boku180210.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問50
三度目の表紙&巻頭カラー。人気投票の締め切りは ほぼ一カ月後の3月12日なので、まだまだ余裕で予算をつぎ込めますね? トビラ絵は唯我と出会った当初のヒロインたちでしょうか。
boku180210-.jpg
二泊三日のゼミの勉強合宿に来た唯我たち。みっちりとしたカリキュラムに気力・体力を奪われて全員ゲンナリ。楽しみが風呂ぐらいしかないんだそうだ。うるかは泳いでウサ晴らしというところか。
boku180210-1.jpg
三人が入ってるところに唯我が来たのでそりゃ驚くさ! うるかは「せめて一言 言ってくれたら…」とのことだけど、何をしてくれたのかは君の想像通りということで。でも唯我いわく ここは男湯。むしろこっちに入ってた三人が悪いと。
それは正解でした! どうやら係の者が男湯・女湯の のれんを間違えていたようだ。

間違いに気付いて出て行こうとするも、男たちが入って来たので出るに出られない状態に。あー、こういう展開はけっこうあるね。問15では唯我が出られなくなったけど、今度は逆で女性のパターン。女湯を覗こうとして背を向けているのを幸いに脱出を図ります。
boku180210-2.jpg
でも「三人の中で誰が好き?」と唯我が問われ、その返答に足を止めて聞き入ってしまう うるかと緒方さん。気持ちはわかるけれど状況を考えてここは急いで出るべきでしょうよ!
ともあれ三人は何とか逃げ延びて脱出に成功。唯我も ひと安心でしたが…脱衣所にとんでもないものを落としていきました。
boku180210-3.jpg
古橋さんのブラです
そりゃ他の二人よりサイズが小さいので わかるよな。ってか、何で言われるまで気が付かないのかが不思議なのだが!
どうやら夏休みはここまで。次回から二学期に突入だそうです。
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックス) ぼくたちは勉強ができない【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)Kindle版
ぼくたちは勉強ができない【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 現在Kindle版1巻が無料です!
geki180209.jpg
『漫画ゴラク』連載、「激マン! Z & グレート編」 の5話
東映動画の依頼で子供にウケるようにボスが乗るロボットを作ることになった激。ではボスのボロなロボット、ボスボロットというのはどう? 廃部品か何かで作ったガラクタですぐ壊れやすいってのは? などのアイデアが浮かび上がり、東映の企画部長の有馬氏の反応も上々。これなら子供にウケること間違いないだろうって、実際にウケていたのを身をもって体験したのが私ですから!
geki180209-.jpg
その有馬氏、広告代理店の旭通信社がボスが乗るロボットのデザインを大々的に募集すると言ってきた。けれどキャラは激がデザインしたもので決定。人気を盛り上げるための作戦とのことに激の心境は複雑。ペテン同然ですから。とはいえ優秀作には何人にも賞品を出すので子供は納得してもらえるだろう。

いわゆる出来レースですね。まぁ関係者側からすれば決まるまで待っていてはアニメ制作に間に合わないのでしょうがないでしょう。もっとも キン肉マンの超人募集みたいに本当に採用するのもありますが、私はたいていは一般公募ものには懐疑心を抱いてます。ナウシカだって「ナウシカガール募集」と一般公募を銘打ちながら、芸能事務所所属の安田成美が決まったことには疑ったからね。
geki180209-1.jpg
そうして募集された結果、8万通を越えるハガキが来て旭通信社の会議室がハガキの山でいっぱいになったそうだ。激はその中から優秀作(?)を20通ぐらいをあてづっぽうで選んだって!
ちょ、ぶっちゃけ過ぎwww ってことはどんなデザインだろうと優秀作に選ばれた可能性があったわけで、真面目に描いた人からしたらタマランね!

マジンガーの描き直しは、マジンガーを引き渡すとホバーパイルダーを分離させた甲児。途端にミサイルを発射してブロッケンを騙し討ち。「汚いマネしやがって!!」と言うも、人質取ってるお前に言われる筋はねーよな! 機械獣を操るバードスの杖がどこかに行ってしまったのでグロゴスは動かず、この隙にマジンガーは人質を次々と救出。最後の一人の音痴先生の番になってバードスの杖を持たれたために万事休す!?
geki180209-2.jpg
この絶妙なタイミングでボスボロットがキタ━━(゚∀゚)━━!
この漫画では目にラインが入ったのか。なんか…ミニオンズに見えないこともないな。
geki180209-3.jpg
ボロットの腕はダブラスM2の首を再利用したものでした。さすがスクラップから作られたものだけあるね。愛しい音痴先生を救うため、ボスはかつてないほど命 燃やすぜ!
uq180208.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」のStage.145 百万人か、千人か。キリエか。
テロリストの核ミサイルを阻止して一万人を救ったUQホルダー。しかし野望は止まらない。第二波計画として今度はステーション発、地上駅行きの昇降列車内に核爆弾があると判明。時速100キロ以下にするとその時点で爆発し、かといって駅に着いたらもちろん爆発。その威力は50キロトンだという。

