uq171109.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」の15巻です。
Stage.137~140を収録。表紙が夕映&のどかになっていて、各話も「ネギま!」時代の回想になってることから一冊丸ごと「魔法先生ネギま!」の続きと言えなくもない。いや、38巻で完結でしたけれど勝手に第39巻とでも名付けてしまおう。それだけ「ネギま!」色の強い一冊になってます。

Stage.137
UQ HOLDER! Stage.137 これが並行世界! ネギま!のその後が語られる
京都のナギのアトリエに行ったら謎のおじさんに キリエのパンツを盗られてしまった。実はこの人、かつてのネギの相棒だったカモ君だったことに驚きだよ。そしてダーナが久しぶりに登場して、ネギから託された過去の映像を観ることで「ネギま!」掲載時に描かれなかったエピソードを知ることになります。悪く言えば当時ほったらかしにされた未消化部分を、今になって描き加えた格好です。
uq171109-.jpg
その中でも表紙になってるこの二人からの告白を受ける場面は、避けて通れぬイベントでしょう。結局はああなるのですが読者的に区切りがついたのは間違いありません。
そしてネギの本命の相手が発覚。ま、これは14巻特装版の小冊子に書いてあったし、ファンなら予想がついた相手ですから「ヤッパリな」と思いました。けれど一般的には意外だったらしく、当時のニュースサイトでちょっとした話題になったのは正直意外でした。

Stage.138
UQ HOLDER! Stage.138 千雨への告白は苦い経験に。今のところはね
その本命の相手・千雨に告白するネギ。結局この時点ではフラれるわけですが、そのフッた千雨に いいんちょが血の涙を流して羨ましがるところは鬼気迫るものを感じずにはいられません!
uq171109-1.jpg
「好きです」と言われてグラつき、フッた後でも気にしてるのか顔を赤らめてるところに可愛らしさを感じちゃうね。この時点の千雨はまだ自分の事しか考えていない、考えられない性格だったからフッたんじゃないかな。それでもネギのアタックはその後も続いていたらしいですねー。そして卒業5年後にあった大きな戦い、ナギ=ヨルダとの大戦へと続きます。

Stage.139
UQ HOLDER! Stage.139 赤き翼&白き翼が勢揃いには圧巻すぎる!
造物主を倒すということは父親であるナギを倒すということ。その葛藤を背負いながら決着をつけるべく戦うネギ。途中、「ネギま!」時代に登場した敵が登場して懐かしく思ったり。
uq171109-2.jpg
敵の攻勢に傷つき倒れたところを助けたのは かつての教え子たち! そして赤き翼と白き翼の面々が一堂に横並びする場面は圧巻の一言です!

Stage.140
UQ HOLDER! Stage.140 ヨルダとの総力戦が決着!そしてネギと千雨は…
泣いても笑っても最終決戦は全員参加の出し惜しみ無しの総力戦。明日奈が能力を使ってる間に決着の一撃をつけなければならず、ネギは渾身の拳を振るう! あのー、心臓潰しておいて鼓動が聞こえるってのは変じゃありません? それともその心臓はナギのものじゃなかったったことですか??
uq171109-3.jpg
回想を締めくくるべく登場したこの一枚の写真。これで読者も納得です。長い間、誰と結ばれたのか謎でしたからね。
UQ HOLDER!(15) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(15) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(15) (週刊少年マガジンコミックス)Kindle版
uq171108.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」のStage.142 憎しみから生まれたもの
仙境館に侵入したカトラス(前回、真名が「テナ・ヴィタ」と判明しましたがカトラスのままにします)を迎え撃つのは源五郎と甚兵衛。第二形態へと姿を変えたカトラスは源五郎を瞬殺! 即時 復活するも、またしてもやられたのが上の画像。甚兵衛を師匠と慕っているので、盾となってることが不利の一因のようです。この後、三人目がガトリングやら手榴弾やらロケットランチャーなどを撃ち込むもやはりダメ。

四人目になって甚兵衛が地下の大空洞に"イレカエ"で送り込むも、転移符を使って即時に脱出。コレを使ってくることを予想して、あらかじめ手を打っておいたのだからますます厄介です。厄介といえば源五郎の即時 復活は、カトラスにとってのソレ。ならばと思いついた対抗策は殺さずに遠くへ投げつけることでした。これなら戻るのに時間がかかる=この間に甚兵衛を殺れるというわけです。

