fuuto180417.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の22話
吹雪による閉ざされた豪邸で起きた花嫁候補の殺人事件。アルコール・ドーパント(仮名)の正体はこの屋敷に居る誰なんだ? 残された容疑者たちを調べてもガイアメモリは出てこない。それもそうか、簡単に見つかるようなら事件を起こすハズもないし。
今、俺たちが出来るのは犠牲者を増やさないためにも夜通し 屋敷中を見張るしかないとする翔太郎とフィリップです。

そんな中、フラフラと歩いてる環奈さんを発見し声を掛けたのが上の画像。昨夜 事件が起きることを示唆しながら、急に話をやめてしまいました。そのことを問うと覚えてないとのこと。どうも怪しい… 声を掛けるまで意識が朦朧としていたみたいだし、隠し事をしてるのは間違いないだろう。

その後、深夜0時を回って浴場から叫び声が響き渡る! 声の主は難波くるみさんで、彼女の指差す方を見れば有藤螢さんが風呂に浮かんで死んでいた! 尚、この場面 見開きで全裸が描かれてますけど割愛させていただきます。
fuuto180417-.jpg
注意していたのに二人目の犠牲者を出してしまって悔しがる翔太郎。その一方でフィリップは状況を詳しく分析。一人目の財前暦さんの無残な殺され方に比べれば死体が綺麗すぎるのだ。共通する点は…と、死体を抱えてある箇所を確認。何かわかったようだ。えーと、フィリップさん? その行為に下心は無かったんだよね!? と一応つっこんでおきます。
fuuto180417-1.jpg
再び環奈さんと会話する翔太郎。先ほどの叫び声に全員が浴場に集まったというのに、環奈さんだけが来なかったからです。理由を聞けば覚えていない。気が動転してるせいか時々知らない場所にいたりするなど、記憶が定かでない模様。これでは最重要参考人にされてしまっても言い訳出来ないだろうね。

フィリップはとある方法を使ってようやく外部──照井と連絡がつきました。
fuuto180417-2.jpg
警察としてではなく「君個人」として来て欲しいとの要望に応え、リボルギャリーに乗って向かってます。亜樹子と ときめも一緒だ。
そしておぼろげながら事件の真相を掴んだらしいフィリップ。かなり大胆な仮説だそうだけれど、いったい誰が犯人だというのだろうか?
風都探偵 1 (ビッグコミックス) 風都探偵 2 (ビッグコミックス) 週刊ビッグコミックスピリッツ 2017年44号(2017年10月2日発売) [雑誌]
風都探偵(1): ビッグ コミックス
風都探偵(1) (ビッグコミックス)Kindle版
風都探偵(2): ビッグ コミックス
風都探偵(2) (ビッグコミックス)Kindle版
週刊ビッグコミックスピリッツ 2017年44号(2017年10月2日発売) [雑誌]Kindle版
boku180416.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問59
音羽大への推薦入試を目指す うるか。去年までなら大会の実績さえあれば合格できただろうけど、今年から英語の試験も加わったものだから唯我に教えてもらってます。単語もだいぶ覚えてきたということで、スピーキングの練習をすることになりました。
うるかは母親に練習をつき合ってもらってるからと自信満々。だから唯我も期待したのだけれど…てんでダメじゃん! テンパっちゃって日本語を英語風に言ってるだけ。これというのも「苦手としてるから気負い過ぎる」点にあるようだ。
boku180416-.jpg
そこで度胸をつけるために今日一日 英語だけで会話しようとの提案を。最初は困った表情の うるかでしたが、「一日中 唯我とずっと一緒になれる」と、都合よく解釈してそれを受けるのでありました。

こうして始まった英会話。短い会話ならば うるかも出来るようで、それに読者は驚きだよ。もっとダメダメと思ってましたから。更に子犬と触れ合うことで緊張がほぐれたのか、流暢にさえ思えます。
boku180416-1.jpg
でもここで勘違い。"言語"という「language(ランゲージ)」の発音を、"下着"という「lingerie(ランジェリー)」と聞き間違えたことから「うるかの下着好き! 素晴らしい」と話したと思っちゃったよ。だからHだの、そうじゃないとの ひと悶着。やはり日本語が話せないとなると辛いわ。