えーと、先ず言いたいのが核爆弾が既にステーション内にあったのね。よく持ち込めたものだな。つーか、列車が走ってたの? てっきりエレベーターしか無いと思ってたよ。50キロトンと言われてもピンときませんが、広島が15キロトン・長崎が22キロトンなので2・3倍以上の威力ということ。そりゃスゴイわ。
刀太たちは列車を目掛けて再び走り始めた。上りと違って今度は下りだから幾分かは楽みたい。源五郎は雪姫との会話にて、第二波計画が急に露見したことから これは罠では? と通達。これが当たってました!
uq180208-.jpg
全てはカトラスの策略でした。キリエを人質にして得意気に語る。切り落とした腕はダミーで、隔絶牢からも脱出していたとは最高クラスの牢獄の名折れだね。カトラスは他のテロリストの情報を掴んで便乗。キリエの能力を使うことを見越しての第二波計画だったようだ。
そうだよね。でなけりゃステーションに核を持ち込めた段階で爆発させれば良かったわけで、やり直しが利かない状況を作り出すことで刀太がどんな顔をするのか見たかったそうだ。そこで顔を赤らめるとはとんだサディストだな!

列車を止めれば千人の乗客が犠牲となり、駅まで着いたら百万人が犠牲となる。さぁ兄さんはどっちを選ぶ? 怒りで激情する刀太に、その顔が見たかったと あざ笑うカトラス。上の画像だけど「本来なら一万人 死ぬところを…」となってますが、ここは百万人の間違いだよね。
uq180208-1.jpg
苦悩する刀太を救ったのは嫁のキリエ! セーブポイントが壊されて やり直しが出来なくなってると思ってるけど、無くても出来るんだそうだ。ただしどれぐらい昔に巻き戻されるかはわからない。恐らく初めて能力を使った十数年前に戻るだろう。そしたらここ数カ月の刀太との甘い経験が全て無かったことになる。それを犠牲にしても この状況を救うというのだ!

その心意気に刀太は惚れ直すと同時に気持ちを持ち直した。キリエがこれだけ頑張ってるんだから、俺もやるべきことはやろうと決めたみたいですね。曇りのない表情に今度はカトラスの顔が変貌。
uq180208-3.jpg
さっきまで右画像だったものが左画像へと180°変わっちゃいました。自分の思い通りにならないことが相当悔しいんだろうな。逆上してキリエを毒牙にかけようとしたところで雪姫の容赦ない攻撃がカトラスの全身を覆いつくす…
uq180208-4.jpg
全身氷になったところで木っ端微塵に破壊! 文字通りに塵と化したカトラスです。雪姫も今回は容赦する気にならなかったみたいですね。
UQ HOLDER!(16) DVD付き限定版: 講談社キャラクターズライツ
UQ HOLDER!(16) 通常版: 週刊少年マガジン 共に3月9日発売
gedou180207.jpg
『グランドジャンプ』連載、「そしてボクは外道マンになる」の第13話
『少年ジャンプ』1979年48号でドーベルマン刑事が終了。次回作に考えているのはプロレス漫画だと魔死利戸に告げる平松。「原作なしのオリジナルで!!」と強調したのは、以前の担当・権藤からキツイ言葉を言われたことに由来してます。
はい、それは5話でのことでしたね↓
そしてボクは外道マンになる オメエを漫画家として認めねえ!担当から辛い声

この当時、タイガーマスクはまだデビュー前だけれど既にプロレス熱は加熱中。新日は猪木が異種格闘技戦をやって、坂口・藤波がNo.2と3といったところ。全日ではテリー・ドリーのファンクス兄弟とブッチャーが"血の抗争"を繰り広げていた時期でした。よってプロレスものをやりたいと思うのはごく自然な流れと言えます。更に結婚に反対してる美奈子さんの父親もプロレス好きと知り、俄然やる気になって描いたのが「リッキー台風(タイフーン)」。主人公のリッキー大和は力道山をモデルにした力王岩の隠し子という設定。力道山が亡くなってまだ16・17年あたりの年だから、主人公にするに丁度いい年齢だったのでしょう。