一人になった甚兵衛は奮闘するも首をはねられジ・エンド…と思いきや、イレカエでカトラスの腕をねじ切ったよ?
uq171108-.jpg
首を落とされても潰さない限りは死なないらしい。ってか、Stage.9を読み返すと「首を落とされれば死んじゃうし」と書いてあるんですけど!? 設定変更したの? それとも手の内を明かさないために あえてそう言ったと考えるべきでしょうか。
ともかく甚兵衛は死んでないし、イレカエを使えば即時にカトラスの首をねじ切ることも可能だったとも。それを聞いて逆上するのですが源五郎が五人目になって帰還。空中で自決して即時舞い戻った模様。今度は無抵抗のまま あえてやられて? 六人目が登場。カトラスは即時斬りつけるも手応えがありません。なんで?
uq171108-1.jpg
復活後、三秒間は無敵だから──って何それー!?
残機システムはゲームそのものなんだろうか。まるでシューティングか格闘ゲームみたいですね。この無敵時間を使ってカトラスは半死状態へ。最後は甚兵衛が意識を断たせて 一先ず終了となりました。

意識は断たれたけどサブ電脳で復活したカトラスは逆転の機会を伺う。そこに京都から転移してきた刀太たちが現れ、"狭間の魔女"たるダーナも居たことに血相を変えて撤退を敢行。ダーナには時間を止める"時の回廊"が効かないからだ。更に「なぜあんな化け物が…!」としていることから、段違いな戦力差があるんでしょうな。
uq171108-2.jpg
それをイキナリ見せつけたのがこれ。400mも離れた場所から腕を伸ばしただけで捕まえるとは、なんて遠近法を無視したやり方だこと。 これ漫画だからやれたという方法ですね。さすが時間も空間も自由自在に移動できるダーナだからこそのやり方だーな。

この後、源五郎に殺されかけるも刀太の説得により、脱出不可能な牢獄に監禁されるカトラス。
uq171108-3.jpg
翌日になって勝利したかのように世界情勢を気に留めるよう謎の勧告。その通りに軌道エレベータが爆破されてしまいました。ミサイルらしきものが発射してることからネギ=ヨルダたちの仕業ではない? それとも操って撃ったとか? いずれにしろこれによって世界中が緊迫感に包まれることは間違いないでしょう。

【Amazon.co.jp限定】 UQ HOLDER!~魔法先生ネギま! 2~ Blu-rayBOX (オリジナルB1布ポスター付)UQ HOLDER!(15) (講談社コミックス)
【Amazon.co.jp限定】 UQ HOLDER!~魔法先生ネギま! 2~ Blu-rayBOX (オリジナルB1布ポスター付)
UQ HOLDER!(15) (講談社コミックス)
アニメはいきなりボックス売りだそうです。これにより全12話なことが確定。この前が6話なのであと半分でネギたちと戦えるの? それとも分割の全24話だろうか。

それとBlu-rayでは夏凛ちゃんの〇〇な部分を隠してたカモ君が消えることを、赤松先生が発表。みんな期待して良さそうだぞ!
fuuto171107.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の9話
「オーロラ」のガイアメモリを、これまた見たことのないドライバーを使ってオーロラドパントとなった謎の人物。どうやら ときめと関係あるらしい…という余韻を残して今回から新展開です。

仮釈放を受けて翔太郎の助手になった ときめ。フィリップはそんな ときめに失言をしてしまい、二人の仲は険悪に…というのが冒頭の出来事。この間、翔太郎と亜樹子は急な仕事の依頼を受けて、「マックスソフト」というゲーム会社に行ってました。依頼者はこの会社のプロデューサーである真島。隣に居る 近眼メガネのダサイ少女はメインプログラマーの森口だそうだ。