上は うるかの勘違いでしたが、今度は唯我の言い間違い。外国人に うるかがナンパされかけ、唯我は「彼女は大切な勉強友達だ」と言ったつもりだったのですが…
boku180416-2.jpg
"^勉強友達"の「study friend」を、"大切な恋人"と表現する「preclous steady」と言ってしまったために うるかの顔は真っ赤だ。ってか、よくその意味がわかったよね。
boku180416-3.jpg
嬉しいやら恥ずかしいやらで唯我に顔を見せられなくなり、走り去ってしまいました。そりゃ破顔してるところを見られたくないよねー。
コミックス6巻が5月2日発売。これに合わせて古橋さんの新規イラストによる描き下ろしカバーがもらえる配布店一覧が発表されてます。ここで買えばもらえるよー。
『僕たちは勉強ができない』特典配布書店一覧

ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版  共に5月2日発売
shin180415-.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第34話
時は昭和45年?の春。選抜高校野球で優勝チームが校歌を歌ってるのを見た鬼ヒゲは、思い出したかのように塾長のもとに駆け込んだ。常々何か足りないと思っていたけれど、我が塾には歌が無い。塾歌を作るべきとの提案をする。そこで名前を挙げたのが古賀彗星。日本のベートーベンと言われる大作曲家なので、誰もが一度は耳にしたハズ。
けれどかなり気難しい人物らしいし、最近では全く耳にしない。引退したかもしれないが、鬼ヒゲは命を賭けても退かない気持ちで本人に会いに行った。

が、古賀は気難しいを通り越して乱暴者だった! 玄関ブザーを鳴らしただけで蹴り飛ばすのだから。
shin180415--1.jpg
もちろん作曲を依頼したところで聞く耳を全く持ちません。もう作曲はしないと怒鳴りつけて引っ込んでしまいます。でもそれは承知の上の鬼ヒゲ。曲をいただくまではこの場を一歩も動かないと、座り込みを始めました。
そしてソレは三日三晩続きます。もちろんこの間は飲まず食わず。ドシャ降りの雨になってもそのままのものだから、古賀は根負けして作曲しなくなった理由を語り始めた。
shin180415--2.jpg
戦時中、自分の歌を唄いながら多くの人々が死んでいった。唱歌までが戦意高揚の軍歌として利用されたことを気に留めており、それを理由に作曲を止めたそうだ。
うーん、気持ちはわかりますが歌そのものに罪はありません。余談ですが童謡「汽車ポッポ」も元は兵隊を戦地に送る「兵隊さんの汽車」というタイトルで、歌詞も違ってたんだよねー。

そこに地響きが渡り、土砂崩れが家を襲う。ドシャ降りの雨によって地盤が緩んだのでしょう。って、この「漫画ゴラク」の発売時期が大分の土砂崩れとほぼ同じだったから驚いたよ。それでも作曲してくれるまで動こうとしない鬼ヒゲ。この頑固ぶりは"さすが教官"と言うべきだな。
shin180415--3.jpg
それを救ったのが男塾塾生たち! 素手で土砂崩れを止めるとは人間技じゃねーよ! これというのも先ほどまで「トゲ棒倒し」をしていた訓練の成果だとか。江田島は土の中から作曲に必要なオルガンを掘り出して「アンタにとって命だろ…!!」とニクイ一言。
ここまでされてしまっては断るのはもはや失礼というもの。自分の負けを認めて日本一の塾歌を作ると鬼ヒゲに告げるのでありました。
そして出来上がったのがあの校歌。そう、大威震八連制覇にて死んだ(と思われた)田沢と松尾への手向けとして唄われたアレです。
shin180415.jpg
komachi180413.jpg
『コミック アース☆スター』連載、「戦国小町苦労譚」の2巻です。
農業高校の女生徒・静子が戦国時代にタイムスリップ! 織田信長に仕えることになり、現代の農業知識を活かして この時代にあるハズのない知恵や農具で尾張の国(現在の愛知県西部)に豊作をもたらすという、痛快農業エンターテイメント作品です(表現をちょっと盛りました)。1巻レビューは下記ね。
戦国小町苦労譚 1巻 農業女子がタイムスリップ!信長の家来となって農業改革す