こうしてドーベルマン刑事が終わってほぼ一か月後の1980年1号から早くも連載がスタートします。が、人気は中ぐらいに留まってしまう。これに魔死利戸は「何ンか違うんだよね」「もしかして楽してない!?」。
gedou180207-.jpg
魔死利戸の話はまだ続き、楽しんで描いちゃだめ。もっと苦しんで苦しんで、そのドロドロとした苦しみの中から"怒り"をエネルギーに漫画を描かなきゃと告げた。平松だって さすがにここまで言われちゃ黙ってられない。好きで入った漫画の世界で、オレは楽しんで描いちゃいけねえのかと反発。

そこで今度出る増刊にプロレスものを楽しんで描いて、成功させれば認めてくれるんだなということに。
gedou180207-1.jpg
魔死利戸はソレを100ページ描いてと条件を追加。驚く平松ですが売り言葉に買い言葉。100ページを楽しんで描いてアンケートの断トツ1位を獲ってやると言い返した。こうして描いたのが「ミスター★レディー」だったのですが…結果は良くなかったみたい。
結局、平松は楽しんで描いたつもりでも、魔死利戸への怒りのエネルギーが描かせていたのだと自覚するのでした。

その「ミスター★レディー」で描いた内容で ひと悶着。全日の最強タッグリーグ戦の決勝日にコンタロウや ゆでたまご らと控室に入れてもらった。漫画内にあるモノを描いていたことで、モデルとなったレスラーから仕打ちを受ける・・・
gedou180207-2.jpg
ちなみにこれはウソのようですが、失礼なものを描いたのは本当。実在する人にやっちゃダメだよねー。

尚、漫画内では「ミル・マルコビッチ」というレスラーですが、実際にはミル・マスカラスだった模様。話しかけてきた口ヒゲのレスラーはタイガー戸口(キム・ドク)に違いありません。念のため。
fuuto180206.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の16話
三週間ぶりに連載再開。今回から新章です。コミックスは3月30日ごろに1・2巻が同時発売となるようです。特装版は無いようですが、作るならばオーロラのガイアメモリでしょう!

その日、翔太郎は風都の街を探し回っていた。けれど見つからない。フィリップも「あの『名探偵』の翔太郎がここまで苦戦するとは… これは相当な難事件かもしれないね」と言ってます。その『名探偵』が探しているのは猫。チャオという名のメス猫なんです。
fuuto180206-.jpg
これが依頼人の中条朱美。資産家である父親が二週間前に亡くなり、葬儀のゴタゴタに紛れて父が飼っていたチャオが失踪してしまった。この猫は父の思い出そのものだから探し出して欲しいとのこと。父親を亡くしている点では亜樹子も同じなのですっかり同情。翔太郎に有無を言わさず依頼を請けるのでした。
ちなみに翔太郎は猫探しにかけては風都一、いや 世界一の探偵だと聞きつけてやって来たそうだ。悪い気はしないだろうけど相当誇張されてますな…

この後、中条家の者が次々とやって来て同じように捜索を依頼。すごく慕われていた父親なのねと涙する亜樹子ですが…何か臭うな。資産家だったことから相続に関することでチャオに秘密があると見たネ。首輪に手紙なり鍵が隠されているってところじゃないかと推測します。

で、探し始めたものの一向に見つかりません。翔太郎自身も ここまで見つからないとは思ってなかったようだ。今回 亜樹子が俄然張り切っており、↓このようなコスプレで「身」から猫に成りきろうと言う。
fuuto180206-1.jpg
翔太郎も感化されてこのザマだよ!
この姿で探していたら警察官から職質くらったんだと。そりゃするでしょ!(笑) でもさ、その警官、亜樹子の旦那が風都署の警視だと知ったらさぞ驚いたことだろうな。
二日かけても何の手掛かりも掴めないことにゲンナリする翔太郎。そこで ときめが「灯台下暗し」な一言を放ちます。
fuuto180206-2.jpg
      猫そのものが街からいなくなってない?
翔太郎はハッとする。確かに二日間で一匹も見てない! 再度 街に繰り出して探すもやはりそうだ。風都中のノラ猫が全て消えてしまっている。ペットショップの店長も猫だけが落ち着かなかったり怯えたりしているそうで、室内飼いの猫たちも同様とのこと。
「一気に怪事件化したね」とフィリップ。さすがに興味が出てきたようだ。
そこで「あいつはどうなんだ?」「彼なら何かつかんでいるかも」との会話に ときめは「?」。鳴海探偵事務所には一番威張ってる重鎮が居る。その重鎮が久しぶりに帰ってきたようだ。
fuuto180206-3.jpg
それはかつて園咲家で飼われていたミックでした! サーベルタイガーの血統のスミロドン・ドーパントとなってWを苦しめていたけれど、今はここで飼われていたのね。猫たちが怯えているのというのに我関せずと堂々の帰還。こりゃ何か知っている可能性大と見ました。
風都探偵(1): ビッグ コミックス
風都探偵(2): ビッグ コミックス 共に3月30日発売
boku180225.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問49
連載一周年おめでとう!
昨日の記事はそれを記念してのカラーページ特集でした。あと気が付いてないと思うけど左の柱の「カテゴリー」に"ぼく勉"を今さらながら追加。過去の全記事を入れたので回想などに使ってください。