この会社はモンスターエルドラド、略して「モンラド」が大ヒット。アーケード・家庭用・モバイルなど幅広く展開していた。中でも「メグ」というキャラの、公認のコスプレイヤー「風祭メグ」が大人気。今ではイベントの司会やイメージソングを歌うなどして超人気アイドルになっているという。
fuuto171107-.jpg
その風祭メグに殺害予告が来た。予告状に「我に万能の小箱あり」とあって小箱→ガイアメモリ?と推測できることから鳴海探偵事務所の出番というわけです。でもなぜ警察に頼まないんだ? その方が確実性があるのに…。実は公にしたくない秘密があったからなんです。
fuuto171107-1.jpg
あの近眼メガネのダサ子の正体が風祭メグだったから!
そりゃ正体知られたら夢を壊されたとか色々と言われかねません。だから警察には言えないのね。
もっとも本人はコスプレなどしたくないらしい。最初は自分が作ったゲームを知ってもらうために身を挺して宣伝してたものが、大人気となってしまって今では辞めるにも辞めさせてくれない状態だそうだ。
fuuto171107-2.jpg
仕事を引き受けて帰ったら、ときめとフィリップが一触即発の状態に! この二人、まだ いがみ合ってたのかよ。かつて「魔少年」と言われてたフィリップ。片や「魔女」と呼ばれた ときめ。二つの「魔」が出会って行き着く先は、やはり争いなんだろうか。
fuuto171107-3.jpg
そして予告にあった三周年記念イベントにはこの事件の張本人らしいトンボドーパント(正確には古代トンボのメガネウラらしい)が既に潜んでいた。翔太郎たちは風祭メグを護り抜くことが出来るのか!?
来週はまた休み。再開となる来来週では「仮面ライダーW」関連の最新情報を先行公開だそうだ。今頃になってWの最新情報って何だろう? 
週刊ビッグコミックスピリッツ 2017年49号(2017年11月6日発売) [雑誌]
週刊ビッグコミックスピリッツ 2017年49号(2017年11月6日発売) [雑誌] Kindle版
boku171106.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問38
1話以来の表紙&巻頭カラー! 人気が出てる証拠なので嬉しいね。表紙は厚着して肉マン?を食べてますが、物語は夏休みの真っ最中。前回、日めくりカレンダーは7月28日を指してました。となると今回は8月上旬ぐらいかな。

縁日に家族と一緒に繰り出した唯我。そこでバッタリ会ったのは浴衣姿の古橋さんと うるかです。
boku171106-.jpg
この二人、けっこう一緒に居ること多いよね。問36では怖くなって助けを求めた緒方さんに、二人で一緒に訪れたし。うるかは想い人の唯我に浴衣姿を見られて恥ずかしそう。それでいて「似合ってる」と言われて嬉しがるのだから乙女心は繊細だなぁ。
古橋さんは気を利かせて「用がある」と抜け出して、唯我と うるかは二人で回ることに。うるかの髪形が可愛いことから唯我の方が緊張するとは意外です。
boku171106-1.jpg
そこでもってこのような姿を見せられちゃ見とれるのも不思議じゃありません。こりゃ緒方さんより一歩リードか?
その緒方さんですがオヤジと一緒に焼うどんの屋台を出してました。真夏に焼うどんが売れるものかね? 漫画では大変繁盛してますけど。私だったら"コロ"がいいかな。あ、これ方言?かもしれませんが東海地方で冷たいうどんのことを「コロ」と言います。

緒方さんは出前に行こうとするも、量が多くて持ちきれません。そこで うるかが屋台の手伝いを、唯我が出前の手伝いをすることに。(はい、うるかの出番終了でーす)
boku171106-2.jpg
これは あんずあめの屋台に配達したらお礼にくれたものを、緒方さんがしゃぶってるくわえてる場面。やけに生々しさを感じちゃいますよ。私はあんずあめは食べたことないなぁ。ってか、そもそも あんずあめの屋台はほとんど見たことありません。これって地域によるんじゃない?

出前が終わって一休みしていたら、射的の屋台で"仮面の美女"?が百発百中で景品全てをかっさらってしまった。顔を隠していても唯我には桐須先生だとお見通し! この人、こんな特技があったんだ。もっとも恋愛に関しては百発百中どころか一発もヤッてない発射すらしてませんがね。
boku171106-3.jpg
先生であることを隠し通していたら転んで怪我をしてしまいました。消毒液をつけたら「ひゃうんっっ!!」との声に唯我の気持ちは揺れ動く…。あー、どうしよう。私の本命は うるかなんですが、ここ最近では桐須先生が急浮上。問34でのメイド姿にやられたのが大きな原因です。この人、大人なのにダメ人間。それでいて強気で押し通す性格なところに「守ってあげたい」気持ちが働いちゃうんだよなー。

先生を運んだ救護所は、あしゅみー先輩の父親が務めてました。もちろん先輩もお手伝い。医者を目指す者としては実地訓練みたいなものでしょう。きっと。
boku171106-4.jpg
その あしゅみー先輩からこのようなことを言われて赤くなる。もちろん嘘みたいだけれど、この人の本心は読みにくいので本気かもしれませんよ?