今年 静子に課せられたのは米25俵。これを聞いて農民たちは絶望する。大豊作になったとしても半分も獲れる数ではないからだ。けれど静子は希望を捨ててない。確かにキツイ数ではあるものの、それはこの時代の技術での話だとニヤリと笑う。さぁ農業の時間だ!
komachi180413-.jpg
先ずは籾種の選別。塩水に浸けて重く沈むものを選びます。浮くやつは発芽率に期待できないわけね。これは明治になって開発された技術だそうで、これで収穫率が1割以上伸びたとか。続いて苗を植えるにも均等の位置になるよう「枠まわし」という器具を使って目印をつける。これも明治から始まった手法で、それまでは目分量で植えていたみたいですね。等間隔に植えることで日当たりや風通しが良くなります。
komachi180413-1.jpg
そして新兵器を導入~♪ 回転式除草機は田に生えた草を抜くと同時に、土を撹拌することで酸素が送り込まれるシロモノ。大正時代に出来たものらしい。無論 他にも害虫駆除や、田の水分調整などこまめに行った結果、見た事の無い大豊作となりました。
稲を刈るにも押し刈り式人力刈り取り機を導入して、刈り取る労力を軽減。これは戦時中の人手不足を補うために一般公募の入選作が原型だそうだ。
komachi180413-2.jpg
更に静子は頼みもしないのに、独自に作物を作ってました。上の画像はサトウキビ。大して暑いとは思えない尾張の地でここまで育つのかという疑問はさておき、砂糖が作れると聞いてお目付け役の森可成は目の色を変える。この時代の砂糖は高級品で滅多に手に入るものではないからだ。
下は椎茸。やはりこの時代では高級品。いや、二十世紀に栽培法が確立できるまで高級品だったとのこと。何でも15貫目(約56kg)もあればお城が一つ買えたらしいですよ。

これらの功績を信長は高く評価し、静子に内政を任せることになります。静子は身の上が不明ながら農業知識に熟知しており、算術もできることから(この時代、数学は一部の者にしか教えられてません)間者の疑いが今でも持たれてます。けれど優れた知識を活かしたいために内政を任せるというわけ。
komachi180413-3.jpg
静子が猟に使っていたクロスボウの威力を知った信長は、その複製品を作るよう指示。また農業のみならず軍事に関する知識も手に入れてやると野望を燃やす。一気にキナ臭い雰囲気になって静子は大丈夫なのだろうか?
戦国小町苦労譚 農耕戯画(2) (アース・スターコミックス)
戦国小町苦労譚 農耕戯画(2) (アース・スターコミックス)
戦国小町苦労譚 【コミック版】 2 -農耕戯画- (アース・スターコミックス)Kindle版
kinsho180412.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の126話
フランスのアヴニョンに降り立った当麻は偶然にも五和と合流。この街に「C文書」を止める鍵があるらしく、五和に訊いてみたところそれは教皇庁宮殿らしい。ここからちょっとややこしくなるから注意ね。

十四世紀ごろ、フランス国王とローマ正教教皇とで争いがあった。勝ったのはフランス国王で、ローマ教皇は本拠地を出ることになり幽閉されたのがこのアビニョンの教皇庁宮殿。本人は移動できても本拠地にある宗教設備や霊装は移動できずにそのまんま。そこで本拠地とアビニョンとを術的なパイプラインで結び、アビニョンに居ながらにして本拠地の設備や霊装を使えるようにした。今回の事件の元凶である「C文書」は、どうやら教皇庁宮殿からのパイプラインを使って本拠地にある「C文書」を操作したようだ。