海で あしゅみー先輩と別れた後に出会ったのはトップレスの桐須先生! さっきイルカが持ち逃げしたブラは先生のでしたか。どうやら教師同士の親睦会で海に来ており、カニにブラひもを解かれて流されてしまったようだ。洗濯をすれば全部洗ってしまい着るものが無いわ、臨時でメイドをすればドジっ子ぶりを存分に発揮するわ、そして今度のブラ紛失。それでいて「できる女」を装っているのだから、もう掛ける言葉が見つからないよ。いったいどんだけダメダメなんですかーーっ!!
 で も そ こ が イ イ ッ!(本心)
boku180225-.jpg
唯我を船頭にして更衣室に荷物を取りに行こうとします。手ブラの真冬ちゃんカワイイ! 普段はムッツリの唯我も今回ばかりは見てしまうのも納得だね。そこで更にラッキースケベが発動!
boku180225-1.jpg
ナマコを踏んでしまい驚いて唯我に寄り添ったら、バストが直に唯我の左腕に接触。
なんてうらやましいんだ この野郎! そこはマッハの速さで腕の位置に顔を沈めるべきだろうが。俺だったら絶対そうする。絶対にだ!
この際 唯我のメガネが割れてしまって、ロクに見えない状態に。それでも海の家を見つけたので女性用の水着を買ってきました。マイクロビキニの方が読者的には良かったけれど、それはそれで納得できる水着が↓コレだ!
boku180225-2.jpg
それは まごう事無きスクール水着!
なぜこれが海の家で売っていたんだろう。きっと店主の願望があったんだろうね。そういや問41にて高校時代の制服を着ていたことから、スク水もキツイとはいえ着れたんでしょう。ってことは高校時代からプロポーションは大して変わってないわけで、高校時代で既に巨乳の域に達していたとみるべだな。
関係ないけどスク水のスカート部分になってる箇所には、入った水を抜くための穴があるって知ってました?

先生は不満そうですが、裸を見られる最悪の事態は避けられたわけで良しとしよう。ただし他の教師に見つかりそうになって慌てて避けたのは当然だな。こんな姿を見られたら「できる女」のイメージが台無しだし。
boku180225-3.jpg
途中、唯我にこのような話をする先生。大人数で盛り上がるような空気が好きでない。それは物心ついた時から個人競技に打ち込んで、「まわりは全て敵」だと散々教え込まれたからそうだ。ははーん、これが親と仲違いしている原因か。フィギュアスケートに打ち込んでいたけれど、とうとう我慢しきれなくなって辞めてしまい、親とも疎遠になったというところでしょうか。
boku180225-4.jpg
最後になって唯我に事実を言われ、少し笑いながら返事する先生。これが偽らざる先生の本音なんでしょう。
さて、次回になって一周年突破記念の表紙&巻頭カラー。そして待望の人気投票実施! もし桐須先生が上位になったらメインの三人を差し置いて、本気で唯我とのカップルを検討すべきだと思うよ。つーか、それに期待します。
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)Kindle版
boku180204.jpg
「ぼくたちは勉強ができない」は2月5日発売の18年10号で連載一周年を迎えます。上の画像はこれまでの問1~48の全切り抜き。せっかく持ってることだし、これまでのカラーのトビラ絵を紹介したいと思います。
boku-01.jpg
表紙になったのは新連載である問1の17年10号と、問38の17年49号
boku170206--.jpg
boku171106.jpg
その表紙になった回の巻頭カラー。上が問1、下が問38。古橋さんは太るのを気にしてるのに相変わらずお菓子を食べるのね
boku02-.jpg
左が問2、右が問10
boku17-.jpg
右が問17、左が問22。桐須先生がカラーで初登場
boku27-.jpg
左が問27、右が問32。この二人に挟まれながら、ビキニの古橋さんはあり得ない?
boku34.jpg
左が問34、右が問42。ハロウィンとクリスマスをテーマにした季節ものな絵。あしゅみー先輩初カラー。以上、ここまでのカラーの全トビラ絵です。こうして見ると唯我が登場したのは問1だけなのね
boku171124.jpg
11月末に発売した少年ジャンプ増刊『ジャンプGIGA』にあった「BORUTO」とのコラボポスター。先生メインなのでファンなら持つべきでしょう。一周年ながら特に行事はないようですが、そろそろ人気投票やってもいいんじゃない?
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)Kindle版