この後、迷子の親探しをしていたら終電が終わって帰れない事態に。けれど駅に残っていたのは…誰? ひょっとしてこのまま一夜を過ごしてしまうのー!?
さぁいったい誰か? 勝手に予想すると古橋さんだと思うね。だってこの子だけ唯我に惚れておらず、第三者の立場を貫いてます。それではヒロイン的に不利になってしまうことから、三人の立ち位置を揃えるためにも古橋さんだと推測します。
ぼくたちは勉強ができない 4 (ジャンプコミックス) 12月4日発売
6日
ORIGIN(4) (ヤンマガKCスペシャル)バジリスク ~桜花忍法帖~(1) (ヤンマガKCスペシャル)副会長ガンバル。 (ヤンマガKCスペシャル)サタノファニ(3) (ヤンマガKCスペシャル)
ORIGIN(4) (ヤンマガKCスペシャル)
バジリスク ~桜花忍法帖~(1) (ヤンマガKCスペシャル)
アニメ化決定の話題作
副会長ガンバル。 (ヤンマガKCスペシャル)
監獄学園の裏生徒会副会長を主役にしたスピンオフ作品。普段の副会長は何をしてる?
サタノファニ(3) (ヤンマガKCスペシャル)
 この日のイチオシ
中間管理録トネガワ(6) (ヤンマガKCスペシャル)
中間管理録トネガワ(6) (ヤンマガKCスペシャル)
お馴染み・利根川の日常業務を描く人気作。会長の影武者・まさやんが覚醒?
7日
十二人の死にたい子どもたち(1) (アフタヌーンKC)
十二人の死にたい子どもたち(1) (アフタヌーンKC)
冲方 丁原作。安楽死を望む12人が不測の事態に陥るミステリー
8日
刃牙道 19 (少年チャンピオン・コミックス)おひ釣りさま(1): 少年チャンピオン・コミックス・タップ!鮫島、最後の十五日(15): 少年チャンピオン・コミックスアイドルマスターシンデレラガールズWILD WIND GIRL(4)(少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
刃牙道 19 (少年チャンピオン・コミックス)
おひ釣りさま(1): 少年チャンピオン・コミックス・タップ!
鮫島、最後の十五日(15): 少年チャンピオン・コミックス
アイドルマスターシンデレラガールズWILD WIND GIRL(4)
アイドルマスターシンデレラガールズWILD WIND GIRL(4)オリジナルCD付き特装版
9日
アホガール(11) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(8) (講談社コミックス)男塾外伝 伊達臣人(5) (ニチブンコミックス)ご注文はうさぎですか? (6) (まんがタイムKRコミックス)
アホガール(11) (講談社コミックス)
DVD付き アホガール(11)特装版 (講談社キャラクターズライツ)
アルスラーン戦記(8) (講談社コミックス)
男塾外伝 伊達臣人(5) (ニチブンコミックス)
BUSTER DRESS(3) (講談社コミックス)
トリアージX 16 (ドラゴンコミックスエイジ さ 1-2-16)
鉄鍋のジャン!!2nd 2 (ドラゴンコミックスエイジ さ 10-2-2)
 この日のイチオシ
UQ HOLDER!(15) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(15) (講談社コミックス)
たぶんStage.137~140を収録。週刊少年マガジン出張掲載分も入ってるかも。ネギが千雨に告白したり、ネギとナギ=ヨルダとの戦いが決着したり、夕映と のどかがネギに告ったりと、ほぼ「魔法先生ネギま!」になってます。
10日
僕の部屋がダンジョンの休憩所になってしまった件 1 (バンブーコミックス)信長協奏曲 16 (ゲッサン少年サンデーコミックス)つぐもも(20) (アクションコミックス(月刊アクション))Fate/Grand Order アンソロジーコミック STAR(6) (星海社COMICS)
僕の部屋がダンジョンの休憩所になってしまった件 1 (バンブーコミックス)
信長協奏曲 16 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
つぐもも(20) (アクションコミックス(月刊アクション))
Fate/Grand Order アンソロジーコミック STAR(6) (星海社COMICS)
南鎌倉高校女子自転車部(10): ブレイドコミックス
重要参考人探偵 6 (フラワーコミックスアルファ)
現在ドラマが放送中
炎の転校生 ドラマ化記念 復活総集編 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
mazin171105.jpg
「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」が10月28日にローマ国際映画祭で世界最速上映された他、10月31日からイタリアでの上映が始まってます。それに合わせてのことなんでしょう、イタリア語でのビデオクリップが大量投下されており、初めてお目にかかる映像がかなりあるのでご覧ください。

Mazinga Z Infinity – Clip #01
ガラダK7との戦い全編。マジンガーの早い動きに注目。ダブラスM2も出ます。


リサの初登場は全裸! 甲児が瞬きもしないで見つめるのは当然だね!


大量の機械獣が登場し、そのカラフルさに驚きます。街を襲いますけど、市民はなぜ事前に逃げなかったのだろう? 警報が出なかったの?