今後どうするか土御門と連絡しようとしたら暴徒に襲われてしまって逃げる二人です。
kinsho180412-1.jpg
五和はしばらくこの街に滞在してたけれどこんなことは無かった。タイミングが良すぎることから、当麻と土御門が来たことは気付かれており、この暴動は連中からの迎撃だと当麻は悟る。いったいどうすりゃいいんだ!? 教皇庁宮殿に行こうにもきっと待ち構えてるに違いなく、さすがに五和と二人だけじゃ無理だし…。
そのタイミングで土御門から連絡が。教皇庁宮殿に直接行かなくとも手はある。パイプラインを切ってしまえばいいのだ。宮殿の南東にある小さな博物館にパイプラインが通っているので、そこで切断することになりました。
kinsho180412-4.jpg
その際に土御門は妙なことを言います。処理は五和に任せておけ、当麻はするなとのこと。パイプラインを切ることで何が起きるかわからないし、当麻の右腕でも例外的に消せない可能性が高いんだそうだ。今まで何度も右腕を使って解決してきたけれど、今回はダメと聞かされて納得できない表情の当麻。改めて右腕の正体がいったい何なのか考えさせられるのでありました。

その小さな博物館に潜入した二人。敵に気付かれないうちにやってしまおうと五和は準備を始めます。
kinsho180412-2.jpg
天草式は日用品を使って術式を作るのが習わしで、カメラやスリッパなどある中に「白いパンツ」も必要なんだってー! もちろん五和が使ったものらく、顔を赤らめながら「この術式の構成にどうしても必要なんです」とのこと。当麻よ、術式を唱える前にパンツをしっかり見とけよ。そして五和が履いてる姿を想像してムラムラしちゃおうぜ!

こうして術式に入ったのですが、外からの衝撃波が窓枠を破壊して五和を襲う! 幸いにも怪我はしなかったけれど、術式に使っていた槍が壊されてしまいました。これではやり直すことは不可能だ。
kinsho180412-3.jpg
それは左方のテッラからの攻撃でした。いきなり「神の右席」である四人の一人が登場とは苦戦は必至か!?
hanzawa180411.jpg
『週刊少年サンデーS増刊』連載、「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」の2巻です。
「あの男」を殺害するために米花町に来た犯沢さん。けれどここは世界一の犯罪都市! 殺人事件は日常茶飯事で暮らしにくいったらありゃしない。しかも前回のラストでキャッシュカードをスキミングされてしまって残高ゼロに。これでは殺害どころか、自分の明日すら危うい状況──というところから始まります。ショートギャグの連続のため読みやすいね。
名探偵コナン 犯人の犯沢さん 1巻 犯罪都市・米花町に来た犯沢さんの日常ギャグ

とにかくお金を何とかしないといけないとバイト雑誌を見れば「あるモノを運ぶだけの簡単なお仕事 日給11000円」とか「地下であるモノを組み立てるお仕事 日給10000円」など、あからさまに怪しいものばかり。さすが米花町なだけあります。そこへバイトを誘う人物が居た。阿笠博士だ。日給3万から始まったことからブラックバイト確定。犯沢さんは疑って仕事内容を問い詰めると5万まで吊り上がったよ!? これだけあれば…犯沢さんは危険を承知で引き受けてみれば──
hanzawa180411-.jpg
麻酔針の実験台でしたー。某探偵に針を撃ち続けたことで耐性が出来てしまった。そのため今ではゾウをも眠らせるほどに強力にしたのだけど、これを何の耐性もない人間に撃つことでどうなるかという実験です。
結果、三途の川が見えるほどに深い眠りについて、三週間起きなかったとさ。阿笠博士恐いわ!

もうこんな危険なバイトはイヤだと、今度は新レンタルビデオ店のオープニングスタッフに応募して採用決定。新規店舗ならば誰もがスタートラインが同じなので気兼ねしないで済むと意気揚々と行ってみれば!
hanzawa180411-1.jpg
いきなり店長が殺されてたwww さすが米花町
更に他のバイトは全員がなぜか探偵。そのためロクに仕事をしないで個人による捜査ばかり。犯沢さんはシフトの交代ばかりを頼まれてロクに休めない日々になっちゃいました。トホホ

