゆの変身を見て覚えたということ? ならば見殺したとも言えるかもね。まぁその方が草加らしいけど。
913-190929-4.jpg
カイザとなった草加は初装着と思えないほどオルフェノクを圧倒。そのままカイザスラッシュで倒してしまいました。こうして始まった草加の戦い。巧との邂逅も近いことでしょう。
【電子版】電撃マオウ 2019年11月号 [雑誌]
【電子版】電撃マオウ 2019年11月号 [雑誌]
railgun190926.jpg
『月刊コミック電撃大王』連載、「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の第118話
初春が監禁されているかもしれない第二少年院に潜入した佐天さん──の話は置いといて、唐突に嬉美たちの過去物語が始まりました。少なくとも次回もコレになるようです。

10数年前ぐらいだろうか。とある「置き去り(チャイルドエラー)」の子供たちを収容している施設。ここに居るのは
青星鈴蘭 十四歳
白絹仄火 八歳
春暖嬉美 七歳
釣鐘茶寮 六歳
鰐河雷斧 五歳 たち
ふーん、敵対してる嬉美たち全員が「置き去り」だったんだ。仄火って子は知らないけど、この子をきっかけとして悪の道に進んでしまう展開だろうか?
年上の青星さんは来年になったら施設を出なければなりません。将来の夢を訊かれて
railgun190927.jpg
またみんなで暮らしていけるようになったらなって
うわー、こんな家庭的なことを言われちゃ惚れてまうやろ~! 実際、このポニーテールの青星さんは可愛いし。こういう夢を持っていたからスーパーハッカーである初春を拉致監禁して嬉美たち前科を消去し、また皆で暮らしたいと思ってました。が、嬉美たちは学園都市の能力開発技術を全世界に漏洩させることにシフトチェンジしたため青星さんの希望は瓦解してしまいます。まったく残念だよ!

一年後、青星さんは居なくなり仄火が最年長となって皆の面倒を見るようになりました。けれど施設の経営は芳しくありません。そこにあることを条件に融資する話が舞い込みます。
railgun190927-.jpg
能力向上施設というところから四人を差し出して融資を受けるというもの。園長は心苦しく思うも背に腹は代えられない。「悪いようにはされんだろう」という希望的観測でしかありませんが…

施設では頭骨に穴を開けたり、脳をいじったりして超能力の開発をしてました。その甲斐あって雷斧は二年足らずでレベル1からレベル3まで成長します。でも何か精神的に変なような…
railgun190927-1.jpg
目の焦点が定まってないみたいな雷斧。その一方で仄火はレベル2だったのがレベル1となり、下げ止まりません。頭に血が上るのが止まらないし抑えられないと、終始いらだってる様子。いったい二人に何が起きている!?

そこで登場するのが釣鐘。伊賀の忍者として学園都市に来ただけに七歳でも潜入捜査はお手の物。
railgun190927-2.jpg
施設の資料を漁ってまともな実験ではないと断定。能力向上が目的ではなく、脳の一部を切ったり肥大させてりしてどんな影響が出るのか実験していたようだ。とどのつまりが人体実験! 雷斧や仄火の様子がおかしいのもこれが原因なようです。
そこに研究所員が入ってきました。レベル0のまま何の変化も見られない嬉美について話してます。
railgun190927-3.jpg
嬉美はただのレベル0ではない。能力の発現条件が揃ってないか、発現しているのにもかかわらず観測できてなす可能性が高いんだそうだ。ま、当麻だってレベル0でありながら幻想殺しを持ってるので、嬉美も似たようなものということか。
とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(15) (電撃コミックス)
とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(15) (電撃コミックス)10月10日発売