ホバーパイルダーの発進、マジンガーへのパイルダーオン、ジェットスクランダーの発進&スクランダークロスという往年の名場面。特にジェットスクランダーの発進では「Zのテーマ」がインストゥルメンタルで流れるので感涙ものですよ!

MAZINGA Z INFINITY - CLIP #05
巨大ロボ・インフィニティとリサがシンクロ?

MAZINGA Z INFINITY - CLIP #06
予告にもある巨大ロボが発掘された場面。新鮮味がありませんからコメントパス。


MAZINGA Z INFINITY - CLIP #07
みんな大好き・ボスボロットが出るよー!

MAZINGA Z INFINITY - CLIP #08
ジェットスクランダーで空飛ぶマジンガーが大量の機械獣を相手に戦闘開始。時系列からしたら #04のすぐ後でしょう。
kenshin171104.jpg
『ジャンプSQ.』連載、「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-」の3話
幾度となく身体を酷使し続けてきた剣心。高荷恵からは「四・五年以内に飛天御剣流は確実に撃てなくなる」と言われ、薫からも「この半年でまた一段と体力が落ちた」とのこと。本当に腕が落ちているのか? 弥彦はその真偽を確かめる為、立ち合いを望み出る。もっとも剣心には真意を伝えず、東京に残る自分の腕前を試させて欲しいと偽ってですがね。

こうして始まった二人の対決。剣心は竹刀、弥彦は逆刃刀と、ハンデがあるのは仕方ないとしても互いに実力伯仲の一進一退を繰り広げます。ただの打ち合いではケリがつかないとして、剣心は飛天御剣流を、弥彦は神谷活心流を繰り出しての決着を図ります!
kenshin171104-.jpg
     九頭龍閃刃止めの攻防戦!!
結果、剣心の勝ちとなりました。けれど弥彦も"伍の撃"まで受け止めたとして大したものだと剣心。え? 神谷活心流を五年しか習ってないのに途中まで耐えたなんて相当なものだよね? 尚、なぜ天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)を出さなかったのかと問うかもしれませんが、何も二人は殺し合いをしてるわけじゃありません。あくまで腕の確認ですから出すこともなかったという次第です。
kenshin171104-1.jpg
これによって腕の鈍りはないと確信した弥彦。ってか、剣心は自分の腕前を試されてたことを知ってたようです。でもなぜ薫は剣心の体力が落ちているってわかったの? と、二人は不思議がる。
 そりゃ時間が前より短くなってるからでしょうよ!って下ネタかよっ!

この後 二人は逆刃刀について話すのですが、今になって知った事実。剣心は相手の力量を見計らって絶対に殺さないように、威力を精密に加減していたのだ。そしてその神髄を見極めるには実際に相手を斬り殺す経験の積み重ねがあってこそ──
つまり逆刃刀は殺人剣の向こう側にあってこその活人剣。これを今の世に極めるには一生を費やせばあるいは…。
と、弥彦は逆刃刀を剣心に返すことにしました。剣心こそ持つのがふさわしいとして──
kenshin171104-2.jpg
その夜、一人で竹林に入った剣心は戻ってきた逆刃刀を手にする。恐らく"型"の稽古でもするつもりなのだろう。
そこに突き刺す痛みと動悸が襲い掛かる!
やはり万全じゃなかったようです。不安を抱えながら剣心たちは函館行きの船に乗るのでした。ちなみに行くのは剣心・薫・剣路の他に明日郎・阿爛・旭の三人も追加となりました。理由は船内で話すとのことだけど、乗った時点で異変に気付けよ!

その船を見送った弥彦は寂しそう。憧れていた剣心はもう充分に戦い、今は自分の幸せを得ている。いつまでも自分も一緒に居るわけにはいかないからだ。その姿を見た燕ちゃんは「なんとなく少し寂しそう」と気遣い、これに弥彦はとんでもない返しをするのでした!
kenshin171104-3.jpg
    俺達 一緒に暮らそうか
突然のプロポーズじゃねーか、この野郎! 憧れていた剣心が結婚したから自分も、という気持ちがあったのだろう。たぶん。剣心たちが帰ってきたら子供をはらんでたなんてことするんじゃねーぞ。
そして同刻、横浜港に とある男が降り立った。五年ぶりに帰ってきたというその男とは…
kenshin171104-4.jpg
『赤べこ』のツケを踏み倒したという手配書の人物じゃねーかッ! コイツを報告すれば何か貰えるっぽいのでじゃんじゃん通報しちゃいましょう! ま、コイツが函館に来たら頼もしい援軍に違いないけどね。
ジャンプSQ. 2017年11月号
ジャンプSQ. 2017年11月号 Kindle版