その後、服がダサイと言われて古着屋でダメージジーンズを見せてもらったら、血痕や弾痕があるじゃないですか。他にも斬り裂かれて血に染まった上着があり、おかしいなと張り紙を見れば「遺品整理」のものだったとか。
息抜きで行った遊園地。観覧車に乗ってみたら案の定、隣のゴンドラが爆発! お金目当ての犯行です。まさか殺す側じゃなくて殺される側になるなんて…と涙する犯沢さんのところに救世主が登場!
hanzawa180411-2.jpg
やっぱりコナン。100秒もあれば大丈夫!
j瞬く間に爆弾を解体、破壊してしまいます。コイツ何者? と思うものの、死にかけて思い知らされました。ここは米花町、いつ死ぬかわからない。死ぬ前にヤツを殺すと!
hanzawa180411-3.jpg
そして偶然にもヤツを発見。今までにないシリアスな展開で次巻に続くとなりました。ついに本懐を遂げるのか!? でもそれは最終回を意味するわけで、いましばらくは現状維持ということろでしょうか。
名探偵コナン 犯人の犯沢さん 2 (少年サンデーコミックス)
名探偵コナン 犯人の犯沢さん 2 (少年サンデーコミックス)
名探偵コナン犯人の犯沢さん(2) 名探偵コナン 犯人の犯沢さんKindle版
uq180410.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」のStage.147 メモリー
カトラスと核テロ事件が一件落着。今回から新エピソードです。刀太が雪姫の部屋を訪れたら入浴中で"掴みはOK!"な裸体で登場。一緒に来たキリエはこれを見てヤキモチを焼くかと思ったら、意外にも冷静な態度に「余裕ぶってると誰かに奪られたりするかもしれんぞ」とオドシを入れる雪姫デス。
けれどその雪姫に「お前こそいいのかい」と忠告する者が居た。ダーナだ! まだ帰ってなかったのね。

ダーナは雪姫をエヴァに戻し、キリエをナイスバディに変貌させます。容姿が逆になれば人のことなど言ってられないという教訓なんでしょう。
uq180410-.jpg
子供で成長が止まっちゃってるキリエですが、本当ならこんな姿になってるハズ。揺れる胸は憧れなんだろうね。これをパッと見て「ラブひな」のなるを思い出しちゃったよ。

閑話休題。部屋に来た理由は刀太たちが京都のアトリエに行った報告でした。そこで知る「ネギま!」でのハッピーエンドな結末。え? 今さらですがこの「UQ HOLDER!」の世界において「ネギま!」のラストは無関係、別世界の話しで確定なんですね? だったら魔法が実在することをバラした時期が大幅に遅れたことなど、違って当たり前ってことで。
そしてエヴァはチャチャゼロと再会。昔の相棒と久しぶりに会い、しんみりする話になるかと思いきや、その逆だったのには笑ったよ。
uq180410-1.jpg
8巻Stage.85において刀太に頭をナデナデしてもらってるのを見て、惚れてる・惚れてないだので大論争。チャチャゼロのハイテンションぶりに誰もが面食らったことだろう。
uq180410-2.jpg
これは11巻Stage.110において刀太にキスをしたエヴァに猛烈なツッコミを入れるところ。エヴァが詰め寄られてタジタジになる姿なんて「ネギま!」でもそう無かったから笑った笑った!
でも真面目に刀太の告白を受けられない理由があるという。それがこの画像です↓
uq180410-3.jpg
刀太を出産したらしい木乃香。実験で生まれたと聞いていたのでてっきり培養液か何かで成長したのだと思ってたけれど、普通に出産(代理出産)だったのね。更に木乃香は「おばあちゃん達が結婚する時…」と言ってます。この言い回しからして刹那と結婚したとしか思えません! また刀太の名前は神鳴流の刀子さんから一文字もらったものだったのか。
uq180410-4.jpg
はい、これが葛葉刀子さんデス。「ネギま!」16巻140時間目から引用しました。懐かしいね! 刹那の関東での師匠で「常に冷静沈着」だそうだけれど、ここでは頭に血が昇ってヒステリー気味に喋りまくってました。
いよいよ刀太の出生時の謎が明らかになりそうです。
UQ HOLDER!(16) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(16) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(16) (週刊少年マガジンコミックス) Kindle版
UQ HOLDER!(17) DVD付き限定版: 講談社キャラクターズライツ 6月8日発売